人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ 最新KIZZ 情報!! (09/02/02 更新)
★     
★   『 お知らせ~ [KIZZ]は活動停止します ~ 』
★     
★   kizz_armyでございます。

★   約7年半に渡り、ご愛顧いただきました
★   KISSトリビュートバンド 【KIZZ】ですが、
★   2008年末を持って、活動を停止する事になりました。

★   既にライブも決定している中での決断だったため、
★   関係各位には多大なるご迷惑を
★   お掛けしたことを改めてお詫び申し上げます。
★   
★   まさに、「語りつくせば尽きないけれど…」と
★   言った思いではありますが、
★   またいつの日か、違った形になるかもしれませんが、
★   なんらかの形でみなさまとお会いできる日が来る事を
★   ちょっと期待して…

★   ほんとうにいままでありがとうございました。
★   皆様の KISSライフが 更に充実する事を願いまして…


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

《ニュース!!》
   『KIZZ』の出演している映画がありました!
   タイトルは「スペースポリス」

   詳細は該当記事にて…
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪クイックリンクコーナー≫
【KISS トリビュートバンド [KIZZ]】 ホームページへ…
【Charトリビュートバンド[Smoky]】Blogへ…
kizz_armyへのメールはkizz_army@hotmail.comまで…
「kizz_army」のジャンル別Blogリンク!!
興味のあるジャンルのタイトルをクリック!! (^^)

== フォトリーディング&マインドマップ活用の読書記録 ==
<< 知識増量堂 ブックセンター >>

==世界遺産を見たぁ~~~~いい!!==
≪ 世界遺産に魅せられて… ≫

==日常を向上させるヒントや情報のBlog==
≪ 日 常 向 上 旅 団 ≫

==映画鑑賞専用Blog==
≪シネ、シネ、シネマ団≫

==コンサートや、観劇、スポーツ観戦のBlog==
≪鑑賞、観戦、観劇…やっぱり生がいい≫

==テレビ観賞専用Blog==
≪テレビっこ、世にはばからせていただきます。≫

==食べ物の情報、食い物屋の情報等のBlog==
≪マスタ! おまかせでお願い!≫

==きれいな日本語を話したい! って事でそのまんま!==
《きれいな日本語を話したい!》

『 チャレンジ!【英会話】 英会話学校編 [3] 』
『 チャレンジ!【英会話】 英会話学校編 [2] 』
の続きです。


さっ! あの有名な英会話学校に週2回、2年間通いました。
どれ位の実力がついたのでしょうか?(^^;


「日常会話ならOK! かなり流暢に喋れるようになりました。





なんて、言えたらなぁ~~~(^^;

それだったら、自慢げにそんな事言って、多少いやなヤツに
思われようがなんだろうが、断然そっちの方がいい!(^^;

しかしまぁ、そんなに甘くはないわけですよ!


「印象に残った言い回し」
「よく出て来る定型句」
「お決まりの一言」


なんてのは結構覚えていたりしますが、
自分の言いたい事が口をついて出て来る…ってなレベルには到底到底…

確かに、2年を終了した時点では「現役」でしたからね。
それなりに、あまり考えなくてもスラッと出て来る事もありました。

だからと言って、未だに映画を見たって、99%は聞き取れません。
「L」と「R]なんて、永久に聞き分けられないような気がします。
とっさに何か言おうと思ったって、結構考えなきゃ出てきません。
たとえ出てきてもそれが合っているか?通じているか?って言うのは
又、別問題…(^^;

なんつったて、語彙能力が滅法低いやね。
その時は、「あ、そういう意味か」と思ってもすぐに忘れるし…
ちょっとした慣用句なんてのには更に弱い… (T_T)

関係代名詞の文章に、更に「And」とか「Then」とかで
つなげられたら、最初の方は少しわかっても、
最後に行くまでには、全部がわからなくなってます。(^^;

それに、「センス」ってものもやっぱり重要…
女子高生のメイは、とにかくすっごく発音がよかった
びっくりするくらいに…
妙に、ネイティブっぽい発音なんだよねぇ~

ある時に、先生に質問しちゃいました。
「なんであんなにメイは発音いいんですかねぇ?」と…
すると先生…
「とにかく、外人になりきる事が大事」と…

なるほどねぇ~
「恥ずかしがってる場合じゃない!」ってな話ですよね(^^;

そういう部分からしても、まぁ、ワタクシなんぞは
あまり「センスのいい方」とは言えないんでしょうな… シクシク…(ノ_;)


そんな程度にしかならないんだったら、金と時間の無駄だったのか?

