★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ 最新KIZZ 情報!! (09/02/02 更新)
★     
★   『 お知らせ~ [KIZZ]は活動停止します ~ 』
★     
★   kizz_armyでございます。

★   約7年半に渡り、ご愛顧いただきました
★   KISSトリビュートバンド 【KIZZ】ですが、
★   2008年末を持って、活動を停止する事になりました。

★   既にライブも決定している中での決断だったため、
★   関係各位には多大なるご迷惑を
★   お掛けしたことを改めてお詫び申し上げます。
★   
★   まさに、「語りつくせば尽きないけれど…」と
★   言った思いではありますが、
★   またいつの日か、違った形になるかもしれませんが、
★   なんらかの形でみなさまとお会いできる日が来る事を
★   ちょっと期待して…

★   ほんとうにいままでありがとうございました。
★   皆様の KISSライフが 更に充実する事を願いまして…


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

《ニュース!!》
   『KIZZ』の出演している映画がありました!
   タイトルは「スペースポリス」

   詳細は該当記事にて…
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪クイックリンクコーナー≫
【KISS トリビュートバンド [KIZZ]】 ホームページへ…
【Charトリビュートバンド[Smoky]】Blogへ…
kizz_armyへのメールはkizz_army@hotmail.comまで…
「kizz_army」のジャンル別Blogリンク!!
興味のあるジャンルのタイトルをクリック!! (^^)

== フォトリーディング&マインドマップ活用の読書記録 ==
<< 知識増量堂 ブックセンター >>

==世界遺産を見たぁ~~~~いい!!==
≪ 世界遺産に魅せられて… ≫

==日常を向上させるヒントや情報のBlog==
≪ 日 常 向 上 旅 団 ≫

==映画鑑賞専用Blog==
≪シネ、シネ、シネマ団≫

==コンサートや、観劇、スポーツ観戦のBlog==
≪鑑賞、観戦、観劇…やっぱり生がいい≫

==テレビ観賞専用Blog==
≪テレビっこ、世にはばからせていただきます。≫

==食べ物の情報、食い物屋の情報等のBlog==
≪マスタ! おまかせでお願い!≫

==きれいな日本語を話したい! って事でそのまんま!==
《きれいな日本語を話したい!》

『 【スープ】 & 【すうぷ屋】 』
不思議なもんで、アタシったら、みょぉ~~~~~~~~~~に、

「スープ」ってなモノに心惹かれるのでございます。

具材の組み合わせ、味付けの種類、暖かかったり、冷たかったり…

それこそ、無限の可能性と無限のおいしさが凝縮していると言っても過言ではない

そんな「スープ」がアタシャ大好きなのでございます。

マックでポタージュを注文する確率は、そんじょそこらのOLには負けません。
(意味不明)

「クノールカップスープ」が出た時は、驚愕いたしました。
(いつの話だよ)

「JALのコンソメスープ」が市販されてると知った時も仰天いたしました。
(なんと!明治が販売してるんだね)

「ミネストローネ」に入っている「海賊船の舵の様なパスタ」
見知らぬ外国の文化への憧憬を感じたりもいたしました。
(「ルオーテ」って言うんだよ! しかも意味は「車輪」だし…)

アメリカのアニメに出てくる木の器と木のスプーンで動物のキャラが
食べるスープのおいしそうな事ときたら…


なんつったって、寒い日に暖かいスープを一口すすった時の安堵感…
まさに、至福のひと時ではございませんでしょうか?

更に、何が凄いって、スープ一杯で、まさに「完全食」足り得る可能性が
あるって事でございます。

某有名グルメ漫画では、

「餃子こそ完全食足り得る可能性がある」

なんて事を言っておりますが、

どうしてどうして、スープの方こそ「完全食」じゃねぇの?って事よ!

まぁ、「スープ」ってぇと、何でもありだからちょっと分が悪いけど…

ここで言う「完全食」ってのは、つまり

「肉」「野菜」そして、「主食」の要素も兼ね備えた料理の事だと思うんですわ。

餃子もそうですよね。

スープだって、「肉」入れて「野菜」入れて、ちょっと「麺」っぽいものを加えれば
十分その要件を満たすわけでさぁね。
「米」やら「パン」を入れちゃうってな選択肢もあるわけですから…

日本人たるワタクシにとっては更にうれしいことに、
日本には「味噌汁」ってなすばらしい文化があるって事!

「洋風やら、中華風やらにはちょっと合わないかもな?」

ってな、具材も「味噌汁ならばっちり」ってな事も多々!

味噌汁のパワーってのはほんと凄いよ!
どっさり野菜あり、魚介いれてもよし、ほんとなんでもありじゃん?


あぁ~~ 日本人に生まれてよかったよ!


