人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ 最新KIZZ 情報!! (09/02/02 更新)
★     
★   『 お知らせ~ [KIZZ]は活動停止します ~ 』
★     
★   kizz_armyでございます。

★   約7年半に渡り、ご愛顧いただきました
★   KISSトリビュートバンド 【KIZZ】ですが、
★   2008年末を持って、活動を停止する事になりました。

★   既にライブも決定している中での決断だったため、
★   関係各位には多大なるご迷惑を
★   お掛けしたことを改めてお詫び申し上げます。
★   
★   まさに、「語りつくせば尽きないけれど…」と
★   言った思いではありますが、
★   またいつの日か、違った形になるかもしれませんが、
★   なんらかの形でみなさまとお会いできる日が来る事を
★   ちょっと期待して…

★   ほんとうにいままでありがとうございました。
★   皆様の KISSライフが 更に充実する事を願いまして…


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

《ニュース!!》
   『KIZZ』の出演している映画がありました!
   タイトルは「スペースポリス」

   詳細は該当記事にて…
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪クイックリンクコーナー≫
【KISS トリビュートバンド [KIZZ]】 ホームページへ…
【Charトリビュートバンド[Smoky]】Blogへ…
kizz_armyへのメールはkizz_army@hotmail.comまで…
「kizz_army」のジャンル別Blogリンク!!
興味のあるジャンルのタイトルをクリック!! (^^)

== フォトリーディング&マインドマップ活用の読書記録 ==
<< 知識増量堂 ブックセンター >>

==世界遺産を見たぁ~~~~いい!!==
≪ 世界遺産に魅せられて… ≫

==日常を向上させるヒントや情報のBlog==
≪ 日 常 向 上 旅 団 ≫

==映画鑑賞専用Blog==
≪シネ、シネ、シネマ団≫

==コンサートや、観劇、スポーツ観戦のBlog==
≪鑑賞、観戦、観劇…やっぱり生がいい≫

==テレビ観賞専用Blog==
≪テレビっこ、世にはばからせていただきます。≫

==食べ物の情報、食い物屋の情報等のBlog==
≪マスタ! おまかせでお願い!≫

==きれいな日本語を話したい! って事でそのまんま!==
《きれいな日本語を話したい!》

『 年末年始 テレビ番組総括! 【 芸能人格付けチェック 】編 』
「芸能人格付けチェック」

割と好きです(^^;

まぁね、「どうしても見たい!」ってわけじゃないんだよね。
だから、レギュラーでやっていた頃も別に毎週見ていたわけじゃないし…

スペシャルでやる時のほうが見ているかもしれない…

対象となる問題が割りと好きなジャンルって事もあるかも…(^^)

食材だったり…

ワインだったり…

楽器だったり…

でね、何度かこの番組を見たり、実際に自分で体験した事も含めて
数年前からある結論に達したことがあるのだよん♪


結局ねぇ、あそこに出てくる物…

「本物 vs 偽物」


「価格差ほどの違いはない」


って事じゃないの? って事よ!

いい例が、楽器ですよ!

ストラディバリウス 11億円
入門用のヴァイオリン 数万円

たとえばまぁ入門用のヴァイオリンを5万としましょう!

とすると、価格的に「2万倍」なわけですね?

じゃ、「2万倍いい音がするか?」って言うとどうでしょ? (^^;

まあ「いい音」ってのを数値で測ることはできませんが、
「2万倍」の差があったらそりゃいくらなんでも
だれでもわかる気がしませんか?

その違いが「専門家のみがわかる違い」だとしたら、
あまりにも「コストパフォーマンスが悪い」と言わざるを得ないと思わない?

でも、ここにちょっと考慮せねばならない事があるのよねん♪

これって、アタシラはあくまでテレビを通して聞いているって事…

いくら生音が凄くても、テレビと言う媒体を通したら、
ある周波数の部分はカットされてしまっている可能性があるわけじゃん?

アタクシがいつも言っているじゃない?

「生はいいよ!」って…

これはさぁ、結局生で聞いたら、可聴粋を超えている部分の周波数も
「いい音/わるい音」の判別に影響を及ぼしている可能性が
あるからだと思うからなのさ!

単純に、身体に伝わる振動とかもそうだよね。


でね、数年前にヴァイオリニストとして有名な「高島ちさと」さんの
コンサートに行ったことがあったのね。

その時にやってくれたんですよ!

安いヴァイオリンと、普段使っているストラディヴァリウスの弾き比べを…

見事! はずしましたねぇ~~ (^^;

生で聞いても同じでした。 ウハハハハ…

ね? やっぱり、コストパフォーマンス的に見て
「それってどうなの?」って事じゃん! (^^;

会場の中で、ほんの数人しか外さなかったってなら話は別だけどさ…


他の物だってそうだよ! ワインだって、食材だって…

本当に、その価格差に匹敵する差異があるかってぇと… って思っちゃう。


とまぁ、ここまで冷めた目で見ているのに、
やっぱりあの番組はおもしろい… (^^;

出演しているタレントの反応、言い訳、当たった時の歓喜…
いっしょになって判定している自分…

楽しませていただきました(^^;

でもって、やっぱり「本物を体験しなきゃ」って言う意識は強くなる…

別に毎晩 数十万のワインを開けるようになりたいって
わけじゃないけど、知らないより知ってる方がやっぱりいいと思うもん♪

「タージマハール」生で見たら、やっぱりすごいもん!
「宝塚」生で見たら、感動したもん!
「F1マシンのエンジン音」生で聞いたら、泣いたもん!

やっぱり「本物(生)」はいいよ!


しかしまぁ、今回一番びっくりしたのは、「千原ジュニア」の家賃だね。(^^;

55万だってよ!

そりゃ最近の露出度は目を見張るものがありますが、
「超人気タレント」とはさすがに言えないじゃない?(^^;

それでも、家賃55万の部屋に住める…

少なく見積もっても、年収2000万位って事だよね?
恐るべし、芸能界!! って事ですな(^^;


さて、では最後に今回の楽器聴き比べのアタクシの結果をば…

A:安物
B:本物

だったのですが、最初に聞いたときは…

A:非常にクリーンで澄んだ音に聞こえた
B:雑音的な音が混ざり、ちょっと耳障りな感じ

この時点では「A」が正解だと思いました。

でも、何人か分の挑戦を聞いているうちに…

A:薄っぺらな感じ
B:複雑な音が絡み合い広がり感がある

と言う様な印象に変わったんですね。
しかも、始末の悪いことに「演奏する度に若干ムラがある」
と言う事に気が付いたんです。

この問題では、女性陣と男性陣で答えが割れたのもおもしろかったですねぇ~

女性陣:音がクリアな Aを選択
男性陣:音よりも胸になにか来る感じがすると Bを選択

性差による音の感じ方の違いが明らかになって非常に興味深かったですな!


って事で、アタクシと同じ様に結構マジで、
「A/B」の判定に一喜一憂していた方多いんじゃないのぉ?? (^^;
by kizz_army | 2008-01-10 10:18 | テレビ番組
<< 『 年末年始 テレビ番組総括!... 『 年末年始 テレビ番組総括!... >>