★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ 最新KIZZ 情報!! (09/02/02 更新)
★     
★   『 お知らせ~ [KIZZ]は活動停止します ~ 』
★     
★   kizz_armyでございます。

★   約7年半に渡り、ご愛顧いただきました
★   KISSトリビュートバンド 【KIZZ】ですが、
★   2008年末を持って、活動を停止する事になりました。

★   既にライブも決定している中での決断だったため、
★   関係各位には多大なるご迷惑を
★   お掛けしたことを改めてお詫び申し上げます。
★   
★   まさに、「語りつくせば尽きないけれど…」と
★   言った思いではありますが、
★   またいつの日か、違った形になるかもしれませんが、
★   なんらかの形でみなさまとお会いできる日が来る事を
★   ちょっと期待して…

★   ほんとうにいままでありがとうございました。
★   皆様の KISSライフが 更に充実する事を願いまして…


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

《ニュース!!》
   『KIZZ』の出演している映画がありました!
   タイトルは「スペースポリス」

   詳細は該当記事にて…
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪クイックリンクコーナー≫
【KISS トリビュートバンド [KIZZ]】 ホームページへ…
【Charトリビュートバンド[Smoky]】Blogへ…
kizz_armyへのメールはkizz_army@hotmail.comまで…
「kizz_army」のジャンル別Blogリンク!!
興味のあるジャンルのタイトルをクリック!! (^^)

== フォトリーディング&マインドマップ活用の読書記録 ==
<< 知識増量堂 ブックセンター >>

==世界遺産を見たぁ~~~~いい!!==
≪ 世界遺産に魅せられて… ≫

==日常を向上させるヒントや情報のBlog==
≪ 日 常 向 上 旅 団 ≫

==映画鑑賞専用Blog==
≪シネ、シネ、シネマ団≫

==コンサートや、観劇、スポーツ観戦のBlog==
≪鑑賞、観戦、観劇…やっぱり生がいい≫

==テレビ観賞専用Blog==
≪テレビっこ、世にはばからせていただきます。≫

==食べ物の情報、食い物屋の情報等のBlog==
≪マスタ! おまかせでお願い!≫

==きれいな日本語を話したい! って事でそのまんま!==
《きれいな日本語を話したい!》

『 【すごく】気になる話… 』
この記事は移動しました。


《きれいな日本語を話したい!! 》

ってブログの、


『 【すごく】気になる話… 』

でございます。




※以下移動前の元文

さて、さて、思い起こせば既に2年も前…


時はまさに、あの「アテネオリンピック」の熱狂が残る秋…


こんな記事を書きました。 =>『きれいな日本語を話したい!!』


その中で言っています。

「すごい」じゃなくて、「すごく」だよ!


って…


これがさぁ~ まぁ、時を経れば経るほど状況は悪化しておりまして…(--;

例えば、本日 2008年2月20日には、
まがりなりにも「ニュース」と言うカテゴリの中に入っている記事の中で、

「あぁ~私すっごい疲れてたんだな。毎日お疲れさま!」

なんて表記を平気でやられると、悲しくなりますな(^^;


今に至っては 「すごく」って言葉自体が消滅してしまうのではないか?

って位のもんだもんねぇ~


大前提を言います!(^^;

「言葉なんて時代と共に変わっていくもの」


これはねぇ、ほんとそういうもんだと思います。
言語の宿命とでもいいましょうか… それもわかります。わかってます。

だぁ~ けぇ~ どぉ~

進化するならいいけどさぁ~ 退化するのはよくないのよぇ~

話し言葉が
ちょっと砕けた言い方になったり、
粋な言い方になったり
しゃれの効いた言い方になったり、
そういうのはいいと思うんですが、
本来の機能を果たさなくなるのは、
やっぱり憂うべき事なんじゃないかな?

