人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ 最新KIZZ 情報!! (09/02/02 更新)
★     
★   『 お知らせ~ [KIZZ]は活動停止します ~ 』
★     
★   kizz_armyでございます。

★   約7年半に渡り、ご愛顧いただきました
★   KISSトリビュートバンド 【KIZZ】ですが、
★   2008年末を持って、活動を停止する事になりました。

★   既にライブも決定している中での決断だったため、
★   関係各位には多大なるご迷惑を
★   お掛けしたことを改めてお詫び申し上げます。
★   
★   まさに、「語りつくせば尽きないけれど…」と
★   言った思いではありますが、
★   またいつの日か、違った形になるかもしれませんが、
★   なんらかの形でみなさまとお会いできる日が来る事を
★   ちょっと期待して…

★   ほんとうにいままでありがとうございました。
★   皆様の KISSライフが 更に充実する事を願いまして…


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

《ニュース!!》
   『KIZZ』の出演している映画がありました!
   タイトルは「スペースポリス」

   詳細は該当記事にて…
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪クイックリンクコーナー≫
【KISS トリビュートバンド [KIZZ]】 ホームページへ…
【Charトリビュートバンド[Smoky]】Blogへ…
kizz_armyへのメールはkizz_army@hotmail.comまで…
「kizz_army」のジャンル別Blogリンク!!
興味のあるジャンルのタイトルをクリック!! (^^)

== フォトリーディング&マインドマップ活用の読書記録 ==
<< 知識増量堂 ブックセンター >>

==世界遺産を見たぁ~~~~いい!!==
≪ 世界遺産に魅せられて… ≫

==日常を向上させるヒントや情報のBlog==
≪ 日 常 向 上 旅 団 ≫

==映画鑑賞専用Blog==
≪シネ、シネ、シネマ団≫

==コンサートや、観劇、スポーツ観戦のBlog==
≪鑑賞、観戦、観劇…やっぱり生がいい≫

==テレビ観賞専用Blog==
≪テレビっこ、世にはばからせていただきます。≫

==食べ物の情報、食い物屋の情報等のBlog==
≪マスタ! おまかせでお願い!≫

==きれいな日本語を話したい! って事でそのまんま!==
《きれいな日本語を話したい!》

『 その時歴史が動いた 』
ねぇ、ねぇ、ねぇ、「世界史」とか「日本史」って好き?


アタクシことkizz_armyが…

いや、逆だ…

kizz_armyことアタクシが、リアルタイムに
この「世界史」とか「日本史」ってなモノに、
勉学として触れていた時はですねぇ~



なに過去を振り返ってんだよ!

なもん、いまさら確認したって歴史が変わるわけじゃねぇじゃん!

もっとさぁ~ 未来を見つめようよ、未来をさぁ~

その方がよっぽど価値があるんじゃねぇのぉ?



などと、ほざいておりまして、
いわゆるその手の「授業」なんてものも大して興味もなく、
大して勉強なんかしなかったわけなんですわ(^^;

それでも、まだ「世界史」の方が興味あったかな…(^^;


なもんですからねぇ= アタシってば、年号を覚えた記憶なんて
さらさらないんですわ! あははは…

ほら、よく語呂合わせでやるじゃん?

「いいくにつくろう」とか言うやつ…

「うぐいすがないたりする」やつ…

「日本一の山の方でオウムがないたりする」やつ…

あっ! それは違うか… (^^)v


ひとつも憶えた記憶がないからね(^^;

とか言ってる割には、なぁ~~か、「時代劇」って好きでさぁ~

以前「マツケンの包丁」なんて記事で言ってるように、
「暴れん坊将軍」は見た事ないけど、
昔やっていた「時代劇」なんて割と見てたんだよねぇ=(^^)

単に「勧善懲悪」部分がおもしろいだけだったってのもあるけどね。
その証拠に「大河ドラマ」なんて見なかったもぉ~~ん… だっ!



「長崎犯科帳」


なんて、知ってるぅ?

もう、エンターテイメント時代劇の最高峰よこれってば!

萬屋さん主演だったんだけど、イチイチ悪を成敗するのに、舟を漕ぎ出すからね!
でもって、刀についた血をふき取る懐紙の枚数の多いこと…
刀を拭いた後に、上に放り投げて、紙ふぶきみたいに舞わすのさ…


しびれるねぇ~~~~(^^)



さて、そんなアタクシでも…
不思議なもんだね!
無駄に齢(よわい)を重ねますってぇと
なんだか、そういう「歴史」にも非常に興味が出てきたりしてね。(^^;

割とモノによっては「大河ドラマ」にもはまったりしちゃったり
するようになったりするわけなんですわ!


「なぜそういう事になってしまったのか?!」

って部分でなんか非常に興味が出てきちゃったわけですよ。

何百年も前の人でも同じ人間… 苦悩があったり、喜びがあったり、
普通のドラマを見るように、共感したり、反感を持ったり…
それが実はほんとうにあったことで、「ノンフィクションドラマ」
だって事を再認識すると、俄然興味がでてきたりするんですよねぇ~

まぁ、「大河ドラマ」見る時なんて、
普通にみなさんそうであるとは思いますが…(^^;

特に今やっている「功名が辻」なんてのは、頂点に上り詰めた人、
または上り詰めようとした人 じゃない 人の話でしょ?
ちょっと、視点が変わっておもしろいよねぇ~

より自分達と重ねられる部分が多いからかもしれない…

やっぱりさぁ、ある程度歳くうと、そうやって自分の事に重ねたり、
主人公や周りの人間の気持ちになって考えたりするからおもしろいんだろうね。

ってことはさぁ!
「歴史」なんてそうなってから勉強すりゃぁいいじゃん!
それか、ただ年号を覚えるとか、事実を羅列するだけじゃなくて、
そこに「どういう人間の感情があったか?」って事を勉強するほうが
いいんじゃないのぉ?

なんて思ったりしてしまうわけですよ。

そしたら、くしくも! 例の 「団衛門さん」のサイト
「AE~ 攻撃側全滅」でも、同じ事を言われていたんですよね。
(2006/3/23(木)の記事を参照してください)

するってぇと、不思議なモンでねぇ~
年号もなんとなく覚えたりするんだよね。

関が原の合戦:1600年…

ほらねぇ~~~~~~!!

うははは… 馬鹿すぎますか?(^^;


でもあれだよね。
ちょっと戦国武将って、ヒーロー扱いしすぎじゃないっすかねぇ?

「時代が時代だから」とはいえ、かなり酷いことしてますよねぇ(^^;

「結果オーライ」だから…ってのもなんかねぇ

同じ国の中だったとは言え、
「戦争」だった事にはかわらないわけですから…
「戦争責任」なんて単語をダブらせてみると、
戦国時代や、それ以前の時代も
ちょっと見方が変わったりしてね。

最近はそんな事も思いつつ、時代劇鑑賞をしている次第でございます…


「おもれぇ!」「役に立った!」と思ったら(^^;
[人気blogランキング]←クリックお願いしまぁす。
by kizz_army | 2006-04-05 10:07 | テレビ番組
<< 『 「△コーナー」不要論 』 『 PEPSI NEX (ペプ... >>