人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ 最新KIZZ 情報!! (09/02/02 更新)
★     
★   『 お知らせ~ [KIZZ]は活動停止します ~ 』
★     
★   kizz_armyでございます。

★   約7年半に渡り、ご愛顧いただきました
★   KISSトリビュートバンド 【KIZZ】ですが、
★   2008年末を持って、活動を停止する事になりました。

★   既にライブも決定している中での決断だったため、
★   関係各位には多大なるご迷惑を
★   お掛けしたことを改めてお詫び申し上げます。
★   
★   まさに、「語りつくせば尽きないけれど…」と
★   言った思いではありますが、
★   またいつの日か、違った形になるかもしれませんが、
★   なんらかの形でみなさまとお会いできる日が来る事を
★   ちょっと期待して…

★   ほんとうにいままでありがとうございました。
★   皆様の KISSライフが 更に充実する事を願いまして…


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

《ニュース!!》
   『KIZZ』の出演している映画がありました!
   タイトルは「スペースポリス」

   詳細は該当記事にて…
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪クイックリンクコーナー≫
【KISS トリビュートバンド [KIZZ]】 ホームページへ…
【Charトリビュートバンド[Smoky]】Blogへ…
kizz_armyへのメールはkizz_army@hotmail.comまで…
「kizz_army」のジャンル別Blogリンク!!
興味のあるジャンルのタイトルをクリック!! (^^)

== フォトリーディング&マインドマップ活用の読書記録 ==
<< 知識増量堂 ブックセンター >>

==世界遺産を見たぁ~~~~いい!!==
≪ 世界遺産に魅せられて… ≫

==日常を向上させるヒントや情報のBlog==
≪ 日 常 向 上 旅 団 ≫

==映画鑑賞専用Blog==
≪シネ、シネ、シネマ団≫

==コンサートや、観劇、スポーツ観戦のBlog==
≪鑑賞、観戦、観劇…やっぱり生がいい≫

==テレビ観賞専用Blog==
≪テレビっこ、世にはばからせていただきます。≫

==食べ物の情報、食い物屋の情報等のBlog==
≪マスタ! おまかせでお願い!≫

==きれいな日本語を話したい! って事でそのまんま!==
《きれいな日本語を話したい!》

『ライブレポ 「のだめオーケストラ」@東京国際フォーラム 』
まぁまがりなりにもクラッシクのコンサートに行っておいて

「ライブレポ」とか言ってるのも、うちのBlog位ののモンじゃん?(^^;

って事で、話題の「のだめオーケストラ」を鑑賞してきました。

少々、事情がある為、先にセットリスト(?)から!


ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第8番 「悲愴」

モーツァルト:2台のピアノのためのソナタ

ベートーヴェン:交響曲第7番

ブラームス:交響曲第1番

おなら体操

ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ 第5番 作品24 「春」

ベートーヴェン:交響曲第3番『英雄』

ガーシュウィン:ラプソディ・イン・ブルー

SUEMITSU&THE SUEMITH「Allegro Cantabile」

クリスタル・ケイ 「こんなに近くで...」


なんですが、これ実は記憶を頼りに書いてます(^^;
曲順は演奏順どおりじゃありません(^^;
最後にもう一曲あったのですが、曲名思い出せず(--;

更に!!!

はぁ~~~~~~~~~、なんとした事でしょう


ここ数年間に置いて最大の大失態を犯してしまいました。

もうねぇ~ 悔やんでも悔やみ切れない!

何があったかってぇと…
いやね、こういう平日のコンサートって、大体19:00開演なのさ…
だよね?

今までもだいたいそうだったからさ…
だから、てっきり「19:00」開演だと思い込んでいて、
それに合わせて、時間の調整をして、仕事も切り上げて会場に向かったのですが…

開演 18:30でした(--;

(--; じゃないよ! (T_T)だよ!

途中で気が付いた時には「アトノマツリ」!!

「演奏中は入場禁止」となっているホールの入り口に
備え付けられたモニターでは、既に

「モーツァルト:2台のピアノのためのソナタ 」

が演奏されている真っ最中でした。

アタシャ、これが一番聞きたかったのよぉ~~~~!

うわぁ~~~~~~~~~~ん(T_T)


だから曲目の一番最初に書いてある

ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第8番 「悲愴」

も、実は想像なんです。ウハハハ…

いやね、じつはこの「のだめオーケストラ」コンサート…

かなり、ショー的な要素が強くてね。

司会進行がフジテレビアナウンサーの軽部さんなのさ…
でもってね、ステージ奥中央と、ステージサイド両側に設置された
巨大モニターに、まず現在放送中のアニメ版のあるシーンが流れるのね。

そのシーンに関係のあるって言うか、使われている曲が実際に演奏される
って言う形式なのよ…

つまり、ストーリーの順を追って演奏されるわけ!

