人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ 最新KIZZ 情報!! (09/02/02 更新)
★     
★   『 お知らせ~ [KIZZ]は活動停止します ~ 』
★     
★   kizz_armyでございます。

★   約7年半に渡り、ご愛顧いただきました
★   KISSトリビュートバンド 【KIZZ】ですが、
★   2008年末を持って、活動を停止する事になりました。

★   既にライブも決定している中での決断だったため、
★   関係各位には多大なるご迷惑を
★   お掛けしたことを改めてお詫び申し上げます。
★   
★   まさに、「語りつくせば尽きないけれど…」と
★   言った思いではありますが、
★   またいつの日か、違った形になるかもしれませんが、
★   なんらかの形でみなさまとお会いできる日が来る事を
★   ちょっと期待して…

★   ほんとうにいままでありがとうございました。
★   皆様の KISSライフが 更に充実する事を願いまして…


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

《ニュース!!》
   『KIZZ』の出演している映画がありました!
   タイトルは「スペースポリス」

   詳細は該当記事にて…
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪クイックリンクコーナー≫
【KISS トリビュートバンド [KIZZ]】 ホームページへ…
【Charトリビュートバンド[Smoky]】Blogへ…
kizz_armyへのメールはkizz_army@hotmail.comまで…
「kizz_army」のジャンル別Blogリンク!!
興味のあるジャンルのタイトルをクリック!! (^^)

== フォトリーディング&マインドマップ活用の読書記録 ==
<< 知識増量堂 ブックセンター >>

==世界遺産を見たぁ~~~~いい!!==
≪ 世界遺産に魅せられて… ≫

==日常を向上させるヒントや情報のBlog==
≪ 日 常 向 上 旅 団 ≫

==映画鑑賞専用Blog==
≪シネ、シネ、シネマ団≫

==コンサートや、観劇、スポーツ観戦のBlog==
≪鑑賞、観戦、観劇…やっぱり生がいい≫

==テレビ観賞専用Blog==
≪テレビっこ、世にはばからせていただきます。≫

==食べ物の情報、食い物屋の情報等のBlog==
≪マスタ! おまかせでお願い!≫

==きれいな日本語を話したい! って事でそのまんま!==
《きれいな日本語を話したい!》

『 山梨箱物巡りの旅 ~山梨県立美術館~ 』
「博物館」はあるし…
「美術館」はあるし…

いいですなぁ~ (^^;

って事で、今日は「山梨県立美術館」のお話…
公式ホームページ => http://www.art-museum.pref.yamanashi.jp/contents/

実は、ここ、出来たばかりの時に一度訪れたことがありました。

この美術館のウリはなんと言っても「ミレー」

あの有名な、

「種をまく人」

「落ち穂拾い、夏」

のモノホンをこの美術館が所蔵しているって知ってました?(^^;

そりゃもう「ウリ」っつったって、「かなりでかいウリ」じゃん?

だからさぁ~その開館当時なんて、かの

「パンダの来た上野動物園」とか…

「モナリザ展」とか…

そのあたりを髣髴とさせる超混雑ぶりを呈していたわけなんですね。

なので、ミレーの作品なんて結構離れた場所を

「単に通り過ぎるだけ」

と言うお決まりの見学コォ~~~~ス! (--;


しかもよ? 作品保護のためって事で、暗いんだわさ…
ほのかな照明が作品を照らしているだけ。
更に! ミレーの作品自体が暗いわけジャン?
よくわかりゃせんのです(^^;

なもんで、作品云々よりその混雑ぶりの方が、
記憶に残ってしまうという状況なわけだったんですわ!


なんとそれも、既に30年前の話って事に気が付きまして…(^^;
愕然としたりしてからに…(^^;


でまあぁ、今回リベンジってわけじゃないんですが、
じっくりそのミレーさんの作品を見てみようかと
車を走らせたわけでございます。


で、それまで回って来た

「県立博物館」

「甲斐 善光寺」

「武田神社」

と、どれをとっても、
平日の恩恵をうけて非常にゆったりと見学できたんですね。

なので、まぁ「美術館」もそれなりにゆっくり見られるんじゃないかと
淡い期待を抱いていたのですが、駐車場についてびっくり…

「ほぼ満車状態」

なんですわ!


「やっぱりミレーは違うぞ!」と…

「美術館は格の違いを見せ付けますよ!」と…

そんなオーラが駐車場から、美術館の建物に渡って
噴出してるような趣でして… (^^;

「名画をゆっくり見るってのは難しいもんだな…」
と、恐る恐る入場料を払ったのですが…

中に入ってみるとですねぇ~
びっくりするくらいの「閑散具合」なんですわ!

オイオイオイオイ! あの駐車場の状態はなんだったんだぁ?? (^^;

実は、おなじ敷地内に

「山梨県立文学館 」

ってのもあってね、「そっちに人が集まってるのかな?」
とも思ったけど、なんかそれも考えにくいじゃん?

駐車場の混雑具合の原因はいまだに不明…(^^;


なので!

まぁ~~~~!! ゆっくり見られた!

はっきりいって、

「ミレー独り占め」

って言ってもいいくらい!

残念ながら、「落穂ひろい」は出張中で見られなかったのですが、
「種をまく人」だけではなく、ミレーの作品をたっぷりと、じっくりと
鑑賞することができました。

でもねぇ、上でも言ってるけど「種をまく人」を筆頭に、
暗いんだわ! 絵が… (^^;

正直、決して楽しい気分になる絵ではないわけじゃん?

しかもよ? 実際問題、別に絵心があるわけじゃないし
芸術的センスがあるわけじゃないし…

本当の意味でのその作品の価値なんてわかりゃせんのですよ(^^;

なのに、なんで頻繁にいろなんな所に出没するかってぇと…

やっぱりねぇ、「本物を見た事がある」ってのは代えがたい価値だと思うのね。

いつも言ってるけど、「生で体験する」ってやっぱり貴重だと思うんですわ!

雰囲気を味わうってのもあるよね(^^)

たとえその瞬間だけでも、その作品の背景とかを知って
「へぇ~~!!」って思うだけでも、
なんかためになってるんじゃないかな?と…ね。


さて、30年前に訪れたときはほんと「ミレーを見るだけ」って
感じだったのでよくわからなかったのですが、
今回、ゆっくり見てまわってわかったのは…

「山梨県立美術館」のそのでかさ!

まぁ~~~~~~~、広いんだわ!

「えぇ? まだあるのぉ?」みたいな…(^^;

で、それにのしかかる「閑散度」でしょ?(^^;

またしても、「箱物行政ここにあり!」とか言うフレーズが
思い浮かんじゃうよね?

もちろん、週末はすごい賑わいなのかもしれませんけどね。
美術館の存在自体に意義があるって見方もできますしね。


ってことで、閉館時間いっぱいまで美術館見学に費やしました。

いやいや、平日の美術館、博物館巡り… いいもんですなぁ~
なんつったって、職員の方…
つきっきりで説明してくれちゃったりしますからね。(^^)v


あぁ~そうそう… 山梨県内のホテル旅館の領収書があると、
入場料が割引になる制度があります。

ぜひご利用くださいませ…

つまり、一泊した翌日に美術館巡りするのが吉って事らしいです。(^^)
by kizz_army | 2008-02-15 09:55 | 旅行&レジャー情報
<< 『 【R-1グランプリ】に異議... 『 山梨箱物巡りの旅 ~武田神... >>