★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ 最新KIZZ 情報!! (09/02/02 更新)
★     
★   『 お知らせ~ [KIZZ]は活動停止します ~ 』
★     
★   kizz_armyでございます。

★   約7年半に渡り、ご愛顧いただきました
★   KISSトリビュートバンド 【KIZZ】ですが、
★   2008年末を持って、活動を停止する事になりました。

★   既にライブも決定している中での決断だったため、
★   関係各位には多大なるご迷惑を
★   お掛けしたことを改めてお詫び申し上げます。
★   
★   まさに、「語りつくせば尽きないけれど…」と
★   言った思いではありますが、
★   またいつの日か、違った形になるかもしれませんが、
★   なんらかの形でみなさまとお会いできる日が来る事を
★   ちょっと期待して…

★   ほんとうにいままでありがとうございました。
★   皆様の KISSライフが 更に充実する事を願いまして…


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

《ニュース!!》
   『KIZZ』の出演している映画がありました!
   タイトルは「スペースポリス」

   詳細は該当記事にて…
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪クイックリンクコーナー≫
【KISS トリビュートバンド [KIZZ]】 ホームページへ…
【Charトリビュートバンド[Smoky]】Blogへ…
kizz_armyへのメールはkizz_army@hotmail.comまで…
「kizz_army」のジャンル別Blogリンク!!
興味のあるジャンルのタイトルをクリック!! (^^)

== フォトリーディング&マインドマップ活用の読書記録 ==
<< 知識増量堂 ブックセンター >>

==世界遺産を見たぁ~~~~いい!!==
≪ 世界遺産に魅せられて… ≫

==日常を向上させるヒントや情報のBlog==
≪ 日 常 向 上 旅 団 ≫

==映画鑑賞専用Blog==
≪シネ、シネ、シネマ団≫

==コンサートや、観劇、スポーツ観戦のBlog==
≪鑑賞、観戦、観劇…やっぱり生がいい≫

==テレビ観賞専用Blog==
≪テレビっこ、世にはばからせていただきます。≫

==食べ物の情報、食い物屋の情報等のBlog==
≪マスタ! おまかせでお願い!≫

==きれいな日本語を話したい! って事でそのまんま!==
《きれいな日本語を話したい!》

『 山梨箱物巡りの旅 ~甲府城~ 』
何度か言ってるかとは思いますが、
アタシャ「歴史」なんてものには、
とんと興味がなかった(^^;

不思議なもので、
齢を重ねる毎に「日本史」にも「世界史」にも
割と興味が出てきたんです。

ほんと不思議…(^^;

で、『 山梨箱物巡りの旅 ~武田神社~ 』の中でも言ってますが、
「武田神社」が「武田信玄公」の居城跡だと知ったのは、
大河ドラマ「武田信玄」を見た頃の話…

まぁ、お恥ずかしい限りなわけですが、
そこにはちょっとしたややこしい事情もあるのです。

実は、いわゆる「躑躅ヶ崎城(館)」とは別に
甲府には「甲府城(舞鶴城)」と言う城跡があるんですね。

で、そこは「石垣」のみが残っていて、公園になっていたんです。


幼少の頃誰かから聞かされた覚えがあります。

このお城は石垣しか作られなかった。
それは、かの「武田節」の一節にあるように
「人は石垣人は城」と言うことで、
「石垣」だけでも充分、人こそが城なんだから…

ってね。

よくよく考えるとつじつまが合わないのですが(^^;
小さい頃にそういうの聞くと、妙に刷り込まれちゃうじゃない?

なので!

「舞鶴城」が「武田信玄のお城」だと思っていたんです(--;


「躑躅ヶ崎城(館)」と言うものの存在を知って初めて、

「じゃぁ、甲府城ってなんだったん?」

と思ったことは思ったのですが、別に調べもしなかったわけです。(^^;


「甲府城(舞鶴城)跡」は「舞鶴公園」と言う公園になっておりまして、
ここには、公園の施設の一部として

「青少年科学館」(だったと思う)

があったんです。

小学校にあがる前くらいのkizz_armyは
よくここに、祖父につれていってもらったんです。


「青少年科学館」大好きでした。 (^^)/


「テレビ電話」とか…

「雷の落ちる様子を再現したミニチュア」とか…

「地層も模型」とか…

「静電気の実験装置」とか…

もう、ワクワクするものてんこ盛り!

楽しかったわぁ~~ (^^)


で! 今回久々に… その「科学館」を
数十年ぶりに訪れてみようと思ったんです。


甲府駅の方から歩いて、この舞鶴城に向かいますってぇと…

なんか微妙に整備されてます。

昔より、微妙にきれいになってます。

昔はなかった白壁とかできてます。


「へぇ~~ きれいになったんだなぁ~」と思いながら、

お城の頂上まで行って見学して、
いざ、「科学館」のあったあたりに行くと…

あれ? (^^;

へんだぞ? (^^;

ない! (--;

科学館がなぁ~~~~~~~~~~~~~~~いい!!




なくなっちゃったんだぁぁぁぁ!! (T_T)


もう間違いなく公園の整備と共になくなっちゃったのは
あきらかなのですが、それでも微妙にあきらめきれないアタクシ
管理事務所の様な所で聞いてみました。


「あのぉ~ ここに科学館みたいなのあったと思うんですが…」


そしたら、その窓口の人も、
「そういわれればそんなのあったような」
ってな感じなんですよ…

そんな昔になくなっちゃってたんだ… (--;

で、教えてくれたのが、「10年程前に移転した」って事…


今は、
「山梨県立科学館」
として、別の場所にあるそうなんです。
公式ホームページ=>http://www.kagakukan.pref.yamanashi.jp/cms/index.php


なんかさぁ~ こういうのって寂しいよね。(ノ_;)


もし、「舞鶴城の科学館」を知っている方がいらっしゃいましたら。

「こんな実験施設みたいなのあったよねぇ?」

なんて、いろいろ語り合いたいもんですなぁ…


あ、そうそう、で「甲府城」自体いったい何者なの?って話が残ってましたね。

なんだか、
「武田家滅亡後にまず秀吉によって築城された」
って事らしいです。

ったく、勉強不足もはなはだしいね(^^;


って事で、昔より随分お城っぽくなってますので、
お城好きな方はぜひ… (^^;
「舞鶴城案内ページ」=>http://www.city.kofu.yamanashi.jp/kanko/history/0104.htm

でも、どんなお城だったのかってのはよくわからんらしいです。

しかし、写真の一枚でも撮って来い!って感じだよね?(^^;
[PR]
by kizz_army | 2008-02-19 09:52 | 旅行&レジャー情報
<< 『 風林火山「甲斐の地酒のみく... 『 【R-1グランプリ】に異議... >>