人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ 最新KIZZ 情報!! (09/02/02 更新)
★     
★   『 お知らせ~ [KIZZ]は活動停止します ~ 』
★     
★   kizz_armyでございます。

★   約7年半に渡り、ご愛顧いただきました
★   KISSトリビュートバンド 【KIZZ】ですが、
★   2008年末を持って、活動を停止する事になりました。

★   既にライブも決定している中での決断だったため、
★   関係各位には多大なるご迷惑を
★   お掛けしたことを改めてお詫び申し上げます。
★   
★   まさに、「語りつくせば尽きないけれど…」と
★   言った思いではありますが、
★   またいつの日か、違った形になるかもしれませんが、
★   なんらかの形でみなさまとお会いできる日が来る事を
★   ちょっと期待して…

★   ほんとうにいままでありがとうございました。
★   皆様の KISSライフが 更に充実する事を願いまして…


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

《ニュース!!》
   『KIZZ』の出演している映画がありました!
   タイトルは「スペースポリス」

   詳細は該当記事にて…
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪クイックリンクコーナー≫
【KISS トリビュートバンド [KIZZ]】 ホームページへ…
【Charトリビュートバンド[Smoky]】Blogへ…
kizz_armyへのメールはkizz_army@hotmail.comまで…
「kizz_army」のジャンル別Blogリンク!!
興味のあるジャンルのタイトルをクリック!! (^^)

== フォトリーディング&マインドマップ活用の読書記録 ==
<< 知識増量堂 ブックセンター >>

==世界遺産を見たぁ~~~~いい!!==
≪ 世界遺産に魅せられて… ≫

==日常を向上させるヒントや情報のBlog==
≪ 日 常 向 上 旅 団 ≫

==映画鑑賞専用Blog==
≪シネ、シネ、シネマ団≫

==コンサートや、観劇、スポーツ観戦のBlog==
≪鑑賞、観戦、観劇…やっぱり生がいい≫

==テレビ観賞専用Blog==
≪テレビっこ、世にはばからせていただきます。≫

==食べ物の情報、食い物屋の情報等のBlog==
≪マスタ! おまかせでお願い!≫

==きれいな日本語を話したい! って事でそのまんま!==
《きれいな日本語を話したい!》

麺屋探訪『尾道ラーメン 柿岡や』
麺屋探訪『尾道ラーメン 柿岡や』_a0018005_11355776.gif

---------------------------------------------
ラーメンの味なんて好みの問題!
でも、やっぱり美味しいラーメンが食べたい!!
今日も捜し求めて、ラーメン道楽…
---------------------------------------------


「尾道ラーメン」とはなんぞや?

そもそも、尾道ってどこよ?ってな話でさぁね(^^;

いろいろ調べた結果「尾道ラーメン」をまとめますってぇと…


・広島にはラーメンの2大勢力がある
・ひとつを「広島ラーメン(はせべ系)」もうひとつを「尾道ラーメン」と呼ぶ
・昭和三年頃、中国から来た張氏が作った麺が好評だった事を起源とする。
・醤油味ベースのトリガラスープ
・歯ごたえのある平麺
・小魚をスープの隠し味とする
・豚の背油が少々スープに浮く
・店によってオリジナリティが強く上記に当てはまらない店も多い


とまぁ、こんな所のようですねぇ~

で、今回訪問したのが、
「尾道ラーメン 柿岡や 吉祥寺店」

全国展開しているチェーン店の様なので、近くにあるかもしれませんよ(^^)
店舗はHPで確認してみてくださいな。

なんと、この吉祥寺のお店、前は「三鷹楽器」という楽器屋さんだったんですよ!
いつのまにかラーメン屋さんになっていたので前から気になってはいたんです。

出来たばかりですからねぇ~お店はまだ綺麗でしたね。
注文したのはスタンダードな「尾道ラーメン」…650円也…

おっと!出てくるのが早い!!早いです!!
いいですねぇ~~(^^)

まずは、スープをひとすすり…

謳い文句は…
「豚や鶏ガラをベースに長時間煮込み、
瀬戸内海の小魚をふんだんに使用した醤油らーめんです」

との事…

ふむふむ…うまいじゃないの!!

最近の有名店で非常に多いのが、
動物系だし+魚系だしと言う組み合わせですよね。
どうもkizz_army的にはイマイチ好きになれないのですが、
ここのは中々うまいと思いましたよ。

なんというか、お互いが喧嘩してないんですな
魚のダシの味が結構するのですが、うまい具合に合わさってます。
お互いが合わさって、ちょっと相乗効果の様なものが出てるって事ですな。
しかし、ちと甘味が強いかな…

麺はストレート麺。
尾道は平麺が特徴との事ですがここのは違うんですね。

具は、メンマ、チャーシュー、ネギと超スタンダード
これも「尾道」の特徴らしいのですが、チャーシューがでかい!
かなりやわらかく調理してあるのですが、味がちょっと薄かったです。

さてなかなかうまいじゃん!と食べ始めたこのラーメンですが、
中盤にさしかかりますってぇと、どうも最初にも感じたスープの甘さが
妙に際立ってきました。

この甘さがですねぇ、野菜とか肉とかからでる旨味としての
甘さじゃない感じがしていかん…(^^;
なんか砂糖が入っているようなちょっと不自然な甘さなんですな。

それと、ストレート麺ってのは、のびるのが早いんですかね?
麺も後半だれた感じが否めませんでした…

とは言え、スープまですべて完食!!
魚系ダシが効いてるけど、あまり自己主張しないスープが御所望の
時は結構いいんじゃないですかね。

これで、値段が¥500位だったらかなりイイセン行ってるんだけどなぁ~~
(^^)

そして、これはフランチャイズの悲しい所なのか…
テーブルにあるニンニクがアルミパックで小分けにされたモノだったのがなんか
ちと興醒めでしたね。(^^;


ただ今、吉祥寺のお店では100円引きキャンペーン実施中!!
(HPから割引券を印刷)

近くに行った際は寄ってみては?

なんか、数軒あけたすぐ近くにもラーメン屋できてるんだよなぁ~
どっちにするかちょと迷ったんだけど、こんどはそっちに行ってみよっと…(^^)


「おもれぇ!」「役に立った!」と思ったら(^^;
ここをクリックお願いしまぁす。
by kizz_army | 2004-09-01 11:34 | ラーメン
<< 『恵を喰らふ! Vol.13【... 『一番感動したのは「柴田 亜衣... >>