人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ 最新KIZZ 情報!! (09/02/02 更新)
★     
★   『 お知らせ~ [KIZZ]は活動停止します ~ 』
★     
★   kizz_armyでございます。

★   約7年半に渡り、ご愛顧いただきました
★   KISSトリビュートバンド 【KIZZ】ですが、
★   2008年末を持って、活動を停止する事になりました。

★   既にライブも決定している中での決断だったため、
★   関係各位には多大なるご迷惑を
★   お掛けしたことを改めてお詫び申し上げます。
★   
★   まさに、「語りつくせば尽きないけれど…」と
★   言った思いではありますが、
★   またいつの日か、違った形になるかもしれませんが、
★   なんらかの形でみなさまとお会いできる日が来る事を
★   ちょっと期待して…

★   ほんとうにいままでありがとうございました。
★   皆様の KISSライフが 更に充実する事を願いまして…


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

《ニュース!!》
   『KIZZ』の出演している映画がありました!
   タイトルは「スペースポリス」

   詳細は該当記事にて…
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪クイックリンクコーナー≫
【KISS トリビュートバンド [KIZZ]】 ホームページへ…
【Charトリビュートバンド[Smoky]】Blogへ…
kizz_armyへのメールはkizz_army@hotmail.comまで…
「kizz_army」のジャンル別Blogリンク!!
興味のあるジャンルのタイトルをクリック!! (^^)

== フォトリーディング&マインドマップ活用の読書記録 ==
<< 知識増量堂 ブックセンター >>

==世界遺産を見たぁ~~~~いい!!==
≪ 世界遺産に魅せられて… ≫

==日常を向上させるヒントや情報のBlog==
≪ 日 常 向 上 旅 団 ≫

==映画鑑賞専用Blog==
≪シネ、シネ、シネマ団≫

==コンサートや、観劇、スポーツ観戦のBlog==
≪鑑賞、観戦、観劇…やっぱり生がいい≫

==テレビ観賞専用Blog==
≪テレビっこ、世にはばからせていただきます。≫

==食べ物の情報、食い物屋の情報等のBlog==
≪マスタ! おまかせでお願い!≫

==きれいな日本語を話したい! って事でそのまんま!==
《きれいな日本語を話したい!》

『 謳歌屋 余平 @吉祥寺 』
さて、またしても吉祥寺の食い物屋っちゅうか飲み屋の話…(^^;

調子が悪くて医者に行った後となっては
なかなか居酒屋へ行くのも躊躇してしまうわけですが、
実は、このお店にいったのはちょっと前の事…

その日は、吉祥寺に的を絞って、なんかうまそうな店はないかと、
朝から既に5年分位は溜まったと思われる、例の
「hanako 吉祥寺特集」やら、「Caz」やらを徹底的に調べ上げ、
更には、ネットも駆使してお店探しに精を出しておったわけですわ(^^)v

なかなか難しいんだよねぇ~~ そういう情報だけで店を選ぶのって…

最初はジャンルも決めてなかったからね。 まぁ~大変(^^;

自分の今の体が欲しているジャンルは何か?

もう禅問答の様な体(てい)を醸し出しておりましたわ!(^^)

なんとか、3,4件に搾りまして、更に悩みます。

で…

「佐渡・越後料理」ってな謳い文句に惹かれました!

決めた店は、

【佐渡荒海料理 謳歌屋 余平】


てな所…


ぐるナビの該当ページを見ても、
佐渡・越後ならでは珍味系が揃っている様子(^^)
ちょっと期待しちゃうじゃない?(^^)

場所は吉祥寺の「TUTAYA」の地下…
道路に面した所に看板があるんでねぇ~
実は、何度かこの看板は眺めたことあったんだよね(^^;
何件かお店が入ってるみたいだからさ…

さて、入り口をまたぎますってぇと、
なんか全部が個室みたい…

所謂「隠れ家的」っちゅうの?(^^;

雰囲気はよろしいんじゃないでしょうか?(^^)


でね、最初の飲み物持ってくるの早かったんだよねぇ~

個室って言っても、ちょと「こあがり」みたいになっていて、
ちゃんと靴を脱いで一段あがるわけさ…

個室の入り口は暖簾になっていて、当然外から中は
見えないんだけど… 見えないんだけど…

なんかねぇ、ちゃぁ~んと、空いた皿とかこまめに
下げに来る
んだよね。

ちゃんとお客さんを見ている証拠だよね。 いいじゃないですか!
接客態度もいいし…
そうそう、案内された時から結構いい感じだったのよ。

「壁際にハンガーがありますから…」とかちゃんと言ってくれるし…


でもって、注文したのが…


・刺身盛合せ(佐渡・越後直送の旬の魚を中心)4種
(ノドグロ キツネメバル、ホウボウ、タイ)

・特製ざる豆腐(冷・温)
(旨味のあるおぼろ豆腐 )

・自家製つくね竹焼き

・佐渡セット
(ふぐの子・とんび串・イゴネリ)

・里芋の削りびし揚げ



ってな所がメイン…

「ノドグロ」とか「キツネメバル」とか聞いた事ある?

