人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ 最新KIZZ 情報!! (09/02/02 更新)
★     
★   『 お知らせ~ [KIZZ]は活動停止します ~ 』
★     
★   kizz_armyでございます。

★   約7年半に渡り、ご愛顧いただきました
★   KISSトリビュートバンド 【KIZZ】ですが、
★   2008年末を持って、活動を停止する事になりました。

★   既にライブも決定している中での決断だったため、
★   関係各位には多大なるご迷惑を
★   お掛けしたことを改めてお詫び申し上げます。
★   
★   まさに、「語りつくせば尽きないけれど…」と
★   言った思いではありますが、
★   またいつの日か、違った形になるかもしれませんが、
★   なんらかの形でみなさまとお会いできる日が来る事を
★   ちょっと期待して…

★   ほんとうにいままでありがとうございました。
★   皆様の KISSライフが 更に充実する事を願いまして…


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

《ニュース!!》
   『KIZZ』の出演している映画がありました!
   タイトルは「スペースポリス」

   詳細は該当記事にて…
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪クイックリンクコーナー≫
【KISS トリビュートバンド [KIZZ]】 ホームページへ…
【Charトリビュートバンド[Smoky]】Blogへ…
kizz_armyへのメールはkizz_army@hotmail.comまで…
「kizz_army」のジャンル別Blogリンク!!
興味のあるジャンルのタイトルをクリック!! (^^)

== フォトリーディング&マインドマップ活用の読書記録 ==
<< 知識増量堂 ブックセンター >>

==世界遺産を見たぁ~~~~いい!!==
≪ 世界遺産に魅せられて… ≫

==日常を向上させるヒントや情報のBlog==
≪ 日 常 向 上 旅 団 ≫

==映画鑑賞専用Blog==
≪シネ、シネ、シネマ団≫

==コンサートや、観劇、スポーツ観戦のBlog==
≪鑑賞、観戦、観劇…やっぱり生がいい≫

==テレビ観賞専用Blog==
≪テレビっこ、世にはばからせていただきます。≫

==食べ物の情報、食い物屋の情報等のBlog==
≪マスタ! おまかせでお願い!≫

==きれいな日本語を話したい! って事でそのまんま!==
《きれいな日本語を話したい!》

『QUEEN+P.R @さいたまスーパーアリーナ (10/27) Part2』

※超ネタバレありです!今から見る方はご遠慮くださいな(^^;


「Part1」の続きです!

さあ! いよいよ、KISSばりの幕が落ちてライブはスタートいたしました。

ポール・ロジャース…
前評判どおり歌はうまい!

前回お話した、音響のよさも手伝ってかヴォーカリストとしての
パフォーマンス、魅力を遺憾なく発揮しておりました。

そして、ブライアンメイのあの特徴あるギターサウンド…
目の前でかき鳴らされてますよ!
いいです! やっぱり生はいい! ホンモノはいい!

非常にクオリティの高い演奏が繰り広げられます、
ましてや、知っている曲… 自然と体が動きまさぁ~ね(^^)


更に、特筆すべき点は、「照明システム」

昔からQUEENと言えば、独自の「照明システム」を使って
その世界観を確立していたとも言えなくもない位ですよねぇ?

それに加えて、更に最新のテクノロジーを駆使してるんでしょう!
まぁ~~~すごい「照明システム」だわ…

あれなんて言う照明なんでしょうね?(^^;
バリライトの発展系とでも言うんでしょうか…
照明の取り付けられている、フレーム自体も上下に動く
しかも、左右の高さを変えて動くので、フレームがまるで
幾何学模様を描くように動くのよねぇ~

あれは凄いわ!(^^;

なんせ、照明の一つ一つにスタンバイランプと思われる
小さな赤いランプが付いてるんだけど、
照明が消えると、そのランプだけでも赤い星の様で(赤い彗星ではない)
とてもきれいなんだわさ…

ステージ後方には、大砲の数十倍の径を持つとんでもなく馬鹿でかい
サーチライトの様なものもあったし…

QUEENワールドをそのまま復活させた感じで迫力満点です!


とまぁねぇ、それも前半の数曲迄かな…(^^;

中盤にさしかかろうとした頃…
ブライアンメイが一人、花道でアコースティックの12弦を弾き始めました。
これがねぇ~~ まぁ~~~~すばらしい!
当たり前なんだけど、めちゃうま!
始まった曲は「Love of My Life」

めちゃめちゃ感動した! でもって、会場全体が大合唱するのを聞いていると
ふと、フレディの声が聞こえてきそうな気がしたのね。
でもって、なんかフレディがいる様な気がしたのね。
ほんとうに、ステージに現われそうな…

でも、いないんだよなぁ~と思った。
そしたら、なんだか泣けてきた…(^^;

まぁ酷いよね、更に追い討ちかけるんだもん!
そのまま、アコースティックの第二弾が、「手をとりあって」

声が震えそうで、歌えなかったよ…(^^;

このアコースティックコーナーの後は、
ワタクシすっかり意識が変ってしまいました。

あの「Delay」を駆使しまくった、ブライアンの一人ハモリギターソロ
生でしっかりと聞けたよぉ~~
しかも、「さくら」を取り入れたアレンジまでしてくれて…
また当たり前の事言うけど、ほんとギターうまいわ!(^^;
全くミスなしって言ってもいいんじゃない?

