★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ 最新KIZZ 情報!! (09/02/02 更新)
★     
★   『 お知らせ~ [KIZZ]は活動停止します ~ 』
★     
★   kizz_armyでございます。

★   約7年半に渡り、ご愛顧いただきました
★   KISSトリビュートバンド 【KIZZ】ですが、
★   2008年末を持って、活動を停止する事になりました。

★   既にライブも決定している中での決断だったため、
★   関係各位には多大なるご迷惑を
★   お掛けしたことを改めてお詫び申し上げます。
★   
★   まさに、「語りつくせば尽きないけれど…」と
★   言った思いではありますが、
★   またいつの日か、違った形になるかもしれませんが、
★   なんらかの形でみなさまとお会いできる日が来る事を
★   ちょっと期待して…

★   ほんとうにいままでありがとうございました。
★   皆様の KISSライフが 更に充実する事を願いまして…


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

《ニュース!!》
   『KIZZ』の出演している映画がありました!
   タイトルは「スペースポリス」

   詳細は該当記事にて…
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪クイックリンクコーナー≫
【KISS トリビュートバンド [KIZZ]】 ホームページへ…
【Charトリビュートバンド[Smoky]】Blogへ…
kizz_armyへのメールはkizz_army@hotmail.comまで…
「kizz_army」のジャンル別Blogリンク!!
興味のあるジャンルのタイトルをクリック!! (^^)

== フォトリーディング&マインドマップ活用の読書記録 ==
<< 知識増量堂 ブックセンター >>

==世界遺産を見たぁ~~~~いい!!==
≪ 世界遺産に魅せられて… ≫

==日常を向上させるヒントや情報のBlog==
≪ 日 常 向 上 旅 団 ≫

==映画鑑賞専用Blog==
≪シネ、シネ、シネマ団≫

==コンサートや、観劇、スポーツ観戦のBlog==
≪鑑賞、観戦、観劇…やっぱり生がいい≫

==テレビ観賞専用Blog==
≪テレビっこ、世にはばからせていただきます。≫

==食べ物の情報、食い物屋の情報等のBlog==
≪マスタ! おまかせでお願い!≫

==きれいな日本語を話したい! って事でそのまんま!==
《きれいな日本語を話したい!》

『 ぶっちゃけインドってどうなのよ? 【インド旅行記-ジャイプルへ出発編】』
さて、ホテルのロビーに集合したわけですが、
まずしなければならない事があります。
それは、「両替」

一応ね、ドルには両替して持って行ったのよ。
でもって、これ正解だったみたい。

殆どの所で、直接「円」=>「ルピー」の両替はできるんだけど、
「ドル」=>「ルピー」の方がレートがいいみたい…

で、それはいいんだけど(^^;
問題はいくら両替するかなんだよね。

いろんなシチュエーションをシミュレートしたところで、
現地通貨を現金で使うところってほとんどないはずなのさ…

観光施設の入館料、食事、全て「込み」だからねぇ

せいぜい「飲み物」程度…

あ! そうそう、もうひとつあった…
それはね、「チップ」

前夜の事…
空港からホテルまでの車中でガイドさんから説明がありました。
なんかね、最近はインドでもかなり「チップ制」が浸透してるんだとさ…

でまぁ、相場はポーターとかには10ルピー
トイレなんかでは5ルピーだってぇのよ…

実際問題、あげなくても済むのですが
そもそもの旅の目的を考えると
個人的見解ではありますが、別にケチる理由がないのよね。(^^;

昔こんな話を聞きました。
ある企業の方がいわゆる発展途上国の勤務になった…
(発展途上国なんて言葉自体若干抵抗ありますが…)

実際問題、日本の通貨の価値ってのは現地では
非常に高価なものになるわけじゃないですか?

で、なんかね表面上は、そんな所で「豪遊」じゃないけど、
でっかい家に住んで、メイドさん何人も雇ってなんて事すると
「若干いやみ」なんてイメージもなくもないじゃない?

