人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ 最新KIZZ 情報!! (09/02/02 更新)
★     
★   『 お知らせ~ [KIZZ]は活動停止します ~ 』
★     
★   kizz_armyでございます。

★   約7年半に渡り、ご愛顧いただきました
★   KISSトリビュートバンド 【KIZZ】ですが、
★   2008年末を持って、活動を停止する事になりました。

★   既にライブも決定している中での決断だったため、
★   関係各位には多大なるご迷惑を
★   お掛けしたことを改めてお詫び申し上げます。
★   
★   まさに、「語りつくせば尽きないけれど…」と
★   言った思いではありますが、
★   またいつの日か、違った形になるかもしれませんが、
★   なんらかの形でみなさまとお会いできる日が来る事を
★   ちょっと期待して…

★   ほんとうにいままでありがとうございました。
★   皆様の KISSライフが 更に充実する事を願いまして…


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

《ニュース!!》
   『KIZZ』の出演している映画がありました!
   タイトルは「スペースポリス」

   詳細は該当記事にて…
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪クイックリンクコーナー≫
【KISS トリビュートバンド [KIZZ]】 ホームページへ…
【Charトリビュートバンド[Smoky]】Blogへ…
kizz_armyへのメールはkizz_army@hotmail.comまで…
「kizz_army」のジャンル別Blogリンク!!
興味のあるジャンルのタイトルをクリック!! (^^)

== フォトリーディング&マインドマップ活用の読書記録 ==
<< 知識増量堂 ブックセンター >>

==世界遺産を見たぁ~~~~いい!!==
≪ 世界遺産に魅せられて… ≫

==日常を向上させるヒントや情報のBlog==
≪ 日 常 向 上 旅 団 ≫

==映画鑑賞専用Blog==
≪シネ、シネ、シネマ団≫

==コンサートや、観劇、スポーツ観戦のBlog==
≪鑑賞、観戦、観劇…やっぱり生がいい≫

==テレビ観賞専用Blog==
≪テレビっこ、世にはばからせていただきます。≫

==食べ物の情報、食い物屋の情報等のBlog==
≪マスタ! おまかせでお願い!≫

==きれいな日本語を話したい! って事でそのまんま!==
《きれいな日本語を話したい!》

『リストランテ アルポンテ @日本橋浜町』
今から 7、8年前の事…

その頃ちょうど、仕事でビジネスホテルに泊り込みってのがあったのね。
現場で作業して、ビジネスホテルで寝泊りって感じでさ…

この仕事が結構辛くてさぁ~
夜遅くに、ビジネスホテルに帰って飲む、
一杯の「麒麟 淡麗」&「柿ピー」の小袋だけが唯一の楽しみみたいな…

深夜番組と、出かける前の朝のテレビが友達みたいな…

そんな、若干悲惨な生活をしておった時があったんですわ!

その時、たまたま見た料理番組でやっていたのが…

実はこのレシピ ↓

『手打ちフェデリーニ ?トマト&ツナの冷製』

まぁ、その時は手打ちパスタじゃなかったけどね。

で、このレシピを紹介してくれていたのが

「リストランテ アルポンテ」

と言う、イタリアンレストランの
シェフの原さんって方だったんですよ。

このレシピ… 妙に印象に残っていて、その後すぐに自分で作ってみたら
これがまぁ、うまいんだね(^^)

でね、そのシェフの原さんなんだけど…

その後も、パスタの本を買えば、有名店シェフの一人としてレシピを紹介してるし、

昔、テレビ東京でやっていた「貧乏脱出大作戦」
「パスタ屋復活」の指導者として出演していたり、

かなり、有名な方だったみたいなんですよねぇ

そしたら、ほら、行ってみたいジャン? お店にさぁ~

だからね、もう、数年越しの念願だったわけですよ。

「アルポンテに行ってみたい」ってのがさ…

それが、とうとう叶ってしまいました。

つっても、もうひと月も前のことなんだけどね(^^; ウハハ…

場所は、日本橋浜町

水天宮前、人形町、浜町と、三つの駅が使えるんだよね。

地下鉄の駅からちょっと歩くと結構閑静なエリアなんだね。
そこに「リストランテ アルポンテ」は「ひっそりと」って言ってもいい位の感じで
あるわけなんですよ。


最初はね、

「シェフのおまかせコース」にしようと思っていたのよ。

その時見たホームページには、

シャンパン、白ワイン、赤ワイン

が各グラス一杯セットになってるって書いてあったからさ…

アタシったらそんなに量は飲めないからさぁ~
ワインもボトルで注文したりするとちょっと多いわけさ…
だから、、種類の違うものが
グラスでセットになってるってのはすごくいいわけ(^^)

がっ! (--;

なんかね、ちょっとHPの情報は古くて
「今はそのセットはやってない」
って事らしいんだわさ!