佐渡近辺の名物らしいんだけどさぁ~
ちょっと他じゃ聞かない魚だからね。
ここぞとばかり食べてみることに…


でもねぇ~ これがよくわかんないんだけど…

ワタクシの感覚で言うと、酒を呑みに来てるんだから、
「刺身」って一番最初に持ってくるもんだと思ってるのよね。

それが、いきなり揚げ物から来たり…(--;
そういうのって、気にする方がおかしいのかしら… (^^;

「佐渡セット」なんて「珍味盛り合わせ」なわけだからねぇ~
お通しでもいいくらいのもんじゃない?

揚げ物食った後に刺身食う? ってか、食って旨い?

じゃぁね、参考までに所謂「会席料理」ってやつの順番を見て見ましょう!


・先付:酒の肴ね
・吸物
・向付:まあ刺身やね。ほとんどの場合(^^;
・煮物
・揚物
・焼物
・蒸物
・ご飯・香の物・味噌汁
・水物:デザートみたいなもんやね



和食を提供する店だったら、少しは気を使って頂きたい!

前に同じ様な事書いたなぁ~~(^^; => このお店の記事


でもって、決定的だったのが、刺身そのもの…

確かにね「ノドグロ」なんてちょと珍しい味なわけさ…
そのものは、ほんとおいしいんだと思う。

でもね、なんか他の刺身も「ダレた感じ」が否めない(--;
締まった身のピンとした、食感が感じられない…

「うはぁ= こりゃほんと新鮮だわ!」

って、思えないのよ(^^;

メニューには、その日の朝に「佐渡、新潟」から直送なんて
書いてあるんだけどさ…

「特製ざる豆腐」つったって、
今時、同レベルのものはスーパーでも売ってるしね。

全体的に、料理の味としては「イマイチ感」が漂いました(^^;


でもね、繰り返すけど、接客態度と雰囲気はいい!(^^)

だから、ちょっと様子見の初デートとかには、いいかもよぉ~~♪
他ではあまりないものも置いてあるし、
そうそう、新潟の「地酒」は充実してるね!
下越、中越、上越、と、地域ごとに説明文が載っていてね。
選ぶのに困る位…


まぁ、とにかく、この時はほんと、雑誌、ネット探しまくったからね。


でもってねぇ~ わかったよ! ほんとわかった!

「今更わかるな!」って感じもしなくはないんだけど…(^^;


味を求めるなら、やっぱり「チェーン店」はだめだね。
それとねぇ~ ある程度の繁華街にある店で
「雰囲気がよくて、値段がそれなりの店」もだめ!

雰囲気も接客も求めるなら、相当な出費を覚悟してこそ
満足できる店を見つけられるって事だよね。

そりゃそうだよね。あたりまえっちゃぁあたりまえ…

やっぱり、「それなりの値段」ですべて満足ってのは、
考えが甘いって事に行きついた!(^^;

逆に今だったら、「さくら水産」とか
赤い看板のチェーン店
とかの方が
わりきってるだけに、よっぽど満足度が高いよ!

いや、ほんとに…

あるお店ののマスターも言ってたけど、
「うすっ暗いような店はだめだね」
って、ほんと、実感したよ(^^;

もちろん、全部が全部じゃないと思うけど、
傾向として、そういう感じがするってのを今回特に感じました。

そういう意味では「鳥良」はチェーン店なのに、
かなり満足度が高かったですねぇ~

まぁ、例外もあるいい例かな…
でも、それを探すのはなかなかむずかしいよね(^^;


どこかに行って、「刺身」を食べるたびに、
「とびうお」ででしか、「刺身」を食べられない身体に
なって行くのが実感される今日この頃でございます。


そりゃそうだよね。
チェーン店で、それなりの席数があれば
厨房では、その人数をさばくのが第一の命題…
どんなレベルの調理人が、
どんなレベルの仕事してるかなんてわかんないもんね。

カウンターでマスターが一人で、こだわって、
お客全員に気配りできる様な店とは、おのずから違うわいな(^^;

これが、イタリアンとかフレンチだと、
そのままは当てはまらないとは思うけど、和食はねぇ~~

って事で、さらにこれからの店選びは混迷を来たすと思われる、
kizz_armyのうまいもの探しでございます(^^)
by kizz_army | 2006-05-22 10:14 | グルメ
<< 『 【トラックバック】の処遇 』 『 【ダ・ヴィンチコード】読み... >>