人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ 最新KIZZ 情報!! (09/02/02 更新)
★     
★   『 お知らせ~ [KIZZ]は活動停止します ~ 』
★     
★   kizz_armyでございます。

★   約7年半に渡り、ご愛顧いただきました
★   KISSトリビュートバンド 【KIZZ】ですが、
★   2008年末を持って、活動を停止する事になりました。

★   既にライブも決定している中での決断だったため、
★   関係各位には多大なるご迷惑を
★   お掛けしたことを改めてお詫び申し上げます。
★   
★   まさに、「語りつくせば尽きないけれど…」と
★   言った思いではありますが、
★   またいつの日か、違った形になるかもしれませんが、
★   なんらかの形でみなさまとお会いできる日が来る事を
★   ちょっと期待して…

★   ほんとうにいままでありがとうございました。
★   皆様の KISSライフが 更に充実する事を願いまして…


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

《ニュース!!》
   『KIZZ』の出演している映画がありました!
   タイトルは「スペースポリス」

   詳細は該当記事にて…
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪クイックリンクコーナー≫
【KISS トリビュートバンド [KIZZ]】 ホームページへ…
【Charトリビュートバンド[Smoky]】Blogへ…
kizz_armyへのメールはkizz_army@hotmail.comまで…
「kizz_army」のジャンル別Blogリンク!!
興味のあるジャンルのタイトルをクリック!! (^^)

== フォトリーディング&マインドマップ活用の読書記録 ==
<< 知識増量堂 ブックセンター >>

==世界遺産を見たぁ~~~~いい!!==
≪ 世界遺産に魅せられて… ≫

==日常を向上させるヒントや情報のBlog==
≪ 日 常 向 上 旅 団 ≫

==映画鑑賞専用Blog==
≪シネ、シネ、シネマ団≫

==コンサートや、観劇、スポーツ観戦のBlog==
≪鑑賞、観戦、観劇…やっぱり生がいい≫

==テレビ観賞専用Blog==
≪テレビっこ、世にはばからせていただきます。≫

==食べ物の情報、食い物屋の情報等のBlog==
≪マスタ! おまかせでお願い!≫

==きれいな日本語を話したい! って事でそのまんま!==
《きれいな日本語を話したい!》

『 小笹の羊羹(おざさのようかん)(出発決意編)』


吉祥寺に幻の羊羹がある!

何時間も並ばないと買えない羊羹がある!



なんてのを初めて聞いたのは、一体いつの事だったかねぇ~

「何十年も前」 って言ってもいい位に、
ずいぶん昔から有名だったような気がする。


でね、そんな話をチラッと聞いたときは、
「開店前に何時間か並べば買えるもの」だと思っていたのよ(^^;

なにかの時に、その「おざさのようかん」の話題になってね。
「何時間か並べば買えるんでしょ?」的な事言ったら…

「なに言ってんの! そんなんじゃ買えないんだよ!」

って、ちょっと怒られた(T_T)

その時に初めて知ったんです。
「開店前」どころじゃなく、朝の3時とか、4時とかから並ばなきゃ
買えない羊羹だって事を…

「えぇぇぇぇぇ?????」ってなもんジャン!

今、すっかり「キャンキャン」(漫才コンビ)のネタになっている
サザエさんとこのマスオさんの「オドロキ」みたいに、
「えぇぇぇ???」ってなるわけジャン!

「そりゃ、ホンマモンの【幻の羊羹】だわさ!」

「そんなもん、絶対に食えないじゃん!」

って事でサァね。
だって、羊羹ゴトキでそんな事できるわけないじゃん? (^^;

「そこまでして…」 って思うわけジャン!(^^;

(--; すっかり「ジャンジャン教」の教祖だな…

で、ここ数年、すっかり吉祥寺をウロウロする事が多くなったアタクシ…
当然のことながら、この噂の和菓子屋「小笹」の前も頻繁に通るわけですよ。

ほんと下手したら、見落としてしまいそうな位小さな店構えの、あのお店を…
行列が出来てるから、かろうじてわかる位に小さな、あのお店を…

「そうかぁ~~ ここがあの噂のねぇ~~」

って、羊羹と共に有名な「最中」を買い求める、
通常の開店時間の行列見るたびに、
いまだにそんな風に思うわけなんですな!

