人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ 最新KIZZ 情報!! (09/02/02 更新)
★     
★   『 お知らせ~ [KIZZ]は活動停止します ~ 』
★     
★   kizz_armyでございます。

★   約7年半に渡り、ご愛顧いただきました
★   KISSトリビュートバンド 【KIZZ】ですが、
★   2008年末を持って、活動を停止する事になりました。

★   既にライブも決定している中での決断だったため、
★   関係各位には多大なるご迷惑を
★   お掛けしたことを改めてお詫び申し上げます。
★   
★   まさに、「語りつくせば尽きないけれど…」と
★   言った思いではありますが、
★   またいつの日か、違った形になるかもしれませんが、
★   なんらかの形でみなさまとお会いできる日が来る事を
★   ちょっと期待して…

★   ほんとうにいままでありがとうございました。
★   皆様の KISSライフが 更に充実する事を願いまして…


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

《ニュース!!》
   『KIZZ』の出演している映画がありました!
   タイトルは「スペースポリス」

   詳細は該当記事にて…
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪クイックリンクコーナー≫
【KISS トリビュートバンド [KIZZ]】 ホームページへ…
【Charトリビュートバンド[Smoky]】Blogへ…
kizz_armyへのメールはkizz_army@hotmail.comまで…
「kizz_army」のジャンル別Blogリンク!!
興味のあるジャンルのタイトルをクリック!! (^^)

== フォトリーディング&マインドマップ活用の読書記録 ==
<< 知識増量堂 ブックセンター >>

==世界遺産を見たぁ~~~~いい!!==
≪ 世界遺産に魅せられて… ≫

==日常を向上させるヒントや情報のBlog==
≪ 日 常 向 上 旅 団 ≫

==映画鑑賞専用Blog==
≪シネ、シネ、シネマ団≫

==コンサートや、観劇、スポーツ観戦のBlog==
≪鑑賞、観戦、観劇…やっぱり生がいい≫

==テレビ観賞専用Blog==
≪テレビっこ、世にはばからせていただきます。≫

==食べ物の情報、食い物屋の情報等のBlog==
≪マスタ! おまかせでお願い!≫

==きれいな日本語を話したい! って事でそのまんま!==
《きれいな日本語を話したい!》

『 商人道「江戸しぐさ」の知恵袋 』
本日は珍しく本の紹介です。

タイトルは
『 商人道「江戸しぐさ」の知恵袋 』

でして、タイトルだけ見るとなんかビジネス書的
感じもしないでもありませんが、内容はまったく違います。

つっても、まぁ確かに「商売するものの心得集」としても
立派に役割を果たすとは思いますが、どっちかと言うと普通の方向けって感じ…

って言うかねぇ、
小学校の道徳(今はない?)の授業の教科書にしたらええんちゃぁうん?
てな感じの本なわけよ…

そこには、昨今の日本にもっとも必要なモノがぎっしり詰まっております。

「江戸しぐさ」の一片でも理解している人が増えれば、
そりゃもう毎日毎日報道される「考えられない事件」、「日常のありえへん迷惑人間」
も多少なりとも減るんじゃないかとおもっちまうわけですわ!


「江戸しぐさ」ってのは、なんかね江戸の商人がいかに他者を思いやり、
いかに人と人の関係を円滑にして、商売をうまくやっていくかっていう、
日ごろの行いの指針みたいなものの総称らしいのさ…

その行いがいわゆる「粋」に繋がってるんだけどね。

そのすべての根底にあるのは、
「他人を思いやる」
「他人の時間を盗まない」
「みっともない行いはしない」

っていう事なのね。

それを実践するために、いろんな場面場面ではどうしたらいいか?
みたいな事を親から子へ、近所の寄り合いで、伝承されていった
「マナー集」みたいなもんなのさ…

そういう事が日常、普通に、尊ばれていた江戸の風景は
アタシラが知っている江戸の風景とは全く違うものだったらしいのよ!

もうねぇ、普段からそういう事を考えていたアタクシにとっては

まるで、

「 極 楽 浄 土 」

の様な輝きを放ってましたよ! (^^;


わりと有名な話… 「地獄」と「極楽」の違いを表したお話…


「地獄」も「極楽」も実は同じなんだってさ…
そこにはね、大きなお皿に豪勢な料理がのってるんだってさ…
でね、持たされているのは 長ぁ~~~~~い お箸…

「地獄」のモノ達は、その長い箸で必死にご馳走を食べようとするんだけど、
箸が長すぎて、うまく食べられないわけよ
腹は減る、食べられない、不満がつのる…
そしてまさに「地獄絵図」となるわけですな(^^;

ところが「極楽」では、この長い箸を使って、
まず目の前の人に、「はいどうぞ」と言って食べさせてあげる、
そうしたら今度は相手も、自分にその長い箸を使って食べさせてくれる…

まぁまぁ、なんとすばらしいお話でしょう(^^;;;


結局これって万事そうなんだな… って思っちゃうわけですよ。

そして、その「極楽」と同じような世界が実際の「お江戸」には
あったようなんですね。

これぞ、すばらしき日本文化!!!

と、胸を張っていえるものがそこにはあったようなんです。

それがまぁ、なんとした事でしょう…

それから二百年弱で、なんと荒廃した世の中になってしまった事か…

そりゃまぁ、便利にはなりました。でも、ちっともよくなった気がしないですよね。

まぁ、前からも思っていたんだけど、
この本を読んで更に思いを強くした事があるのね。

そのキーワードは

「 洞 察 力 」


とにかく、「洞察力」が欠如してる人多すぎるような気がしてさ…(^^;

自分の行動がどう周りに影響するか?とか、
じつは周りに不快感を与える、非常に恥ずかしい行動だとか…
そういうのを感知する能力がどんどん退化してるような気がして仕方ないんですわ…

こういう話をする時に、よくわかりやすい例えとして出すんだけど…

会社で仕事してるじゃない?
で、トイレにいくにしろ、なんにしろ席を立つでしょ?
まぁ~~~~~~~~椅子を引かない人が多い!

びっくりよ!

そこを通る人の邪魔になるって事がわからないんだよね。
景観を乱すって事がわかんないんだよね。


しかも! そんな事は会社で教える事じゃないからね。(^^;


これは、ほんと一例よ、一例…
こんな事を挙げ始めたら、それこそ、何日もかけて
歩行者のマナーやら、電車のマナーやら、当然の事をクドクドと
書かなきゃならなくなっちまうからさ! (^^;


って事で、

『 商人道「江戸しぐさ」の知恵袋 』

超オススメデス。


でも、そう言われて「読んでみようかな」って思う人って
そもそも、そういうい事普段からわりと考えてる人が多いんだよね(^^;

出来ない人にこそ読んでもらいたいけど、
なかなかそうはならないから弱っちゃうんだけどね。 ハハハハ…
by kizz_army | 2007-09-12 09:51
<< 『 24 TWENTY FOU... 『 でんこちゃん 』 >>