人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ 最新KIZZ 情報!! (09/02/02 更新)
★     
★   『 お知らせ~ [KIZZ]は活動停止します ~ 』
★     
★   kizz_armyでございます。

★   約7年半に渡り、ご愛顧いただきました
★   KISSトリビュートバンド 【KIZZ】ですが、
★   2008年末を持って、活動を停止する事になりました。

★   既にライブも決定している中での決断だったため、
★   関係各位には多大なるご迷惑を
★   お掛けしたことを改めてお詫び申し上げます。
★   
★   まさに、「語りつくせば尽きないけれど…」と
★   言った思いではありますが、
★   またいつの日か、違った形になるかもしれませんが、
★   なんらかの形でみなさまとお会いできる日が来る事を
★   ちょっと期待して…

★   ほんとうにいままでありがとうございました。
★   皆様の KISSライフが 更に充実する事を願いまして…


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

《ニュース!!》
   『KIZZ』の出演している映画がありました!
   タイトルは「スペースポリス」

   詳細は該当記事にて…
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪クイックリンクコーナー≫
【KISS トリビュートバンド [KIZZ]】 ホームページへ…
【Charトリビュートバンド[Smoky]】Blogへ…
kizz_armyへのメールはkizz_army@hotmail.comまで…
「kizz_army」のジャンル別Blogリンク!!
興味のあるジャンルのタイトルをクリック!! (^^)

== フォトリーディング&マインドマップ活用の読書記録 ==
<< 知識増量堂 ブックセンター >>

==世界遺産を見たぁ~~~~いい!!==
≪ 世界遺産に魅せられて… ≫

==日常を向上させるヒントや情報のBlog==
≪ 日 常 向 上 旅 団 ≫

==映画鑑賞専用Blog==
≪シネ、シネ、シネマ団≫

==コンサートや、観劇、スポーツ観戦のBlog==
≪鑑賞、観戦、観劇…やっぱり生がいい≫

==テレビ観賞専用Blog==
≪テレビっこ、世にはばからせていただきます。≫

==食べ物の情報、食い物屋の情報等のBlog==
≪マスタ! おまかせでお願い!≫

==きれいな日本語を話したい! って事でそのまんま!==
《きれいな日本語を話したい!》

『おすし 大益(だいます)』
「ふへぇ~~~~~~~… たまにゃ、まともな寿司でもくいてぇぞ!」

って事で、先日ちょっとした行事というかイベントと言うか
そんなもんがありまして…

「なんか食べにいこぉ~~~っと…」
「何がいいかなぁ~~~」

って事で、考えに考えた挙句、寿司を食べに行く事にしました(^^;

でもねぇ~寿司屋つってもねぇ~難しいっしょ?
ちょっと雑誌なんぞも参考にしまして、選んだのが

吉祥寺にあります「大益」と言うお店


ーーーーーーーーーーーーーー
【大益(だいます)】

東京都武蔵野市
吉祥寺本町4-13-2
℡:0422-21-3235
定休日:月曜
ーーーーーーーーーーーーーー


銀座の高級店でもない限り、いくら回ってないとは言え
そんなとんでもない金額を取るような寿司屋も逆に
そうそうありません。

しかし! そうは言っても、ランク的なものもありますからね。
うまいからと言って、調子に乗って食べたら、
そりゃお会計が不安っちゃぁ不安… ですよね(^^;

これぞ、庶民の醍醐味!(--;

ちょっと雰囲気がよさそうなこのお店にも、
「おまかせコース」なるものがあるらしくてですね。
それなら、結構安心じゃないですか!(^^)
値段は決まってますからね(^^;

って事で、他にも候補のお寿司屋さんがあったのですが、
今回こちらを選択させていただきました。


あれだぁね。自分で言うのもなんだけどさ…
なんかkizz_armyったらさ、うまい店をかぎ分ける
「フォース」の如きパワーがあるのかもしれん…とか思っちゃうよ…
ゲラゲラゲラ…(^o^)

凄いよここ…
びっくりする位うまい…(^^;

行く前は全然知らなかったんだけど、
この記事を書くにあたってちょっと調べたら…

あの、小林カツ代さんもオススメのお店に入れてるし、
更に、神田川俊郎さんもあるカテゴリで第一位に入れてるのよ。

そんなすげぇ店だったとは… 味だけじゃなくびっくりだよ!(--;

別にそんなものに権威があるとは思っちゃいないけど、
一応プロとして料理に関わっている人達が
単純にうまいって事を認めてるのかも…とか思うとさ…(^^)

また、小林カツ代さんのコメントがいいね。

「いい寿司屋の条件は、魚のニオイがしないこと!」

「なるほどねぇ~~~!」と思ったね!

確かにそうかもしれない!