と、思うわけなんですねぇ~

未だに気になって仕方がないのが、「ら抜き言葉」

まぁねぇ、これは100歩位譲ると、まだ「仕方ないかな?」と思える部類…

なんでかってぇと、意味的には役に立つほうへ変化したからね。

「可能」と「尊敬」の区別が容易に付くようになっているってのがあるんだよね。


本来なら…

「食べれる」

じゃなくて…

「食べられる」

だよね。

でも、「食べられる」ってのは、

賞味期限過ぎてるけど「たべられる」よね。

って言ったときに、自分が「食べること」が可能な意味と…
相手に対して「尊敬」の意味を含めて「召し上がる」と同様の意味を表すのと
二つの意味に取れちゃうわけじゃん?
(例としてはイマイチだけど、勘弁ね(^^;)

これを

賞味期限過ぎてるけでど「たべれる」よね。

って変えると、自分が「食べること」に限定されるわけさ…


だけどね。

「すごく」って使うところを「すごい」って使うと、
これとは逆に受け取り方によっては二つの意味の判別が
できなくなる事が起きてしまうわけよ!


じゃぁ、復習ね。(^^)

「すごい」 … 形容詞:名詞を修飾
「すごく」 … 副詞:名詞以外を修飾

これを踏まえて、この記事のタイトルを例にしてみますとぉ~~


『 【すごく】気になる話… 』

「すごく」は名詞以外を修飾するから、「気になる」にかかるわけ…
だから「すごく気になる」「話」なのね。

これが、

『 【すごい】気になる話… 』

だと、

「すごい」は名詞にかかるわけだから、「話」にかかるわけ…
だから、「すごい話」があって、それが「気になる」…じゃん?


同じようなのはいっぱいある…

「すごく腹が出てる」 まぁ、大きなおなかって事やね。
「すごい腹が出てる」 なにかわからないけど、「すごい腹」があって、
それが「出てる」って事だよね。

とまぁ、混乱の元になってるわけですわ!


でね、こんなん普通に友達同士で喋ってる時はいいんだけどさぁ~

どうにもこうにも気になって仕方がないのが、
テレビに出ている人達…

しかも、レポーターとかなんとかわけのわからない肩書きとは言え、
仮にも「喋ることを商売としている人達」が平気で、

「すごいうれしいです。」
「すごい感動しました。」

とか言ってると、げんなりしてしまうだよねぇ(^^;


しまいにゃ、アナウンサーまで言い始めてるからね(--;

しかも、それを周りが注意しないこと…

でもって、なぜ正す方向に世の中が動かないのか?って事…

影響力のある人が、一言言えば少しは変わると思うんだけどなぁ~


このあたりって、今は学校だとどうなってるの?
そういう事って教えないのかなぁ? 「すごく」不思議… (^^;

「的を得る」なんて、だいぶ使わなくなってきて、
ちゃんと「的を射る」って言ってる人多くなってきたと思うもん!


前述の記事でも言ってるけど、アタクシだって絶対に間違わないって
自信はないけどさぁ~

それでも、一応意識はしてるのよん♪

え? なんでそんな事にこだわるかって?

それはね、「わかる人にわかって欲しい」からってのがあるのさ…


こんなの気にしない人は全く気にしないだろうし、
気にならないと思うのね。

でも、気にしてる人は気にしてるわけよ(^^;
気にしてる人に 「ん?」って思われたくないんだよね。

たとえばきちんとした仕事上での付き合いをする人に対しては
こういう所、アタシャ見るからね。(^^;


正式な席で、「すごいうれしい」とか「食べれる」とか
言われると、テンションさがるっちゅうねん!

これがね、逆の立場になったときに「怖いな」って思うのよ。

だから、誰がなんと言おうとも、極力気を使うようにしてるんです。


って事で、気にならない方は流してくださいな…(^^;


もうねぇ~ テレビ見てると気になって気になって仕方なくて、
どうしても、言いたくなっただけだからさ…

とは言え、知らずに使っている「言葉の誤用」ってのは、
実はいっぱぁ~~~~~~~~い、あるんだよね(^^;
そういうの読む度に大きな事言えないな…とも、思うんだけどね(T_T)

関連記事はこちら ↓

『 すごくやばい お話… 』

『 ぎざすげぇ お話… 』

『 君の所為で、拘って括ったら嵌った! 』
[PR]
by kizz_army | 2006-08-24 09:43 | テレビ番組
<< 『映画見ました 【パイレーツ・... 『 手作り 野菜ジュースの巻ぃ... >>