人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ 最新KIZZ 情報!! (09/02/02 更新)
★     
★   『 お知らせ~ [KIZZ]は活動停止します ~ 』
★     
★   kizz_armyでございます。

★   約7年半に渡り、ご愛顧いただきました
★   KISSトリビュートバンド 【KIZZ】ですが、
★   2008年末を持って、活動を停止する事になりました。

★   既にライブも決定している中での決断だったため、
★   関係各位には多大なるご迷惑を
★   お掛けしたことを改めてお詫び申し上げます。
★   
★   まさに、「語りつくせば尽きないけれど…」と
★   言った思いではありますが、
★   またいつの日か、違った形になるかもしれませんが、
★   なんらかの形でみなさまとお会いできる日が来る事を
★   ちょっと期待して…

★   ほんとうにいままでありがとうございました。
★   皆様の KISSライフが 更に充実する事を願いまして…


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

《ニュース!!》
   『KIZZ』の出演している映画がありました!
   タイトルは「スペースポリス」

   詳細は該当記事にて…
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪クイックリンクコーナー≫
【KISS トリビュートバンド [KIZZ]】 ホームページへ…
【Charトリビュートバンド[Smoky]】Blogへ…
kizz_armyへのメールはkizz_army@hotmail.comまで…
「kizz_army」のジャンル別Blogリンク!!
興味のあるジャンルのタイトルをクリック!! (^^)

== フォトリーディング&マインドマップ活用の読書記録 ==
<< 知識増量堂 ブックセンター >>

==世界遺産を見たぁ~~~~いい!!==
≪ 世界遺産に魅せられて… ≫

==日常を向上させるヒントや情報のBlog==
≪ 日 常 向 上 旅 団 ≫

==映画鑑賞専用Blog==
≪シネ、シネ、シネマ団≫

==コンサートや、観劇、スポーツ観戦のBlog==
≪鑑賞、観戦、観劇…やっぱり生がいい≫

==テレビ観賞専用Blog==
≪テレビっこ、世にはばからせていただきます。≫

==食べ物の情報、食い物屋の情報等のBlog==
≪マスタ! おまかせでお願い!≫

==きれいな日本語を話したい! って事でそのまんま!==
《きれいな日本語を話したい!》

『 チャレンジ!【英会話】 ブラジルからのお友達編 』
えっと…

「英会話の NOVA」値上げ記念!

「チャレンジ!【英会話】」でございます。

なんでやねん!(^^;


電車の中吊り等で既に皆様ご存知の通り、
あの「駅前留学」の「NOVA」が値上げをするそうです。
(確か今日から)

広告の一番最初の言葉が甦ります…

「今までが安すぎました!」

だってさ… 微妙に恩着せがましい(^^;

最初の一言からして、
「今まで少しでもリーズナブルな価格で提供できるように
努力してきたが、諸般の事情により授業料の変更が止むを得なくなった」


ってなニュアンスの方が「私的には」高感度アップ…なんだけど(^^;
まぁ、「あえて…」って事も考えられるので、微妙だけどね(^^;;;

いやね、実はワタクシ、「にじゅういくつ」ってな時に
「NOVA」ではない某英会話学校に2年ほど通った事があるんですよ。


その結果どうなったか?

ああいう所ってほんとはどうなのか?


この機会に少々レポートなんぞをしてみたいと、思いつきました(^^;


事の始まりは、はるか昔…
ワタクシkizz_armyが、中学3年生の時まで遡る事になります。
こりゃまぁ、ほんとに「はるか昔」だわ…



『二十ウン年振りの同窓会…』

やら

『 【田舎モノ】と【地下鉄】』

やら

『びわ事件』

やらの記事を読んでいただけるとわかりますように、
その頃ワタクシが住んでいた所ははっきりいって、「田舎」です(^^;

町にただひとつの中学校に通っていた頃の話です。


平穏ちゃぁ、平穏…
そうでないっちゃぁ、そうでない…

そんな田舎の中学校が、何を血迷ったのか、ある日突然、

「【ブラジルの日本語学校】と【姉妹校】になった」

なんて抜かしやがるんですね(^^;

又とんでもない事を言い始めたもんです(^^)