でもね、違うんだってさ…
そうやって人を雇ったりする事が結局現地の為になるんだってさ…

だからね、倹約してあっちこっちを旅するなんて趣旨で
来てるわけじゃないんで、そのあたりはケチらない事にしてるんです。
(普段のアタクシのケチケチ度知ってる方には信じられないと思いますが…)

まあ、双方が気持ちよくなれる事って感じじゃん?(^^;

だいたい、1ルピーは約3円だからね。

それを考えてもさ…

なので!! 小銭が少々いるんですね。(^^)

でもね、あとでわかる事なんだけど…
小額紙幣が不足してるんだとさ…
だから後々、ちょっと困る事になっちゃったのさ…
チップ用の小銭が断然足りないのさ… しかもどこで両替しようとしても
「小額紙幣はない」って言われちゃうのね。

なので、出来る所で両替はしておきましょう! って感じ…でした。


あ、そうそう、「いくら両替するか?」って話でしたねぇ(^^;

まぁ、どう考えてもそんなに使うはずはないのですが、
「50ドル」両替する事にしました。

一日目の様子見ってのもあります(^^;

今日の減り具合にて、明日の両替の指針といたしましょう…


ホテルのフロントにて、
「50ドル両替してちょ!」
って言ったのね。そしたらさ… フロントのオヤジ…

「それだけでいいのか?」

って、ぬかしやがった!

「別にかわまんじゃろが! ほっとけや! 大きなお世話じゃ!」

と、思いました(^^;

でもね、このホテル… 妙にレートがよかった…
後で聞いたらほとんど空港と変わらなかったみたい。

実は「それだけでいいのか?」って言ったオヤジの方が
正解だったのかもしれん…(^^;


無事両替も済みまして、いざ表に出ますってぇと…

とうとう…と言いましょうか、遂に… と言いましょうか…

生の… リアルな… ライブ感たっぷりの…

インドの洗礼を受ける事になるんですな…(--;


だって、もうホテルの前で待ってるんだよね。
本当の「乳飲み子」を抱えた母親が数名…

「この子の為に…この子の為に…」

と、赤ん坊をこちらに向け近寄ってきます。
ってか、囲まれます。

「なんかぼられた」とか、「ふっかけられた」とか、
「ちょっと話がちがうんじゃない?」とか…

そんなのを飛び越えて、いきなりDeepです。Heavyです。


またもや、前夜のガイドさんの話を思い出します。

「乞食がいますので、相手にはしてはいけません」

って話を…

「乞食」なんて、既に日本じゃ聞かなくなってる単語だよねぇ?
「放送自粛用語」だの「差別用語」だので規制されているから
と言うのも大きい原因でしょうが…
久々に聞いたのがインドってのもなんか非常に変な感じだったのよ。

でまあ、そそくさと車に乗り込んだわけですが…

う~~~ん… これねぇ、未だによくわからん! ってか悩む…

法的にはなくなっているそうですが、「カースト制」と言う
身分制度がほんと根強く残っているんですね。

で、この最下層に位置する人たちって、いっくら才能があっても
いっくら努力しても、その最下層で一生を終える事が殆どらしいのです

つまり、「物乞い」を主たる生活手段としなければならない人も
かなりいるらしいんですね。

なんかね、上流階級の人より、中流の人の方がそういう方への
「施し」をしている方が多いなんて話もどこかで読んだわけさ…

そのあたり、考慮しますと、
「ほんとうにいくらかの小銭をあげてもいけないのか?」
って話よね。


これがね、単に外国旅行者を狙った悪徳商法まがいだったら
又話は違うんだけど、そうじゃないんだよね。

そういう方々は通常、制度の上位に位置する、
普通のインド人に対してそういうい「物乞い」をしてるわけじゃない?

ここが一番のポイントというか、引っ掛かりと言うか…

たしかにねぇ、「乳飲み子をダシにしている」と言う「なんだかなぁ」な
部分もあるんですけどね。

だから! 未だによくわからんのです。なにが正解なのでしょうか???

アタクシなんぞが思いもよらない悪影響があるのかもしれないんだけどね…


ほんとこのあたりの事は、旅を続けてる最中…
いや、今でも悩み続ける事となるわけです…
[PR]
by kizz_army | 2007-10-30 09:11 | 旅行&レジャー情報
<< 『 ぶっちゃけインドってどうな... 『 ぶっちゃけインドってどうな... >>