人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ 最新KIZZ 情報!! (09/02/02 更新)
★     
★   『 お知らせ~ [KIZZ]は活動停止します ~ 』
★     
★   kizz_armyでございます。

★   約7年半に渡り、ご愛顧いただきました
★   KISSトリビュートバンド 【KIZZ】ですが、
★   2008年末を持って、活動を停止する事になりました。

★   既にライブも決定している中での決断だったため、
★   関係各位には多大なるご迷惑を
★   お掛けしたことを改めてお詫び申し上げます。
★   
★   まさに、「語りつくせば尽きないけれど…」と
★   言った思いではありますが、
★   またいつの日か、違った形になるかもしれませんが、
★   なんらかの形でみなさまとお会いできる日が来る事を
★   ちょっと期待して…

★   ほんとうにいままでありがとうございました。
★   皆様の KISSライフが 更に充実する事を願いまして…


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

《ニュース!!》
   『KIZZ』の出演している映画がありました!
   タイトルは「スペースポリス」

   詳細は該当記事にて…
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪クイックリンクコーナー≫
【KISS トリビュートバンド [KIZZ]】 ホームページへ…
【Charトリビュートバンド[Smoky]】Blogへ…
kizz_armyへのメールはkizz_army@hotmail.comまで…
「kizz_army」のジャンル別Blogリンク!!
興味のあるジャンルのタイトルをクリック!! (^^)

== フォトリーディング&マインドマップ活用の読書記録 ==
<< 知識増量堂 ブックセンター >>

==世界遺産を見たぁ~~~~いい!!==
≪ 世界遺産に魅せられて… ≫

==日常を向上させるヒントや情報のBlog==
≪ 日 常 向 上 旅 団 ≫

==映画鑑賞専用Blog==
≪シネ、シネ、シネマ団≫

==コンサートや、観劇、スポーツ観戦のBlog==
≪鑑賞、観戦、観劇…やっぱり生がいい≫

==テレビ観賞専用Blog==
≪テレビっこ、世にはばからせていただきます。≫

==食べ物の情報、食い物屋の情報等のBlog==
≪マスタ! おまかせでお願い!≫

==きれいな日本語を話したい! って事でそのまんま!==
《きれいな日本語を話したい!》

『 ヘイ! メーン!! 「メイン」か? 「メーン」か? ちょっとディスっちゃう? (^^)』
なんかね、昨日ね、あの「MIXI」なる所をちょっと覗いたのね。
右の横に「検索ワードランキング」みたいなのがあって、
それの一位が「メーン」だったのよ!

実は!! もうかなり前から、アタクシのネタ帳には

「メーン」って言う単語について書くべし!!

てなメモが残されておったのです。

MIXIの方の一位の「メーン」は、あのTBSのパラエティ番組
「リンカーン」にて、なんか使われていたらしい…
ってのはわかったんだよね。

そこで昨夜、録画したその番組を見ると…

ヒップホップで使われる「ヘイ! メーン!」
「メーン」の事だったという事が判明…

まぁ、あのコーナーもね、あのテレビ局らしく非常に
「作られた感」満点で 「それ含みで楽しめる」って感じではあるのですが…

なんでもかんでも他人を威圧する態度から始まるあの感じは
どうにもこうにも最大級の嫌悪感が襲ってきましてねぇ(^^;
「リンカーン」始まって以来、初めて途中で見るのやめようかと思いましたわ…

前回の同コーナーの「ギャルサー」とか言う時のも
ほぼ同じだったけど、最後には「結局いいやつら」的にまとめれば
それで済むと思ってるらしいけど、大間違いだから… (^^)/

でもって、渋谷の「Egg Man」や、日比谷の「野音」でライブできちゃう
所なんぞ、めちゃめちゃうらやましいぞ!と…(^^;

とまぁ、何十分にも渡って放送したそのコーナーも、
最後の 「バケラッタと同じ意味」ってくだりですべて吹き飛んだからね(^^)

さすが、すげぇぞ! 松本人志!!!
って感じよね(^^;

ふぅ~~~~~、やっと本題…

実は、アタクシが書こうとネタを温めていた「メーン」は
この「メーン」とは違う「メーン」なんです。(^^;

ほらね、すでにややこしいでしょ? このややこしさのお話なんです…


ここ、2、3年の事でしょうか…

新聞、雑誌、テレビのテロップ… 非常に違和感を感じる表記があったんですね。

それが、「メーン」

「メーンバンク」とか…
「メーンディッシュ」とか…

「メイン」じゃなかったんかよ!!! ってね。

これはもう感覚的なものなんで微妙ではあるのですが、
それまで生きてきた中ではあきらかに「メイン」と言う表記が多かった様に
思ってましたし、それが普通だと思ってました。

だからこそ、ここ最近のその表記の違いが妙に気になったって事だと思うんですわ!

「どこからから、なにかのお達しがあったのかな?」

なんて、思ったりもしたものでした。

なので!! 調べました

元々外来語のカタカナ表記を定めたものがあったらしく、
そこでは発音記号の「ei」は長音で記すとされているらしいんですね。
なのでどこかの時点から「メイン」が間違って使われだした。
って感じらしいんです。

でも、それが又ここでなぜに元に戻ったか?

それはですね。

2004年にテクニカルコミュニケーター協会って所が制定した

「外来語(カタカナ)表記ガイドライン 長音符号編」

ってのが、かなり影響してるみたいなんですわ。
たしかに、アタクシが違和感を感じ始めた時期的にも
なんとなく一致しているように思います。

それでも、どうにもこうにも 「メイン」は「メイン」だろと!
思ってしまうんですが、ネットで見つけたこの一言で
ちょっと納得してしまいました。

「じゃ、あなたは「Mail]をメイルって書きますか? メールって書きませんか?」


はい、確かにその通りで「メール」って書きます。(T_T)


カタカナ表記って、常に本来の発音に近い方向に行けば正しいし、
その中で生まれる微妙な表記違いは許容範囲かな?

と思っていたのですが、
仕事で文章書く人達とかには、やっぱり「ガイドライン」って必要なんですね。

物書きの人達はある程度そういう事は考えてるんだなってのはわかりました。
まあ、プロっていうのはそういうものでしょう…

そういう事を考えますとですね。
いまだに、

「凄い驚きました」
「凄いきれいです」
「凄いうれしいです」

とか言っている、「アナウンサー」や「レポーター」
しゃべる事を仕事にしている人達は 即刻辞めて欲しいですね。
って言うか、周りが辞めさせるべきだと思いますね。(^^)v

っていう事で、このBlogも
「外来語(カタカナ)表記ガイドライン 長音符号編」
に準拠位は出来るようにがんばってみましょうかねぇ~(^^;

それでも、「ヘイ! メーン」の「メーン」と「メーン バンク」とかの「メーン」は
単体で出てきたら区別つかないもんなぁ~~(^^;

まあ、なぞは解けたからいいか… (^^;


さて、話は変わりますが…
昨日電気代の話をしました。
つわものがいました!!

¥2000代の時もあるとの事…
参りました。 m(__)m

もちろん、エアコン使わない派らしいのですが、凄い!!

デンコちゃんから表彰されるかもよ? (^^)
by kizz_army | 2007-09-07 10:09 | テレビ番組
<< 『 でんこちゃん 』 『 今月の電気代 ¥5000也 』 >>