場所は吉祥寺の駅からはちょっと歩きますな…
例の「飛び魚」のお店の交差点をわたりまして、
「中道通り」ってな小道を真っ直ぐに進みます。
そうそう、この通りはには以前紹介した「LUSH」ってなお店もあります。
いかにも吉祥寺らしい店が並ぶこの通りも、だんだんと
お店がまばらになり始めた所にこの「大益」はあるんですな。

しかも、入り口は到底お寿司屋さんとは思えない…
暖簾(のれん)もないっすからね。(^^;
しゃれた土蔵の入り口みたいな感じなのよ…

所が、中に入ると更に寿司屋じゃない!(^^;
アールヌーボー調ってぇの?
他のジャンルの飲食店でもちょっと珍しい感じの作りだわ。
大袈裟に言うとそういった輸入家具を扱う店みたい…

でもって、そのしゃれた椅子の座り易い事…
カウンターのイス席なんてさぁ、コンクリートの床に
埋め込まれていて、グルグル回るようなやつあるじゃない?
微妙に座りにくいっすよねぇ?(^^;

ほんと座り心地がいいのよ!

更に更に、あの寿司屋特有の冷蔵ショーケースがない!
ネタはぜぇ~~~んぶ、木の箱に並べられておるんですよ!

寿司食う前からそんな事で驚いてるからね。(^^;


さて、一応「コース」って事で、最初に出てきたのが

「湯葉刺し」
次は、ちょっと驚きの
「イチジクの揚げだし」
更には
「ふかひれの餡かけ茶碗蒸し」

「イチジクの揚げだし」ってのは珍しいよねぇ?
割と「イチジク」ってのはいろんな調理法で食べられるらしいんだけど、
ほのかな酸味と、独特の食感が妙にダシつゆと合うと言うか、
未体験の味というか… うまかったすよ!

でもって、問題のお寿司!

酢飯の加減がいい!
味といい、量といい… これはまぁ、好みの問題があるでしょうが、
アタクシの好みとしては「絶妙」といえるかも…(^^)

15巻位出たかなぁ~
早い話、ぜぇ~~~んぶが全部驚愕のうまさなのです!
中でも、「あさり」がうまかった。
軽くあさり自身のダシで煮てあるらしくてですねぇ、
思わず、
「これはびっくりする位うまいっす!!」
と言ってしまいました(^^;

手を加えてあるものがうまいって事は、それだけきちんとやってる
って事なんじゃないかな?って思うわけですよ。

まさに「江戸前のあさり」って事で、粒もでかいし、うまかったぁ~!

これネタごとに全部書きたい位だけどね(^^;

量的にはかなり食べたはずなのに、なんかまだ食える感じが…
そんな中、ちょうど今「シンコ」の季節なんだそうな…
「シンコ」ってのは、「こはだ」の子供でねぇ~
まさに、「旬モノ」

追加で握ってもらいました。(^^;
ま、「こはだ」同様酢で締めてあるわけですが、
これがあぁ~~た!また「絶妙」…
使っている酢も違うのでしょうが、その締め加減の丁度よさときたら…

やべ… よだれが出てきた(^^;

さらに、「アナゴ」も今うまいってな話になって、更に「アナゴ」も追加…

でも、まだ食える感じが…(^^)
いやぁ~~~満足満足。

最初の「たまにゃ、まともな寿司でも食いてぇ」と言う欲求は
予想を150%位超えた満足度でございました。

只ねぇ~
ビールは「エビスビール」だけ… これはまぁOKだよね(^^)

でも、日本酒も「菊姫」って銘柄だけしかないのよ。
ちょっと甘めで、若干の酸味もあって、米の発酵した味が
しっかりと伝わるような濃厚な日本酒なのね。

うまい事はうまいんだけど、やっぱりもちょっと選択肢が欲しい…
前菜ともいえる3品も「イチジク」以外は結構定番らしいんですよ。
行く度に違うものが食べられた方がいいかな…って感じ…

あ!あとねぇ~

「塩が乗ってますから、そのまま召し上がってください」

っていうネタがいくつかあったんだけど、
その塩は「ピンクソルト」を削って使ってるんだよねぇ~

しゃれたこだわりっちゅうかなんちゅうか…
そんなんも、いい感じじゃありませんこと?
寿司屋で「ピンクソルト」だもんねぇ?(^^)

全然おごった感じもなくて、食材の事とか調理法とかいろいろ
教えてくれるしさぁ~ すべてひっくるめて「いいお店」です。

さすがに、頻繁には行けないけど、ぜひ又行きたいお店ですねぇ~

って事で、「おすし 大益」 オススメです!

お店の雰囲気がわかるHPを発見 => ハイジホフ



「おもれぇ!」「役に立った!」と思ったら(^^;
[人気blogランキング]←クリックお願いしまぁす。
by kizz_army | 2005-08-02 10:01 | グルメ
<< 『麺屋探訪 【麺屋武蔵 虎洞】... 『【スターウォーズ エピソード... >>