しかもあのギターってさぁ、22フレット以上あるんだよね。
でもって、22フレット以降のフレットの間隔なんてほんと狭いのよ。
とすると、ちょっとした押さえ方のブレで音が出なかったりする事あるんだけど、
そこを使ってあれだけ全くノーミスってのはほんと凄い!
プロフェッショナルの領域の違いをまざまざと見せ付けられた感じですわ!


ロジャーのドラムソロありぃの…
ロジャーが歌う「These Are The Days Of Our Lives」ありぃの…

結局ポールが歌ってても、コーラスのロジャーの声ってすごく目立つのね。
そこだけQUEENだったりして、そこだけに感動したりして…(^^;

で、この一連のコーナーを見て、繰り返しになるけど完全に意識が変っちゃった…
ポールの力量で、前半はそれっぽく楽しめたけど、

「やっぱり違う」…って思っちゃったのね。

いや、今更なのはわかってるけど…
ポールが居ない時、ブライアンやロジャーの奏でる楽器の音、
歌声を聴いていると、どうしても頭の後ろの方でフレディの声がするのよ。


その幻覚の様な歌声と、ブライアンとロジャーの生演奏の方が
しっくりくるのです。感動するんです。


次第に、ポールいらないんじゃないの?って思い始めてきちゃったんです(^^;

みんなすごい大合唱なのよ…
よく歌えるよねぇ~ 英語の歌詞なのに…(^^;
覚えようと思って覚えないと覚えられないと思うんだけど、
ほんとにみなさん歌ってる… その声が又心地いい…

ここで、考え付いたんですよ!
もう、QUEENのライブにボーカリスト要らないんじゃないの?って…


ブライアンと、ロジャーが生演奏する中、
フレディのVoトラックの寄せ集めかなんか、コンピューターでうまく編集してさぁ~
それを流すわけですよ!
でもってビデオクリップも流して、大きなモニターには歌詞を表示して、
後はみんなで歌えばいいんじゃないの?って…


ライブが進むほどにその思いは強くなりました。
それほど、やっぱりフレディってのは印象に残るエンターティナーだったんだな
って改めて思い知らされました。
まぁ、いないからってのも手伝ってるとは思いますがね…(^^;

おかげで、ちょっとこのライブが虚しいものの様に思えちゃいましたよ。

でもね。笑っちゃったのが上に書いた企画、「ボヘミアン・ラプソディ」
現実になっちゃいました(^^;

フレディの歌声と、フレディの映像で、演奏されたんですね。

「なんだよ! わかってるじゃん!」と、ひとり納得した瞬間でした。
全部あれでやればいいのに…(^^;

アンコールではギター一本で「Born To Love You」
演奏されました。 日本だけのスペシャル曲のようですが、
バンド演奏して欲しかったなぁ~~~

その後はまぁ、ほんとお決まりコース!!
言わずもがなの展開でして…

しかし、あれ程終わり方がお約束どおり、寸分たがわず決まってると。
ある意味つまんないね。
そこで絶対終わりだもんね。
「ハプニング的なその後」は絶対ないんだからなぁ~(^^;


それなりには楽しんだけど、値段分はどうだったかな(^^;
ブライアンはポールについて、「フレディを真似てない部分」を
評価してるらしいんだけど、

ワタクシとしては、栗田貫一方式を望みますね。
本当に、声も見た目もそっくりな人探してください。
それで、トリビュートバンドとしてやってもらった方が
楽しめるかもしれません…(^^;

そういう意味では、日本のQueenトリビュートバンドさんにも期待しますね。
以前の記事『ライブレポ【Queenだらけのコピーバンド大会】』で紹介した
「ROYAL FAMILY」のROYさんは
今回テレビにも出まくってましたね。(^^;
まぁ~~、会場でも目立つ目立つ…
おかげで、「ROY」を検索キーワードにこのBlogに
辿り着いている方もいらした様です。

まだ、横浜公演ありますからね。
さいたま行ってないけど、読んじゃって興味を持った方…
まだ、間に合うかもしれませんよ(^^)


「おもれぇ!」「役に立った!」と思ったら(^^;
[人気blogランキング]←クリックお願いしまぁす。
by kizz_army | 2005-10-28 11:36 | 音楽
<< 『お笑い戦国絵巻 勢力分布 (... 『QUEEN+P.R @さいた... >>