飲み物付いての「その値段」なら、結構納得だったんだけど、
飲み物付かないでの「その値段」なら、

「あえてそのコースじゃなくてもいいかな…」

とか思い始めちゃってさぁ~(^^;

てなわけで、通常の夜のディナーコースにしてみました。


このコースは

・冷前菜
・温前菜/冷製パスタ
・パスタ
・メインディッシュ

をそれぞれ数種類の中から選んで、自分流のコースを作れるって言う
まぁ、よくあるパターンなんだけど…

ここのはちょっと違うんだよねぇ~~ (^^)

何が違うかってぇと…
接客のサービスが非常に充実してるし、いい!!

なんつったって、まず最初にその日に入荷してる
オススメの!
でもって旬の!

食材を、篭とかにいれてテーブルに持ってきて説明してくれるのさ…

で、プチトマトなんか、その場でひとつ味見させてくれたりして…(^^)v


更に! ディナーコースを組み立てる助言をしてくれるのね。

「どんな食材が好きか?」
とか…
「どういう調理法が好きか?」
とか…

で、それを元に、
「だったら、こういう組み合わせのものがある」
とか…
「今のメニューには載ってないけど、こんなのはいかがですか?」
とか…

向こうだってプロだからいろいろ薀蓄語ってくれるしさ…

こっちも、
「それだったら、こっちにしようかなぁ~」
とか…
「あ、それはおいしそうだな!」
とか…

なんだか、食べる前からとっても楽しい気分よね(^^)/


そうやって作ったオリジナルコースメニューにて、
イタリアンを堪能させていただきました。

確かに、食材はすごく気を使ってるらしくて
素材を生かしてのおいしさってのがあったような気がしまよす!

ところが、ここでちょっとアクシデント発生(^^;

一緒に行った方の「ポルチーニ茸」の中に、虫が…
なんかの幼虫みたいなヤツね(^^;

しかも、一度口にいれちゃってるんだよね。
なんか違和感があるから出してみたら、虫だった…

と言う、結構笑えないシチュエーション… (--;

これがさぁ、でっかい「ポルチーニ茸」なのよ

その中に潜んでいたわけで…
しかも、丸ごと使った料理だからねぇ~

そりゃ気持ちのいいモンじゃないけど、
ちょっとだけ「仕方ないかな?」とも思ったりして…

つっても、そのままってわけには行かないんでねえ、
一応、お店の人に言ったんだけど…

そりゃぁまぁ、恐縮しちゃうよね。お店の人は…(^^;
虫はやばいよ、虫は…(^^;;;;

向こうにすれば謝るしかないわけです…


さて、このお店…
もうひとつ特徴がありまして…
それは、「スィーツ系の充実」

なんかさぁ、デパートのイベントとかによく出展してるみたいなんだよね。
だから、デザートがすごいの(^^)

ワゴンで運んでくるんだけど…

10種類位あるのかなぁ~~

その中から好きなのを何種類でも食べられるの(^^)
スタンダードから、ちょっと変わったモノまで…
おいしかった…

ちょっと、メインの料理よりデザートの方が印象に残っちゃうくらい… (^^;

更に、アクシデントのお詫びって事で、
なんか高級そうなマンゴーのデザートもサービスしてくれて…

最後、お会計の時にはシェフの原さん自らお詫びに出てきまして…
冒頭に書いた、「冷製パスタ」の話もしてしまいました(^^;


確かに、アクシデントはありましたが
それなりに満足したディナーでございました。(^^)


でもね、思ったよ!
アタクシ、やっぱりパスタが食べたいみたい(^^;
いろんな種類のパスタを試してみたかったです。

なんか、イタリアンの「魚料理」とか「肉料理」とかって、
別に嫌いじゃないし…
オリーブオイル大好きだし…

でも、どうしても料理が似たりよったりと言うか、
結構スタンダード的要素が強いような気がするのね。一般的に…
フレンチとの明確な違いと言うか、イタリアンでの明確なアドバンテージとかさ…
単に自分のボキャブラリーが足りないのかもしれないけどさ…

パスタだと、麺の太さ・形からして、すごいバリエーションじゃない?
これはもう、フレンチにはない大きなアドバンテージよね。

だから、敢えてコースじゃなくて、パスタを食べたい!!!

って気もしました。
街のパスタ屋とは、一線を画した「ならでは」のパスタをいろいろと…

夜でも気軽にいけるような値段だったらいいけど、
やっぱりそうじゃないもんなぁ~~(^^;


最近は、どこへ言っても例のお店、「とびうお」と比べちゃう…

「ジャンルが違うだろ?」

って、思われるかもしれないけど、
でも、料理なんて一口、口にいれた瞬間に

「くはぁ~~~、こりゃうまい!」

って、言わせられるか?言わせられないか?

だけじゃん!?


そこに、ジャンルなんて関係ないよね?

なぁ~~~んて、思う今日この頃でございました。


って事で、「アルポンテ」… 機会があったら行ってみてくださいな…




「おもれぇ!」「役に立った!」と思ったら(^^;
ここをクリックお願いしまぁす。
by kizz_army | 2006-09-01 11:09 | グルメ
<< 『 ブックカバー 』 『 【アクセス解析】の恩恵 』 >>