更に、その日本語学校から、10名位の日系の学生が
「ホームステイ」に来ると言うんですねぇ~

なもんだから、その受け入れ先を募集するなんて事も言い始めまして…

なぜかkizz_armyの家にも二人の生徒が来る事になったんですよ。(^^;

えっと、すいません。
ワタクシ嘘をつきました。
全くもって「なぜか」ではありません。
きちんとした「過程」があって、うちに来る事になったんです(^^)

各クラス毎で振り分けられたようで、うちに来る前の夜は
クラスメイトの家に泊まっていて、
うちに泊まった後は、やっぱり別のクラスメイトの
家に泊まりに行く予定なわけですよ。

だから、うちに来た時は、その前に泊まっていたクラスメイトが
連れてくるような形だったんですわ!

海の向こうの人と、こんなに身近に接する事は初めてなわけです。
そりゃまぁ、緊張もしますわな。
「何喋っていいんだか…」ですよ!

ところがねぇ~ やっぱり違うね。
うちに来た彼女たちの第一声は、

「過程は省略! とにかくいっぱい話そう!」

でした(^^;

すぐに別の家に行かなければならなわけです。
初めて会ったからといって、「慣れるまでの時間」なんぞ取っている暇は
ないって事なんですね(^^;

kizz_armyはじめての「カルチャーショック」でございました。


その瞬間から旧知の友人だったかのように、たくさんの事を話しました。

そこには、
「偏見」も「先入観」も…なにもないんですよね。

向こうからしてみたら、

「もしかしたら、やなヤツかも?」とか
「性格的にあわないんじゃないか?」とか

そういうものって、全く存在しないって事じゃないですか?

「これが【国際的】って事なのかな? 」なんて思っちゃったりしたもんです。


でもって、彼女たちがメインに使う言語って「ポルトガル語」なのね。
日系で日本語学校に行ってる位だから、普通に会話するには
ほとんど問題ない位「日本語」もできるのよ。
さらには「英語」もできちゃう…

憧れちゃうよね(^^;

だから、「日本語」で話していて微妙に伝わらない所は
「英語」で説明しあったりして…

つったって、アタシラ、リアル中学生レベルですからねぇ?
知ってる単語をなんとか並べるか、辞書を見せるか…(^^;
情けないもんです。

痛切に思いましたよ!
「英会話」ができたら、どんなに世界が広がる事か…

異国の人と普通に話せたら、どんなに視野が広がる事か…

「英会話の必要性」を感じた、第一弾でございました。


しかしあれだよ、たった二日いっしょに過ごしただけなのに、
まぁ~~~~~、別れの辛い事…

「下手したらもう一生会えない」ってのは、
心の隅の方にいつもあるわけです。

次のクラスメイトの家に移るだけで、
家族総出で涙涙の見送りになっちまいました (^^;

その後も町を離れるまでは、なんやかんやと会う事はわかってたんだけどね。

「ウルルン」とかさぁ、よくあるじゃない?
「外国の家にちょっと滞在する企画」あれの別れ際のみんなの涙…
痛いほどわかるよ!

町から離れる時は、電車を見送る事になったんだけど、
電車が動き出したら、電車といっしょに走っちゃったもん!

あんなの、ドラマだけの世界だと思ってた…(^^;
「そんな白々しい事しないだろう!」って思ってた…(^^;
でも、思わず走っちゃうもんなんだね。(^^;


まぁ~、いい経験させてもらいましたよ

地元の新聞は取材に来るわ、TVは取材にくるわ!
町をあげてのお祭り騒ぎでした(^^;
その主役たちと友達になって、たくさんの話が出来た事は
何にも代えがたい貴重な体験でございました。

ある意味「英会話への道」の出発点だったのかな?と思うわけなんですね。

だからと言って、そこから一生懸命学校の英語の勉強をしたか?となると…(^^;


さて、それから数年が経ち、kizz_armyも一応社会人…

最初のチャレンジは、「英会話学校」とは言いがたい、
個人の方が有志を集めて、自宅へ教師を呼んで
ご近所の方だけ数人で集まると言う、「英会話教室」へ通う
事から始まったのであります。

つづく…


「おもれぇ!」「役に立った!」と思ったら(^^;
[人気blogランキング]←クリックお願いしまぁす。
by kizz_army | 2006-03-01 09:22
<< 『 チャレンジ!【英会話】 英... 『ディズニーのおみやげ』 >>