人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ 最新KIZZ 情報!! (09/02/02 更新)
★     
★   『 お知らせ~ [KIZZ]は活動停止します ~ 』
★     
★   kizz_armyでございます。

★   約7年半に渡り、ご愛顧いただきました
★   KISSトリビュートバンド 【KIZZ】ですが、
★   2008年末を持って、活動を停止する事になりました。

★   既にライブも決定している中での決断だったため、
★   関係各位には多大なるご迷惑を
★   お掛けしたことを改めてお詫び申し上げます。
★   
★   まさに、「語りつくせば尽きないけれど…」と
★   言った思いではありますが、
★   またいつの日か、違った形になるかもしれませんが、
★   なんらかの形でみなさまとお会いできる日が来る事を
★   ちょっと期待して…

★   ほんとうにいままでありがとうございました。
★   皆様の KISSライフが 更に充実する事を願いまして…


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

《ニュース!!》
   『KIZZ』の出演している映画がありました!
   タイトルは「スペースポリス」

   詳細は該当記事にて…
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪クイックリンクコーナー≫
【KISS トリビュートバンド [KIZZ]】 ホームページへ…
【Charトリビュートバンド[Smoky]】Blogへ…
kizz_armyへのメールはkizz_army@hotmail.comまで…
「kizz_army」のジャンル別Blogリンク!!
興味のあるジャンルのタイトルをクリック!! (^^)

== フォトリーディング&マインドマップ活用の読書記録 ==
<< 知識増量堂 ブックセンター >>

==世界遺産を見たぁ~~~~いい!!==
≪ 世界遺産に魅せられて… ≫

==日常を向上させるヒントや情報のBlog==
≪ 日 常 向 上 旅 団 ≫

==映画鑑賞専用Blog==
≪シネ、シネ、シネマ団≫

==コンサートや、観劇、スポーツ観戦のBlog==
≪鑑賞、観戦、観劇…やっぱり生がいい≫

==テレビ観賞専用Blog==
≪テレビっこ、世にはばからせていただきます。≫

==食べ物の情報、食い物屋の情報等のBlog==
≪マスタ! おまかせでお願い!≫

==きれいな日本語を話したい! って事でそのまんま!==
《きれいな日本語を話したい!》

『 トマトの味噌汁 』
数年前の事なんですが…

実は、身内に「居酒屋」を始めた人がいたんですよ。
(今はもうやめちゃいましたが…)

まぁ、ひとりで切り盛りできる程度の小さな居酒屋…

「おでんをウリにしたい」との事だったんですね。

数年前からさぁ、「コンビニ」の影響で、
結構「おでん」って注目されてるじゃないですか?


「大ブーム」とまでは行かないけど、「おでん」に対する
意識って昔と比べると、ちょっと違ってるような気がしません?(^^;

で、そのお店にちょっと寄ったときの話…

なんかねぇ~ おでんも手間がかかって大変らしいのよ…

煮過ぎると真っ黒になっちゃったり…
練り物系はぐちゃぐちゃになっちゃったり…
逆にきちんの煮ないと、味が染みてなかったり…
ものによっては別々に煮たり…


あぁ~~~~~~~、めんどくさぁ~~(^^;


その日の売れ残りの処遇やら…
だし汁の量やら…
火加減やら…


あぁ~~~~~~~、めんどくさぁ~~(^^;

でね、

「今こう言うおでんダネが流行ってるだけど知ってる?」

と、言われて教えてくれたのが


「トマト」 … …


知らんかった…(--;


ちょうど最後の一個の注文が入っちゃった時だったのかなぁ?
だから、スープだけちょっと飲ませてもらったんですね。

「トマトスープ」…(^^;


ダシ自体に洋風/和風の違いはあるものの、
しっかり「トマトスープ」になっとるわけですわ。

言われて見れば、ちょっと考えただけで、

「そんなに不自然じゃなさそう…、そりゃ上手くて当然…」

なんて、思うけど、最初に考え付くってのはやっぱりすごい!

「トマトのおでん」… 知りませんでした(^^;


割とそういう情報には、アンテナ張ってるつもりだったんで、
知らなかったと言う事で、かなり印象に残りましてね。


「トマトのおでん」かぁ~~
なるほどねぇ~~
かんがえるもんだなぁ~
和風ダシとトマトって合うんだなぁ~
でも、鰹節かけてトマト食べたりするもんなぁ~~
なんか他にも使えるかもしれないなぁ~~


なぁ~~んて、考えてますと…


まてよまてよ…

和風だしのスープにも合うって事は…

もしかして… もしかして…


味噌汁の具にも使えるんじゃねぇの?



