人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ 最新KIZZ 情報!! (09/02/02 更新)
★     
★   『 お知らせ~ [KIZZ]は活動停止します ~ 』
★     
★   kizz_armyでございます。

★   約7年半に渡り、ご愛顧いただきました
★   KISSトリビュートバンド 【KIZZ】ですが、
★   2008年末を持って、活動を停止する事になりました。

★   既にライブも決定している中での決断だったため、
★   関係各位には多大なるご迷惑を
★   お掛けしたことを改めてお詫び申し上げます。
★   
★   まさに、「語りつくせば尽きないけれど…」と
★   言った思いではありますが、
★   またいつの日か、違った形になるかもしれませんが、
★   なんらかの形でみなさまとお会いできる日が来る事を
★   ちょっと期待して…

★   ほんとうにいままでありがとうございました。
★   皆様の KISSライフが 更に充実する事を願いまして…


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

《ニュース!!》
   『KIZZ』の出演している映画がありました!
   タイトルは「スペースポリス」

   詳細は該当記事にて…
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪クイックリンクコーナー≫
【KISS トリビュートバンド [KIZZ]】 ホームページへ…
【Charトリビュートバンド[Smoky]】Blogへ…
kizz_armyへのメールはkizz_army@hotmail.comまで…
「kizz_army」のジャンル別Blogリンク!!
興味のあるジャンルのタイトルをクリック!! (^^)

== フォトリーディング&マインドマップ活用の読書記録 ==
<< 知識増量堂 ブックセンター >>

==世界遺産を見たぁ~~~~いい!!==
≪ 世界遺産に魅せられて… ≫

==日常を向上させるヒントや情報のBlog==
≪ 日 常 向 上 旅 団 ≫

==映画鑑賞専用Blog==
≪シネ、シネ、シネマ団≫

==コンサートや、観劇、スポーツ観戦のBlog==
≪鑑賞、観戦、観劇…やっぱり生がいい≫

==テレビ観賞専用Blog==
≪テレビっこ、世にはばからせていただきます。≫

==食べ物の情報、食い物屋の情報等のBlog==
≪マスタ! おまかせでお願い!≫

==きれいな日本語を話したい! って事でそのまんま!==
《きれいな日本語を話したい!》

『カクテル 【パーフェクト・マンハッタン】』
TOKIOのライブの後に寄ったショットバー「Ruffian」

そこで飲んだカクテル「マンハッタン」のお話でございます。


まずは「マンハッタン」の基本的なレシピから復習いたしましょう(^^)v


------------------
ウィスキー      2/3
スィート・ベルモット 1/3
アロマチック・ビターズ 1 dash
レッド・チェリー 1 個
------------------


となっております。

しかし!
ちょっと詳しいレシピを見ますと、
「ウィスキーはカナディアン、ライ、バーボンのいずれか」となっておりましてですねぇ。
「スコッチウィスキー」を使うと「ロブ・ロイ」と言う名前の違うカクテルに
なってしまうんですねぇ

まず、このあたりからきちんとしなければいけないようです(^^;

「Ruffian」で使用していたのは、「カナディアンクラブ」と言う、
超メジャーなカナディアンウィスキーでした。


さて、次に「ベルモット」ですが、これはまぁなんといいましょうか
ワインベースの「養命酒」かな…(^^;

ワインにハーブやらスパイスやらを加えたものなんですね。
ドライとスウィートがありまして、スィートの方を使います。
ドライの方は「マティーニ」に使うので有名ですよね。

単にベルモットと言いましても、やはりいろんなメーカーのモノがあります。
普通のBarやらで置いてあるのは「CHINZANO(チンザノ)」ってのが
多いですかねぇ~   ほんとよく見かけるラベルです。(^^)

「Ruffian」で使用していたのは「Noilly Prat」
こちらはちょっと高級品…(^^;
ベルモットでこのブランドを使っている店は要チェックといった所でしょうか、
ま、好みの問題もありますけどね(^^;

とここで、マスターが取り出したのは、ドライとスウィートの両方…

更に、通常1dashと言うのが決まり文句の様な
「アロマチック・ビターズ」をドボドボと注ぎ込みました。
「アロマチック・ビターズ」と言うのは、まぁ、名前からしてなんとなく
想像付くと思いますが、香り付けのリキュールみたいなもんです。
普通のリキュールの様なビンではなく、ちいちゃな、調味料入れの様な
ビンに入っているのも特徴…
その中でも「アンゴスチェラ」と言うブランドのモノを使っておりました。
これが又高いのよ!(^^;


つまりここのレシピは…

------------------
カナディアンウィスキー (2/3)たぶん
ノイリープラット・ドライ (1/6)たぶん
ノイリープラット・スウィート(1/6)たぶん
アンゴスチェラ・ビターズ(ドボドボ)
マラスキノチェリー (飾り)
------------------

となっているわけなんですねぇ~

「なるほどねぇ~~~」

と、美味しさの秘密をちょっち垣間見た感じがしましたねぇ~~♪(^^)


「複数のお酒を混ぜて、新しい味を作る」という
カクテルの一番の醍醐味を存分に発揮している味だと思っちゃいました(^^;

だって、自分の知ってるマンハッタンは、
ウィスキーの味にちょっと薬っぽい味と香りが付いただけ
ってな感じだったんでねぇ~

そうそう!グラスもカッコよかったねぇ~~
普通の逆三角のカクテルグラスじゃなくて、角のあるワイングラスっぽい形で
切子風の柄(ガラ)のついたグラスでした♪

帰り際に…


kizz_army:「いやぁ~、マンハッタンおいしかったですよ(^^)」
マスター:「そうですかぁ? ありがとうございます。」
kizz_army:「ベルモットは両方使うんですね」
マスター:「パーフェクト・マンハッタンって言うんですけどね」
kizz_army:「へぇ~~~!! そうなんですか…ビターズも結構多めでしたよねぇ?」
マスター:「ほんと自分の好みでやっちゃってます(^^;」


「ふむふむふむ…」
「パーフェクト・マンハッタン」
そんなんがあったのねぇ~~~!!(^^;

勉強になりました。 m(__)m

さ!あなたも「パーフェクト・マンハッタン」おひとついかがですか?

「Ruffian」に行って試すもよし…

又は近くのお店で、
「えっと、パーフェクト・マンハッタンなんていけますかねぇ?」

と、ちょっちばかし気取るもよし…(^^;

実際あんまり気取らずに、さらっとこんな事言ったら、

「ムヌヌヌヌヌ…、お主できるな…」

なんて、バーテンさんに思ってもらえるかもよ?ウハハハハ…

てなわけで、「パーフェクト・マンハッタン」お奨めです!



「おもれぇ!」「役に立った!」と思ったら(^^;
[人気blogランキング]←クリックお願いしまぁす。
by kizz_army | 2005-03-17 10:06 | お酒
<< 『シングルモルト 【アードベッ... 『SHOT BAR 【Ruff... >>