★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ 最新KIZZ 情報!! (09/02/02 更新)
★     
★   『 お知らせ~ [KIZZ]は活動停止します ~ 』
★     
★   kizz_armyでございます。

★   約7年半に渡り、ご愛顧いただきました
★   KISSトリビュートバンド 【KIZZ】ですが、
★   2008年末を持って、活動を停止する事になりました。

★   既にライブも決定している中での決断だったため、
★   関係各位には多大なるご迷惑を
★   お掛けしたことを改めてお詫び申し上げます。
★   
★   まさに、「語りつくせば尽きないけれど…」と
★   言った思いではありますが、
★   またいつの日か、違った形になるかもしれませんが、
★   なんらかの形でみなさまとお会いできる日が来る事を
★   ちょっと期待して…

★   ほんとうにいままでありがとうございました。
★   皆様の KISSライフが 更に充実する事を願いまして…


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

《ニュース!!》
   『KIZZ』の出演している映画がありました!
   タイトルは「スペースポリス」

   詳細は該当記事にて…
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪クイックリンクコーナー≫
【KISS トリビュートバンド [KIZZ]】 ホームページへ…
【Charトリビュートバンド[Smoky]】Blogへ…
kizz_armyへのメールはkizz_army@hotmail.comまで…
「kizz_army」のジャンル別Blogリンク!!
興味のあるジャンルのタイトルをクリック!! (^^)

== フォトリーディング&マインドマップ活用の読書記録 ==
<< 知識増量堂 ブックセンター >>

==世界遺産を見たぁ~~~~いい!!==
≪ 世界遺産に魅せられて… ≫

==日常を向上させるヒントや情報のBlog==
≪ 日 常 向 上 旅 団 ≫

==映画鑑賞専用Blog==
≪シネ、シネ、シネマ団≫

==コンサートや、観劇、スポーツ観戦のBlog==
≪鑑賞、観戦、観劇…やっぱり生がいい≫

==テレビ観賞専用Blog==
≪テレビっこ、世にはばからせていただきます。≫

==食べ物の情報、食い物屋の情報等のBlog==
≪マスタ! おまかせでお願い!≫

==きれいな日本語を話したい! って事でそのまんま!==
《きれいな日本語を話したい!》

『恵みを喰らふ!Vol.40【 子持ち昆布 】』

「子持ち昆布」

別に大して珍しいものでもないと思ってました。

旅館の料理とか…
結婚式の和食系とか…

ちょぴっと添えられていたりする「子持ち昆布」…

昆布の表面にうっすらと付いた魚の卵…

はっきりいいます。

子供の頃からだけど…

アタシャ、昆布になんかの卵を
貼り付けているものだと思っておりました。(^^;

更にいいますと…

やっぱり、子供の頃からだけど…

「別にあえて昆布に卵を貼り付けなくてもいいじゃん…」

と…

しかしまぁ、毎度の事ながら知らないってのは恐ろしいものでして…

先日も、よくこのBlogに登場するお店での事…

メニューに「こもちこんぶ」って書いてあるんだよねぇ~

「なんであんなものが、この店のメニューに?」

って思うわけでさぁね(^^;

「マスターが敢えてメニューに載せる位だから
絶対に普通の子持ち昆布じゃねぇな…」
 と… (^^;

「一体、どんなもんが出てくるんだ?」 
と…(^^;

興味津々でさぁね。

でもって、出てきたのがこれ…

a0018005_21435215.jpg


アタシャ初めて見たよ!

これがホンマモノ、「天然子持ち昆布」だそうな…

しかも、最近じゃほんとうに「幻の逸品」になりつつあるんだとか…

市場でも入ってこないんだってさ!