てぇと、そうでもないんですなこれが…(^^;

未だに、「ほんと行ってよかった」と思ってます。
その新設校も、ワタクシがやめてから、ほんの数年でなくなりました。
運もよかったなぁ~と、思ってます(^^;


とにかくねぇ~
「急に外人に話しかけられてもパニックにならなくて済む様になった」
ってのが、一番大きいです!

「なんとかなる」と思えるようになったってのが一番の収穫でしたね。

わからなかったら、わからないって言えて、
もっとゆっくり言ってくれって言えて、
もう一回言ってくれてって言えて…

道を聞かれたら…
「何ブロック進んで、どっちに曲がって」なんて説明できるわけありません。
(レッスンで散々やりましたけどね…)
そもそも「ブロック」って言う概念自体日本にゃありませんから…(^^;

目的地がわからなかったり、急いでる時は無理ですが、
そんなときゃ一言「いっしょに行く」と言えばいいわけです(^^;

そういえば、前に「道をよくきかれる話」も書きましたよね。(^^;

自由行動の海外旅行も、まぁ、なんとかなりました。(^^;

ある時のレッスンでね、「マクドナルド」の話が出まして、
「マクドナルド」の英語の発音ってイントネーションが難しいってのね。

で、ちょっと授業で練習したりして…(^^;

これを、ちょうど「香港」に行った時に試す機会があったんで、
結構自信を持って、「マクドナルドはどこか?」と聞いたんですが、
まったく通じませんでした。 ウハハハハハハ…(T_T)

なんにしても、そんな程度って事よ…(^^;


それに比べて… 当、KISSトリビュートバンドKIZZのメンバーには、
仕事で英語を使い、頻繁に海外出張する人が二人もいるんですねぇ~

なんともまぁ、うらやましいよねぇ~~
「必要に迫られ度」が違うのでしょうが、それにしても…ですよね(^^;


更にスクールを続ける事もできました。
でも、金銭的な事は考えちゃうよね。
又、あの金額を払う事になるわけですから…(^^;


でもって、なによりも、「やることは同じ」ってのがねぇ~
多少内容のレベルは上がるのでしょうが、基本的な授業の流れは2年目も同じでした。

ここまでやり方がわかれば、「家でもできる」ってな感じがしちゃったんですね(^^;
(実際にはやってませんが…)

ずっと続ければ、それなりにどんどんレベルは上がるでしょうが、
「趣味」の領域、「習い事」の領域になって行くような気もしました。

だって、通学する事自体が楽しいって魅力も大きいですからね(^^)


え? で、結局どこの英会話学校だったかって?

「ECC」ですよ、「ECC」

まぁ、今はカリキュラムとかシステム、教材もだいぶ変ってるみたいですけどね。


どうっすかね? 何かの参考になりましたぁ?(^^;

もうさすがに、流暢に話すレベルになるなんて事は望みませんが、
せめてもうちょっと「映画のセリフ」がわかるようにならないかなぁ?
ってのは、いつも思ってます。
効率的な学習法とかにも興味ありますしね。


「外人と友達になるのが、一番いい」とか言いますが、
そんなうまくいくわけねぇ~~~~~~~~!!(^^;

英会話の上達より、そんなシチュエーションになる事の方が
むずかしいんじゃねぇのぉ?


最後に「英会話学校比較サイト」を見つけたので、
リンクしておきますね。

まぁ、某有名校は評判よくないね(^^;

読むだけでも、おもしろいですよん♪


「おもれぇ!」「役に立った!」と思ったら(^^;
[人気blogランキング]←クリックお願いしまぁす。
by kizz_army | 2006-03-09 09:00
<< 『ちいさいしろいにわとり』 『 チャレンジ!【英会話】 英... >>