★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ 最新KIZZ 情報!! (09/02/02 更新)
★     
★   『 お知らせ~ [KIZZ]は活動停止します ~ 』
★     
★   kizz_armyでございます。

★   約7年半に渡り、ご愛顧いただきました
★   KISSトリビュートバンド 【KIZZ】ですが、
★   2008年末を持って、活動を停止する事になりました。

★   既にライブも決定している中での決断だったため、
★   関係各位には多大なるご迷惑を
★   お掛けしたことを改めてお詫び申し上げます。
★   
★   まさに、「語りつくせば尽きないけれど…」と
★   言った思いではありますが、
★   またいつの日か、違った形になるかもしれませんが、
★   なんらかの形でみなさまとお会いできる日が来る事を
★   ちょっと期待して…

★   ほんとうにいままでありがとうございました。
★   皆様の KISSライフが 更に充実する事を願いまして…


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

《ニュース!!》
   『KIZZ』の出演している映画がありました!
   タイトルは「スペースポリス」

   詳細は該当記事にて…
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪クイックリンクコーナー≫
【KISS トリビュートバンド [KIZZ]】 ホームページへ…
【Charトリビュートバンド[Smoky]】Blogへ…
kizz_armyへのメールはkizz_army@hotmail.comまで…
「kizz_army」のジャンル別Blogリンク!!
興味のあるジャンルのタイトルをクリック!! (^^)

== フォトリーディング&マインドマップ活用の読書記録 ==
<< 知識増量堂 ブックセンター >>

==世界遺産を見たぁ~~~~いい!!==
≪ 世界遺産に魅せられて… ≫

==日常を向上させるヒントや情報のBlog==
≪ 日 常 向 上 旅 団 ≫

==映画鑑賞専用Blog==
≪シネ、シネ、シネマ団≫

==コンサートや、観劇、スポーツ観戦のBlog==
≪鑑賞、観戦、観劇…やっぱり生がいい≫

==テレビ観賞専用Blog==
≪テレビっこ、世にはばからせていただきます。≫

==食べ物の情報、食い物屋の情報等のBlog==
≪マスタ! おまかせでお願い!≫

==きれいな日本語を話したい! って事でそのまんま!==
《きれいな日本語を話したい!》

『 The Road to Angkor Wat ~アンコールワットへの道~(Part16)』
「Part15」のつづきです。

「Part16」「アプサラ・ダンス・ショー鑑賞編」です。


さっき登ってきた、例の「崖もどき」を今度は降ります。

これが又大変なんだわさ…(^^;

一度でも、木の根っこにでもつまずこうものなら…(--;
一度でも、急な斜面の土に足を滑らそうものなら…(--;

むき出しになった石に頭を打ちつけ、
根とも枝とも言える樹木の一部に串刺しにされ…
あっという間に、血だるま…

なんて事をついつい考えてしまうシチュエーション…(^^;


とうとう我慢できなくなってガイドの「パリー」さんに聞いてみました。

本日、三箇所もあの危険極まりない「階段もどき」を登った率直な感想を…
ウハハハ…


「誰か、転落した人いないんですか?」(^^;


50年前に「アンコールワットの中央祠堂」で
フランス人が落下して死んだそうな…

それで、ワイヤーの手すりが設置されたんだそうな…

ちょっと前にも転落事故があって、
タイの病院にヘリで緊急輸送された人がいたそうな…

ヘリで緊急輸送される位の状態だったわけだからどうなったのか??

って事でした。
やっぱり、気をつけないとあぶないやね(^^;

って事で、この二日目…
超盛りだくさんです。


だって、覚えてますか? この日の最初は「アンコール トム」
「南大門」だったんですよ?

もう、はるか昔の様な気がしてますよねぇ?(^^;


「下りの崖もどき」もなんとか制覇した時には、
かなり夕闇も迫ってきておりました。

もうちょっと、頂上でゆっくりしようものなら、
さっきの「危険極まりない崖もどき」を真っ暗闇の中
降りなければならなくなるところでした(^^;


とまぁ、そんな時間ってことは、夕飯ってことやね。

今夜の夕飯は!