ひらめきました!!! (^^)v


「トマトの味噌汁」


どうよ? (^^;

さすがにこれは普通考えつかねぇだろ!

と思い、かなりの得意顔で、一応ネットも検索してみます。


あるんだね(--;


ふぅ~~~、やっぱりねぇ~
アタクシ如きが考え付くことは、既にだれかが考えてるわな… (^^;


とは言うものの、今まで考えもせず、ふと思いついたものが
ちゃんと実在していたって事は、これはこれでちょっと嬉しかったりしてね。


さてさて、これってば実際にやってみれば即Blogのネタにできるな…

って事で、ネタ帳にちゃんとメモっておきました。
それが、既にかなり前の事…

なかなか、実制作に辿り着けないでおりました。


そんな中…


西暦2006年!!

5月28日!

テレビ朝日系列!!

毎週日曜8:30より絶賛放送中!!

「仮面ライダー カブト」にて!!



「トマトの味噌汁」ネタ… やられちゃいました…(--;


くしょぉ~~~~~~~~!!

くやしぃ~~~~~~~~!!


「さわやかな風の様な味噌汁」とか言われた時から、
「まさか…」とは思っていたのですが… (--;


これ以上、「ネタ帳」で温めておけるネタではなくなりました!

すぐに実践しないと、「今更なネタ」に成り下がってしまいます!!


って事で、「トマトの味噌汁」作ってみました。


「仮面ライダーカブト」では、丸ごと煮込んで、
具と言うよりは、ダシの一部として使っていたような印象…

でも、アタシャ、ちゃんと具として使います。
ただ、ちょっと煮込んだ方がダシとしても、旨味が出るみたいですからね。

でもさぁ、トマトだけじゃやっぱり寂しいじゃん?(^^;

ネットで見たときには、ジャガイモとかワカメとかを
いっしょに入れるような事書いてあったのですが、
「なんか他に合いそうなものないかな?」と考えると…

ありましたありました… (^^)v

「3色丼 (そぼろ、たまご、きぬさや)」に使おうと買っておいた
「きぬさや」があります!

これを一緒に入れたら、「食感」「彩り」、最高の逸品になること間違いなし!
やっぱりねぇ、なんつったて「彩り」… 大事ですよ(^^)


と言うわけで、「トマトときぬさやの味噌汁」を作ってみました。

トマトはぶつ切り… トマトの旨味も出しに加わるように、五分位は煮込みます。
(あ、一応トマトの皮は剥きました)
あとはきぬさや入れて…っと… (^^)
味噌入れて… っと… (^^)

出来ました。


恐る恐る一口すすります…


普通…


なんなんだ! この違和感の無さは! (^^;


叫びたくなるほどの驚愕のうまさ!

ってわけでもなく… 別にまずいわけでもなく…

普通に食べられる、普通の「お味噌汁」

若干の拍子抜け… (^^;

確かに「ほのかな酸味」が加わりますからね。
「さわやかな感じ」ってのはありますね。

早い話、普通に、普段の味噌汁の具に使えるって事なんだよね。

いつもの具に飽きたり、ちょっと目先を変えたい時に
極普通に使えるって事…


まぁ、興味があったらやってみてくださいな… (^^;


なぁ~~んて、この記事書きながらもいろいろ考えていると…

今ちょうどさぁ、そうめんのめんつゆのCMで

「トマトのなんとかそうめん」とかやってるでしょ?

それからもわかるように「和風だし」と「トマト」って
思っている以上に、相性がいいって事だよねぇ?

って事は、これを更に発展させて、

「トマトの煮物」なんてどうかな?

なんて思ったのさ… そしたら、それは単に「トマトのおでん」
同じじゃん?(^^; うははは…

あまり煮込むと、煮崩れてトマトソースみたいに…

ん? トマトソース?

きたぁ~~~~~!!

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

「和風トマトソース」ってどうかな?

ブイヨンとかコンソメ系のダシの代わりに和風だし使って…
玉葱の代わりに、長ネギ使って…

若干つぶつぶ感が残る程度の「和風トマトソース」

まてまて、これに最初から味噌とか加えちゃってもいいんじゃないの?

そしたらさぁ~ ふろふき大根にこのトマトソース掛けてみるとか…


おもしろそうじゃん!

いろいろと使い道がありそうな雰囲気…

こんどやってみよっと! (^^)


「おもれぇ!」「役に立った!」と思ったら(^^;
[人気blogランキング]←クリックお願いしまぁす。
by kizz_army | 2006-05-31 09:59 | グルメ
<< 『 鰻 渋谷 松川 』 『 さぁみんな! メイクして電... >>