だから、最初は

ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第8番 「悲愴」

だったんだろなと、思っているわけです。(^^;

だって、プログラム欲しかったんだけど、
売ってる気配がなかったんだもぉ~~~~ん!(--;
記憶と、想像で書くしかないだもぉ~~~ん!(T_T)

アタシャ、この「悲愴」も大好きでしてねぇ~
いわゆる、3大ソナタって言われている

「月光」「悲愴」「情熱」

どれも、大好き… (^^)/

一時、ベッドに入る時はかならずこのソナタの入ったCDを
聞いてた位ですからね。

あ! 今、「似合わねぇ~~~~~~~~~!!」 とか思ったでしょ?(--;

絶対思ったよね。 ここ読んでる、7~8割の人が思ったよね?(^^;

まぁ、いいじゃん! そういう趣味もあるんだよ!(^^;

だから、この曲の生演奏、

すごぉ~~~~~~~~~く聞きたかったんだよねぇ~

あぁ~~~~あ、とんだ大失態でしたわ…

なもんで、30分程遅れて見始めた一曲目が

「ベートーヴェン:交響曲第7番」

でした。

席がね、「18列25番」 ど真ん中よど真ん中、5000人規模の会場で
18列ってのもまぁまぁでしょ?

クラッシクのコンサートだから、あまり前過ぎてもねぇ? (^^;


東京国際フォーラム ホールAって始めて入ったんだけど、まぁ~~~綺麗だね。
結構高級感あるし… 最近はロック系のコンサートも結構やってるみたいだけど、
若干、雰囲気合わないんじゃない?(^^;

これだけ、でかいホールだとオーケストラの演奏とは言え、
PAシステム使ってるんだよね。

アタクシの席だと、ちょうど生音の音量と、PAの音量が50vs50位でね。

これがねぇ~なんか違和感あるんだ。


東京オペラシティホール:1632席
サントリーホール:2006席


5000席はでかすぎるよね?(^^;
まあ、かなり「企画モノ」的要素が強いとは言え、
純粋にオーケストラの生音を楽しむと言う面は欠如してましたねぇ~

それでも、割と席が前の方だったんで救われたと言った感じですよ。

SUEMITSU&THE SUEMITH「Allegro Cantabile」

は、オーケストラアレンジ インストヴァージョンと
通常ヴァージョンを演奏したんだけど、

通常ヴァージョンの方は、ドラムがはいるのさ…

これがまぁ、いただけないいただけない…
ドラムの音ばっかり聞こえてきて、演奏がグチャグチャに聞こえる…
「ディズニーオーケストラ」の時も思ったんだけど
オーケストラとドラムってなんか融合しないね。

最近よくTVでも目にするけど、ドラムの周りにアクリル板みたいなので
囲いがしてあったんだけど、あんなもんなんかの役に立ってるのかなぁ?(^^;
ドラムは生音がとにかくでかくてねぇ~

あと軽部さんの話が長い…(^^;
内容はおもしろいし、裏話的なのも聞けたし、それはそれでいいんだけど
やっぱり、演奏を聴きにいってるわけだからねぇ~
でもって、軽部さんてわりとまともな方のアナウンサーだと思ってたんだけど
それでも「すごく/すごい」の使い分けが出来てないんだね(--;
ちょっとがっかりだよ。

クリスタル・ケイさんは、一応シークレットゲストって事でした。
一部では、かなり「うぉ~~!!」ってなってたけど、
名前を知ってる位だったし、別に歌聞きにいったわけじゃないし…(^^;


それでもねぇ、楽しんだ!
「ベトシチ」って言うらしいけど、
「交響曲第七番」なんて結構「ドラマ」「アニメ」で聞いてたからね。

生演奏よかったよ!

「春」は、ピアノ&ヴァイオリンでの演奏でね、
まぁ~ヴァイオリンの音が良かった!

感動したよん♪


それにしても、18:30開演はねぇよな(--;



「おもれぇ!」「役に立った!」と思ったら(^^;
ここをクリックお願いしまぁす。
by kizz_army | 2007-03-02 11:57 | 音楽
<< 『 ネットトレーディング 』 《 記憶のかなたに消え去った ... >>