人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ 最新KIZZ 情報!! (09/02/02 更新)
★     
★   『 お知らせ~ [KIZZ]は活動停止します ~ 』
★     
★   kizz_armyでございます。

★   約7年半に渡り、ご愛顧いただきました
★   KISSトリビュートバンド 【KIZZ】ですが、
★   2008年末を持って、活動を停止する事になりました。

★   既にライブも決定している中での決断だったため、
★   関係各位には多大なるご迷惑を
★   お掛けしたことを改めてお詫び申し上げます。
★   
★   まさに、「語りつくせば尽きないけれど…」と
★   言った思いではありますが、
★   またいつの日か、違った形になるかもしれませんが、
★   なんらかの形でみなさまとお会いできる日が来る事を
★   ちょっと期待して…

★   ほんとうにいままでありがとうございました。
★   皆様の KISSライフが 更に充実する事を願いまして…


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

《ニュース!!》
   『KIZZ』の出演している映画がありました!
   タイトルは「スペースポリス」

   詳細は該当記事にて…
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪クイックリンクコーナー≫
【KISS トリビュートバンド [KIZZ]】 ホームページへ…
【Charトリビュートバンド[Smoky]】Blogへ…
kizz_armyへのメールはkizz_army@hotmail.comまで…
「kizz_army」のジャンル別Blogリンク!!
興味のあるジャンルのタイトルをクリック!! (^^)

== フォトリーディング&マインドマップ活用の読書記録 ==
<< 知識増量堂 ブックセンター >>

==世界遺産を見たぁ~~~~いい!!==
≪ 世界遺産に魅せられて… ≫

==日常を向上させるヒントや情報のBlog==
≪ 日 常 向 上 旅 団 ≫

==映画鑑賞専用Blog==
≪シネ、シネ、シネマ団≫

==コンサートや、観劇、スポーツ観戦のBlog==
≪鑑賞、観戦、観劇…やっぱり生がいい≫

==テレビ観賞専用Blog==
≪テレビっこ、世にはばからせていただきます。≫

==食べ物の情報、食い物屋の情報等のBlog==
≪マスタ! おまかせでお願い!≫

==きれいな日本語を話したい! って事でそのまんま!==
《きれいな日本語を話したい!》

『冒険マック』
「新しいパソコンの機種かっ!!!!」

はたまた…

「某ファーストフードの新しいサービスかっ!!!」


まぁ、「マック」つって、想像するのはどっちかですわな(^^;


所が、わが国日本における「元祖マック」と言えば、
どちらでもないんですわ!

♪そぉれは、なにかぁとたずねたらぁ~♪ チョイチョイ!

松下電器、いやさ、ナショナルの「ポータブルラジカセ」の
ブランド名
だったんですよ!

その「マックシリーズ」の中のひとつが「冒険マック」
ワタクシ、kizz_armyの愛機でございました(^^;

先日、「新八犬伝」の話をした時に言ったじゃないですか…
「音声を録音した」って…
そのときも活躍したのが、このマッスィ~~~ンなんですわ!

もちろん、「ホームビデオ」なんてものは存在しない時代ですからね。
録音/再生が簡単にできる「カセットテープ」ってのは、
なんと言うか、「ビデオ」をとは一線を隔す、「庶民派」的な
身近さ
を感じたモンじゃございません事?(^^;

MDにしたって、MP3プレイヤーにしたって、
音楽再生ってのがメインの機能じゃないですか?

マイクを向けて、録音するって部分は妙に欠落しちゃってますよねぇ?
それは、ウォークマンと言う「再生専用マッスィ~~ン」の登場あたりから、
受け継がれてきてしまっているわけです。
(ほんとはホームビデオが出たからってのが大きいとは思いますが(^^;)

でも、当時はもちろん今の様に音楽を聞くと言う使い方もあったわけですが、
どっちかと言うと、「録音する」と言う部分の楽しさってのが
今より全然あったような気がするんですね。

まぁ~~~、使い倒しましたよ。
だって、メーカーだって結構その辺をウリにしていて、
「いかに録音機能で遊ぶか?」
って言うのを、提供する側から考えてくれたりしてましたからね。

なもんですから、この「冒険マック」を買ったりしますってぇと、
なんと! 「音の冒険ブック」なるおまけまで付いてきたりして…(^^)v
いまでも大切に持っておりますよ(^^;

その中には、どんな事が書かれていたかって言いますと、
この「冒険マック」を外に持ち出し、あらゆるものにマイクを向けるんですな!

たとえば、
「川のせせらぎ」…「鳥のさえずり」… 「車のエンジン音」…
「家族の会話」…「お祭りやイベントの様子」…「動物園」…

ありとあらゆるこの世の音が「材料」でした(^^;

でもって、その音を「いかにうまく楽しく録音するか?」ってな
アイディア満載のおまけだったんですよ

おかげで、ありとあらゆる所にこの「冒険マック」を連れて行きました(^^;
デッキを肩に担いで、集音マイクをもって、ヘッドホンでモニターして…

まるで、今時TVで見る「音声さん」そのもの…(^^;;;

まぁ、子供心をくすぐるアイテムだったわけなんですね。
当時の「ラジカセ」ってもんはさ!

今思い出しましたが、わたくし学校の遠足にも持って行った気がします!(^^;

ほら、ビデオで撮影するっていうと、どうしてもちょっと作られた部分って
あるわけじゃないですか?
撮影している人は映らないし、ズームしたり、パーンしたり…

それに引き換え、「ラジカセ」の場合…
例えば親戚一同で旅行に行って、(旅行じゃなくてもちょっと集まった時とか)
おじいちゃんおばあちゃん、おじさんおばさん、いとこ達が集まって
がやがややっている部屋の隅に、ちょこんとこのラジカセを置いておくわけですよ。

そうすると、普通の… 普段の… 作られてない会話が記録できたりするんですね。
今はもう亡くなってしまったじいちゃんばあちゃんのそんな会話を録音したテープが、
今でも結構残っていたりするんです(^^;

となりのおばちゃんと、うちのおふくろの世間話とかね…(^^;

数十年前の、「サマーランドのお化け屋敷の音」なんてのもあります。

数十年前の、「黒四ダムの水の音」、「登山列車の車内アナウンス」等々…

でもって、ちょっとステップアップすると、
自分でラジオ番組みたいなの作ってみたりね…
ニュース番組とか…
料理番組とか…

なんかタモリもそうやって、『「ラジカセ」でいかに遊ぶか?』
みたいな本を出してたりしたんですよ♪

今ときたら、あらゆるメディアがでちゃって、
こういう楽しさってほんとなくなっちゃったなぁ~って思いますよ。

所謂「古き良き時代」のひとつの例なんですかねぇ~~(--;

「サンプリング」なんてのは、この辺りの発展系と言えるかもしれませんが…


そんな「冒険マック」…当時の勇士が見られないかと思い
ネットをさがしますってぇと…

いるね! 凄い人がいるわ! 気絶しそうだったわ!(^^;

▲「ラジオ・ラジカセ博物館」▲
『冒険マック』
ラジカセは少年の憧れだった

こんなんで遊んでいたんですよ(^^)




「おもれぇ!」「役に立った!」と思ったら(^^;
[人気blogランキング]←クリックお願いしまぁす。
by kizz_army | 2005-09-02 10:18
<< 『空飛ぶ円盤捜索隊』 『【ケシミン】は結局【消染罠】... >>