人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ 最新KIZZ 情報!! (09/02/02 更新)
★     
★   『 お知らせ~ [KIZZ]は活動停止します ~ 』
★     
★   kizz_armyでございます。

★   約7年半に渡り、ご愛顧いただきました
★   KISSトリビュートバンド 【KIZZ】ですが、
★   2008年末を持って、活動を停止する事になりました。

★   既にライブも決定している中での決断だったため、
★   関係各位には多大なるご迷惑を
★   お掛けしたことを改めてお詫び申し上げます。
★   
★   まさに、「語りつくせば尽きないけれど…」と
★   言った思いではありますが、
★   またいつの日か、違った形になるかもしれませんが、
★   なんらかの形でみなさまとお会いできる日が来る事を
★   ちょっと期待して…

★   ほんとうにいままでありがとうございました。
★   皆様の KISSライフが 更に充実する事を願いまして…


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

《ニュース!!》
   『KIZZ』の出演している映画がありました!
   タイトルは「スペースポリス」

   詳細は該当記事にて…
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪クイックリンクコーナー≫
【KISS トリビュートバンド [KIZZ]】 ホームページへ…
【Charトリビュートバンド[Smoky]】Blogへ…
kizz_armyへのメールはkizz_army@hotmail.comまで…
「kizz_army」のジャンル別Blogリンク!!
興味のあるジャンルのタイトルをクリック!! (^^)

== フォトリーディング&マインドマップ活用の読書記録 ==
<< 知識増量堂 ブックセンター >>

==世界遺産を見たぁ~~~~いい!!==
≪ 世界遺産に魅せられて… ≫

==日常を向上させるヒントや情報のBlog==
≪ 日 常 向 上 旅 団 ≫

==映画鑑賞専用Blog==
≪シネ、シネ、シネマ団≫

==コンサートや、観劇、スポーツ観戦のBlog==
≪鑑賞、観戦、観劇…やっぱり生がいい≫

==テレビ観賞専用Blog==
≪テレビっこ、世にはばからせていただきます。≫

==食べ物の情報、食い物屋の情報等のBlog==
≪マスタ! おまかせでお願い!≫

==きれいな日本語を話したい! って事でそのまんま!==
《きれいな日本語を話したい!》

『 ペヤング ソースやきそば 』

「四角くって、食べやすい! ペヤング・ソースやきそば!」


うまいよねぇ~~~~(^^)/

「ペヤングソースやきそば」は、なんと!
1975年! 既に30年も前に、日本最初のカップソース焼きそばとして
発売されてるんだよねぇ~

最初食べた時は衝撃だったわ!

美味かった! (^^)
・キャベツも妙にシャキシャキだし、色もいいし…
・ひき肉みたいな肉も、ちゃんとアクセントになってるし、
・なんつったって、やっぱりソースが美味かった!
・紅ショウガの混じったふりかけもにくかった!

最初に発売したのに、あの完成度は凄いぞぉ~~~♪


「焼いてないのに【やきそば】」って有無を言わさず認知させちゃったからね!

この功績はでかいよぉ~~~?
いや、ほんとに!

ヘタしたら、「JARO」やら「公正取引委員会」が出てきても
おかしくない位のもんだからねぇ~ ウハハハ…

「やきそば風 カップ麺」なのにさ!
誰もが思っているのに、完全に定着させてしまいました!


そして、その対抗馬として大企業の「日清」が万を辞して、
その1年後に発売したのが、「UFO」なんだね。

どこかにも書いたけど、これは、
「U:うまい F:ふとい O:大きい」の略だっつうんだよね。

でね、かの日清さん、何かにつけてそれを強調して

「未確認飛行物体のUFOとは関係ない」

って言うわけさ…
だけど、あの形やパッケージからして、ぜんぜん「かけてない」って
こたぁないと思わない?

しかも! アタシらの印象としては、どうしても
「ピンクレディ」の「UFO」とリンクしちまうわけで…
あれだけ、強烈にイメージ植えつけられるCMかまされたらねぇ~(^^;

でも、調べてみると、シングル「UFO」がリリースされたのって、
1977年の年末なんだね。
「日清 UFO」の方が随分先行してたわけさ…

でもさぁ~ 1975年つったら、そりゃもう、かの「木曜スペシャル」に代表される
「超能力」やら「UFO」やらの大ブーム時期…

やっぱり、「関係ない」つったって、「はいそうですか」って訳にはいかないやね!(^^)

ここまで来たら黙ってないのが、「赤いきつね」でお馴染み
「東洋水産」(まるちゃん)でございます。

「焼きそば バゴォ~~ン」の登場となるわけです!