「アプサラ・ダンスショーを見ながらのビュッフェディナー」

だそうで… (^^;

まぁ~、そう言ったショーをやるレストランが一杯あるんだよね。

結構規模も大きくてさぁ~
そりゃもう食事はビュッフェにするしかないよねぇ?
普通にオーダー取ってたら、さばききれないもの… (^^;

って事で、割と種類も豊富なビュッフェ形式の料理をさっそく漁ります(^^;

到着してから、ショーの開始まで約30分の猶予…

「(逆流性食道炎とはいえ)ちょっと位いいよね?」

って事で、とりあえずビールなんかたのんじゃったりしてみたりして…(^^)

メジャーなビールが二種類あるんだよね。
まさにそのもの、「アンコール・ビール」
もうひとつは「Tiger ビール」

この「アンコール・ビール」ってのが変な癖がなくてわりと旨いのさ!
日本のビールに近いよ。 ちょっと軽いけど…

料理はねぇ~ 微妙…(^^;

普通に食べられるモノもあれば、
「う~~ん」ってものもあり…

春巻きなんてのは、結構メジャーでほんと普通の春巻き…

フルーツはまぁ、見ればわかるでしょ?
(わかんないのもあったけど…(^^;)

串焼きで、肉だと思って噛んだらグニャッとしてて…(^^;
微妙な酸味があって…
なんかフルーツの串焼きっぽかったんだけど、結局不明…

一番おいしかったのはやっぱり名物「クイティウ」ってヤツ…

米の麺なんだけど、素麺みたいに細いのね。
おなじみの調味料「トゥック・トレイ」を使った暖かいツユで食べます。

肉団子とかの具が乗っていてね。
好みで、「ライム」を搾るのさ…

なんか、なんでもかんでも「ライム」を搾る方向性みたいよ。
いろんな料理に、かならず小さい「ライム」が添えてあるんだよね。

麺コーナーのおにいちゃんも、ちょっとしたパフォーマンスを披露してるしね。

右手で茹でた麺を玉網ですくって、チャッチャと湯を切ると、
左手にもった丼をかなり左方向遠い所に構えるわけさ…
で、お湯を切った麺をスナップを使って空中に放り投げて、
左手の丼でキャッチすると言う、まぁ、ありがちなパフォーマンス…

でも、実際目の前でやられると、ついつい
「おぉ~~~!!」なんて言ってしまったり… (^^;


さて肝心の「アプスラ ダンス」ですが…

a0018005_174509.jpg



この画像を見ればどんなもんかすぐわかりますよねぇ?
テレビとかで見た事あるでしょぉ?

細かい事言いだすと、「手の形、角度、動き…」
全てに意味があるんだそうですが、そんなもんわかるわきゃありません(^^;

単純に雰囲気を楽しむもんですなこれは…
伴奏の音楽や歌も含めてね(^^)


さて、この「アプスラ ダンス」…
非常に悲しい話をガイドブックにて読んでしまいました。

「アプスラ ダンス」と言えば、遺跡群の彫刻にも出てくるようにこの地方には
そうとう昔から伝わる伝統芸能のようなもの…

しかし、あの「ポルポト政権下」では、その伝統を教える学校の先生達が
ほとんど虐殺されてしまったのだそうです。

後世に伝えようとしても伝えられない状態になってしまったんですね。

それでも、なんとかその状況の中で逃げおおせた数少ない教師たちによって
なんとかここまで復活させる事ができたんだそうな…

今は治安も安定して、こうやってワタクシなんぞのモノでも
すばらしい遺跡の観光ができるわけですが、
ちょっと前の悲惨な状態の爪痕ってのは、思いもよらないところに
残っているもんなんですね。

「ポルポト派」なんて言葉は知っているものの、そう言った事は知らない…
「知らない」ってのは恐いもんです。


さぁ! ダンスも見た! おなかも一杯!
とっとと、ホテルに帰って寝ましょう!!

なんつったって、明日は4時起きですから…


よ、よ、よ、4時ぃ???? (@_@)


つづく…




「おもれぇ!」「役に立った!」と思ったら(^^;
[人気blogランキング]←クリックお願いしまぁす。
[PR]
by kizz_army | 2006-07-06 14:06 | 旅行&レジャー情報
<< 『 The Road to A... 『 The Road to A... >>