マスター曰く、「ほんとうに食べられなくなるかもよ」だって…(--;


調べました。

実際問題、卵を貼り付けているモノもあるそうな…

でもって、今「天然」と言って売られているものも
生簀にニシンを追い込み、そこに昆布を垂らして
強制的に産卵させるんだとか…

しかも、多いのが「カナダ産」

う~~~む… (--)


そもそも、なんでそんなに珍重されるかってぇと
「昆布」も「数の子」目出度い食べ物なんだよね。

おせち料理に入る理由なんかによく書いてあったりするじゃない?

「子持ち昆布」ってそれが両方くっついてるわけでしょ?

「更におめでたい!」って事になるらしいですわ!

なるほどねぇ~~って感じでしょ? 
あれ? 既にご存知でした?(^^;


でもって、食べた感じはどうだったかってぇと…

ここまで卵の部分に厚みがあるとやっぱり違うね!

プチプチ感はそのままに、
卵同士のくっつき具合が数の子より柔らかいんで、
数の子みたいなコリコリ感とは違った
非常に具合のいい食感なんですねぇ~

味のしみ具合もいいもんだから、うまみがジワァ~~~~と、
そして、プチプチ…

プチプチジワァ~~~~~~~~…

ジワァ~~~プチプチ……

でもって、ほのかに昆布の旨味が…

あの、今まで食べていた 2cm×5cm 位の昆布に
一層のみ、お情け程度にニシンの卵がちりばめられた「アレ」は
一体なんだったんだ! と… (^^;

同じ名前でいいのか? と… (^^;

って事で、「天然 子持ち昆布」… お奨めです。


でもって、ここからは…


『恵みを喰らふ!Vol.40.5【 鱧の肝 】』


まぁ、一個の記事にするほどでもないんで、ついでに…(^^;

以前、鱧の記事も書きましたねぇ~

やっぱり、この季節になりますと押さえておきたい食材です(^^;

まぁ、今回も当然ながら押さえておいたわけですが…
脇に「ハモノキモ」を添えてくれました。

a0018005_2144784.jpg


すんませんねぇ~ イマイチな画像で…(^^;
なんか脳みそみたいだけど、手前にあるのが「肝」です。

とにかく、よほどの鮮度がなければ食べられないらしいです。
しかも! 一匹に一個…

貴重なモノを食べさせていただきました。(^^)

これがねぇ~ ほんとうにレバーな味なんだよねぇ(^^)

でさぁ~ 考えたら「うなぎの肝」だって
滋養強壮の代表みたいなもんじゃん?

同じニョロニョロ系の鱧の肝刺し…

そりゃもう、こんなもの食ったひにゃぁ~ グフフフフフフ… (^^;


『恵みを喰らふ!Vol.40.75【 どんぶり茶碗蒸し 】』


更には、この日の締め… (^^;

あたしゃ、「茶碗蒸し」大好きでねぇ~
どっさり食べたいんですわ(^^;

時期になると、このお店には
「白子茶碗蒸し」
とか、
「鮭といくらの親子茶碗蒸し」
とか、
たまらん一品がメニューに載るんですが、
今はまぁ、時期はずれ…

でも、この日、昼間から妙に「茶碗蒸し」が食べたくてねぇ~(^^;

そんな話をしたら、「茶碗蒸し」、作ってくれました。

a0018005_21441927.jpg


どぉ~~~~~~~んと、「どんぶり茶碗蒸し」

まぁ~~~~~~~~、どれほど満足したことでございましょう…(^^)



『恵みを喰らふ!Vol.40.98【 キスの刺身 】』


あ! もう一個忘れてた…

「キスの刺身」… なんてのも食べました。

てんぷらダネとしても、アタクシ大好きな「キス」…

刺身なんて食ったことねぇ~~~(^^;

なんで、食べてみました。(^^)





うまかった! 非常にうまかった! 以上! ギャハハハ…
[PR]
by kizz_army | 2007-07-10 09:48 | 恵を喰らふ!
<< 『 チャレンジ・システム@ウィ... 『恵みを喰らふ!Vol.39【... >>