そして、世の中の動きもまさに「いまだに」って感じで、
テレビの「吉祥寺特集」やら雑誌の「吉祥寺特集」には、
ほぼ100%と言ってもいい位、この「小笹の羊羹」の事が話題に…

また、TVで「吉祥寺特集」やる時は、見ちゃうんだよ!(^^;
でもって、雑誌で「吉祥寺特集」やってると、買っちゃうんだよ!(^^;

特に、「Hanako」や「Caz」なんかは
毎年春先になると「吉祥寺特集」やるからね。(^^)

でまぁ、店の前を通るときもだけど、そういう雑誌とか見れば、

「一体どれほどの羊羹なんだよ!」

って、やっぱり思うわけジャン! 思うよね? そりゃ、思うよね?

この話知ってる人! 思うでしょ?!?! (^^;


さてさて、そんなある日の事…
いつもお邪魔する吉祥寺の例のお店でのこと…

いきなりマスターがね。

「小笹の羊羹食べたことある?」

って言うわけさ…

あるわけないじゃんねぇ? (^^;

「ない」って言ったら。

「あれ? 出した事なかったっけ?」

って、言うわけさ…

なんかね、「ある賞品として時々手に入る事がある」んだって言うのよ

で、ちょうどその時も「手に入った」時だったのね。

「食べて見る?」

って! そりゃ食べて見るよ!(^^; どんなもんなのか、食べて見ます…

いやさ、食べさせてください m(__)m


はっきり言います! アタシャね。
その「噂の羊羹」は一生食べられないものだと思ってました。

だって…
もともと、別に甘いもの好きなわけじゃないもん!
ウハハハ…

好きな人にとってさえ、「幻」なのに、アタクシの様にそれほど興味のない人間が
そんなもの食べられるとは思わないジャン?(^^;

でも食べちゃったんですねぇ~~ ふた切れも… (^^)/


え? で、味はどうだったかって?

「羊羹でした」 ウシャシャシャシャシャシャ… (^^)

要するに、高級和菓子然とした上品な甘さなわけよね!

アタシャ思うんだけどね、これが本当に普通の羊羹だと思うのさ

つまり、「他がダメ」って事じゃないかと…
単に「本物が他じゃ手に入らない」って事なんじゃないかな?と…

大体、昨今の「あんこ」とかって甘すぎない?
アタシャ、饅頭ひとつ食ったらほんとうに頭痛がするもん、甘すぎて…(^^;


運もよかったんでしょうね。
まさに「偶然」なわけですが、「幻の小笹の羊羹」を食することが出来たわけです。

時を同じくして!!

「東京生活」ってな雑誌があるんだけどさぁ~

ちょうど「吉祥寺特集」やっててね。
載ってるわけさ! 例の如く「小笹の羊羹」の事が…

で、記者が実際に「羊羹を手に入れるまで」のドキュメントが少々…

やっぱり、朝4:00から並んだんだってさ…

味はわかったわけじゃん?

そしたら次に興味が出てきたのは
その「幻の羊羹」を実際に買うまでの過程ね。(^^;

体験したくなりました!!!

「小笹の羊羹購入アドベンチャー」に出発したくなりました!


こうなったら、自力で買ってやろうじゃねぇの!

どんな困難や危険が待ち受けようと、
もうkizz_armyを止めることはできねぇぜ!

実際に手に入れたら、こんな貴重な贈答品はないぜ!(^^;
ちょうど時期も時期じゃん?
「お土産」的なものが必要な時期じゃん?

さあさあさあ! って事で、いよいよ次回は
「おざさのようかん」購入ドキュメントです。

乞うご期待!!(^^;

ちなみに、噂のお店の公式HPはこちら => 「小笹(おざさ)」
by kizz_army | 2007-07-25 09:55 | グルメ
<< 『 「ウルトラセブン X」だっ... 『 映画観ました!【 ダイハー... >>