たしかねぇ、小柳トムがCMしてたんだよね。
今じゃ、すっかり「ブラザー トム」なんて言ってるけど、
アタシャ今でも、「小柳」だからね! 忘れないからね!(^^;

1979年に発売されたらしいけど、売れなかったんだろうね(^^;
苦肉の策だかなんだかしらんが、「中華スープ」が付いたのさ…
でもって、これをウリにして、盛んにCMしてた記憶があるのよね。

が!

この中華スープのまずさと来たら… ウハハハハ…
いやもう、「子供心」が深く傷つく位にまずかった(--;

しかも、手軽に食べられる「カップ麺」なのに、このスープを作るために
別にカップを用意しなきゃならんと言う、強制労働付…(^^;

「だから消えた」と、ずぅ~~~と思ってました(^^;

でも、あきらめなかったね、「まるちゃん」
がんばりました!

「昔ながらのソース焼きそば」にて、面目躍如!!
「からし入りマヨネーズ」のおかげで、やっと日の目をみたんですな!

でもね、アタシャあのベトベト感がどうもイマイチでして…(^^;
味濃すぎるし…(^^;

これをきっかけに「まるちゃん」がんばってます!

なんと! あの「バゴォ~ン」も、「東北・信越地方限定」ながらも
生き残ってるんですな!

最初は夏季限定だったと思う「俺の塩」は、単純にうまい!

更に、北海道地方限定「やきそば弁当」に至っては、かなりうまいらしいんですわ!

あきらめずにがんばるのってやっぱり大切なんだね。ウハハハ…

ちなみに…

一番売れてるのは「UFO」だそうです…

でもさぁ~「ペヤング」は関東地方限定なのに、「UFO」は全国区でしょ?
そりゃ仕方ないよね。

しかも! なんか「UFO」って、
「だんだん『ペヤングの味』に近づいてるだけじゃないの?」
とか思っちゃうんだけど…(^^;

やっぱり、アタシャ「ペヤング」がすきぃ~~~
最後に、器にへばりついたキャベツがうまいんだよぉ==っ! (^^)

でもって、最近気が付いたんだけど…
「カップ焼きそば」ってビールに合うよねぇ~~~(^^)/

あの、モサモサ感が非常にビールにマッチしとるんですよねぇ~♪
一人寂しい夕食は、缶ビールにカップ焼きそば…
寂しいはずが、妙にワクワクしてしまう… そんな組み合わせでございます。
ギャハハハ…

なんかこの記事書いてたら、おなかすいちゃってさぁ~
さすがに朝から職場で「カップ焼きそば」食べるわけには行かないんだけど、
コンビに行ったら、おもしろのがあったね。

みなさん知ってました? TVでCMとかしてるのかな…

その名も「カップヌードル リフィル」

詰め替えタイプの「カップヌードル」…
「専用マイカップにて、中身だけを買ってきて食べる」ってんだから驚き!

最近のエコブームにうまく便乗しましたなぁ~
さて、これどうなるのかな? はやるのかな? 微妙…(^^;

洗い物が出ないってのが、ある意味「最大の魅力」でもあるからね。
インスタントラーメンを「鍋で調理する」ってなる以前の、
本来の「チキンラーメン」の食べ方に戻ってるだけだからね。(--;
それを知ってる方には「今更感」たっぷりなのではないでしょうか!


さて、そんな「カップ麺業界」ですが…

ご存知のように、アタシャ麺類大好き!(^^)/

「カップ焼きそば」が出た頃から思っていたことがあります。

それは、「カップ 冷やし中華」の出現です。

「カップ焼きそば」最大の弱点は、
一度お湯を捨てなければならない事…

この「ひと手間」が許されるのなら…
もう「ひと手間」、水で麺を冷やす…
ってのも許されるのではないか?って思うんですけど…(^^;

まあ、具に関してはちょっと工夫が必要かも知れんけど、
後は、冷やし中華スープをかけるだけでしょ?

素人考えでは、理屈としては簡単な様な気もするんだけどねぇ~
なにか大きな問題があるのかもねぇ~

それが行ければ、「ざるそば」とかもいけそうじゃん?

「だったら、普通に今コンビにで弁当コーナーで売ってる
冷やし中華とかざるそばでいいじゃん!」


って感じもするけど、カップにすると「日持ち」するからね。

さぁ! 近い将来、店頭に並ぶ日が来るのでしょうか!

きっと既に研究してるとは思うんだけどねぇ…(^^;

ってか、カップ焼きそばのお湯をきった後に、
水を二度位入れて冷やした後、冷やし中華スープかければできるかも…

と、数十年おもいつつも中々実行までは辿り着かない、kizz_armyでございました。

m(__)m おそまつ!
by kizz_army | 2007-04-20 11:06 | グルメ
<< 『 TVドラマ版 【砂の器】 ... 『 プリズン・ブレイク 』 >>