さて、そんなワタクシが「やられた!」と思ったお店がございます。

それが「すうぷ屋」

渋谷のハンズの手前… お馴染みのお店ですよね。

最近、20年ぶり位で行って来ました。
最初に行ったのは、オープンしたての頃でしょうか…
マスコミでもかなり取り上げられていた頃…

メニューにメルヘンチックな名前をつける草分けでもあったかもしれません。

「メアリーおばさんのとうきび畑」
「シンデレラのリムジーン25時」
「シャポーをかぶった森の仲間」
「七人の小人のにぎやかキッチン」

もう口にするのも顔から火が出るような恥ずかしさ…
逆に今だったら別になんとも思わないのが怖いけど…

でもね、なんかその時のイメージって「異常に値段が高い」って感じだったの…

「スープ一杯でぇ?」

って感じだったのね。

「確かに料は多いんだろうけどさぁ~」

って、感じだったわけよ。

値段って変わったの?

なんかこの前行ったら普通の値段だったけど…
でもね、なんかちょっとがっかりだった…

「いかにも冷凍です」って感じが…

チェーン店もあって、あれだけのメニューの種類があったら
仕方のないところかもしれないけど、
ファーストフードじゃないんだから…

全部が全部「冷凍=>解凍」なのかはわからないけどね。

あ! パンはおいしいね。異常にうまい!

さて、そんなスープ好きのワタクシですから、
例の「シャトルシェフ」なるものを購入してからと言うも
ひじょぉ~~~に、スープを作る機会が増えました。

さすがに、夏場はそんなに機会はないけど、
これからもろに「オンシーズン」じゃん!

「温シーズン」なんて当て字しちゃってもいい位じゃん?


昨夜突然思いついて、「スタッフドトマトスープ」なるものを作ってしまいました。

「スタッフド」ってのは、「詰め物」の事ね。

なんか、トマトが余ってったし、ひき肉も余ってたから考え付きました。

[詰め物]
・ひき肉
・たまねぎ(みじん切り)
・干ししいたけ
・パン粉
・卵
・牛乳
・塩・コショウ


まぁ、早い話がハンバーグを作る要領だわさ
干ししいたけが氾濫してたので、使ってみたけど
別になくてもいいし、他に入れたいものがあれば入れてもいいし…
トマト4個で、ひき肉100g位、
たまねぎ1/4位でちょうどいい感じでした。

材料をこねくり回して、適当に味付けして…

トマトのヘタの部分だけをペティナイフを差し込むようにして取るのね

ヘタだけ取ったら、あとはスプーンでもナイフでもなんでもいいから
中をくり抜くのさ、皮を破らない程度に…

つってもこれも適当… そんなぎりぎりまでくり抜かなくても
ある程度中身をだしゃいいのさ…

で、これがポイントなんだけど、この作業を煮込み用の鍋の上でやるのよ。
できれば「シャトルシェフ」がいいけど…
くり抜いた中身は種ごと鍋に落ちる仕掛け…

ある程度くり抜いたら、さっきの混ぜたハンバーグもどきを
中に詰めるんだけど、最初にとろけるチーズを入れる事をオススメします。

チーズを奥に押し込んでから、肉を詰める…
ぎゅうぎゅうに詰めました。

で、鍋にはトマトが半分位まで浸かる程度の水、コンソメ、ケチャップ少々…
これにヘタの方を下にして、トマトを入れて煮込むだけ…
ふたして煮るから、スープは少なめでもOK…

昨日は「ブナピー」があったからいっしょに入れました。
トマトスープの具材になりそうなものならなんでも入れちゃっていいんじゃない?
ただ、トマトを入れた後に入れないと、トマトの座りが悪くなるのでご注意を…

「シャトルシェフ」で小一時間煮込んだかねぇ~
最後にもう一度火にかけながら、少々水溶きカタクリ粉でスープにとろみを
つけて、ソースっぽくしました。

まぁ~ びっくりする位美味かったね。

トマトの酸味が最高!!

今回トマトを湯剥きしてないけど、煮込んでれば自然に皮は取れる…
好みで、皮を取り除いてもいいし、いっしょに食べてもいいし…

完全なる思いつきで作った料理だけど、今調べたら似たものが結構ありますね。
でも、「オーブン」で焼くタイプが多いみたいね。

スープの方が絶対簡単よ!

どこかで「トマトのおでん」の話したけど、それの洋風進化版みたいな感じね。


興味があったらどうぞぉ~~~ (^^;


「おもれぇ!」「役に立った!」と思ったら(^^;
ここをクリックお願いしまぁす。
[PR]
by kizz_army | 2006-10-06 11:24 | グルメ
<< 『映画見ました! 【X-MEN... 『 秋の花粉症にご用心… 』 >>