★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ 最新KIZZ 情報!! (09/02/02 更新)
★     
★   『 お知らせ~ [KIZZ]は活動停止します ~ 』
★     
★   kizz_armyでございます。

★   約7年半に渡り、ご愛顧いただきました
★   KISSトリビュートバンド 【KIZZ】ですが、
★   2008年末を持って、活動を停止する事になりました。

★   既にライブも決定している中での決断だったため、
★   関係各位には多大なるご迷惑を
★   お掛けしたことを改めてお詫び申し上げます。
★   
★   まさに、「語りつくせば尽きないけれど…」と
★   言った思いではありますが、
★   またいつの日か、違った形になるかもしれませんが、
★   なんらかの形でみなさまとお会いできる日が来る事を
★   ちょっと期待して…

★   ほんとうにいままでありがとうございました。
★   皆様の KISSライフが 更に充実する事を願いまして…


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

《ニュース!!》
   『KIZZ』の出演している映画がありました!
   タイトルは「スペースポリス」

   詳細は該当記事にて…
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪クイックリンクコーナー≫
【KISS トリビュートバンド [KIZZ]】 ホームページへ…
【Charトリビュートバンド[Smoky]】Blogへ…
kizz_armyへのメールはkizz_army@hotmail.comまで…
「kizz_army」のジャンル別Blogリンク!!
興味のあるジャンルのタイトルをクリック!! (^^)

== フォトリーディング&マインドマップ活用の読書記録 ==
<< 知識増量堂 ブックセンター >>

==世界遺産を見たぁ~~~~いい!!==
≪ 世界遺産に魅せられて… ≫

==日常を向上させるヒントや情報のBlog==
≪ 日 常 向 上 旅 団 ≫

==映画鑑賞専用Blog==
≪シネ、シネ、シネマ団≫

==コンサートや、観劇、スポーツ観戦のBlog==
≪鑑賞、観戦、観劇…やっぱり生がいい≫

==テレビ観賞専用Blog==
≪テレビっこ、世にはばからせていただきます。≫

==食べ物の情報、食い物屋の情報等のBlog==
≪マスタ! おまかせでお願い!≫

==きれいな日本語を話したい! って事でそのまんま!==
《きれいな日本語を話したい!》

『恵みを喰らふ!Vol.30【まて貝】【とびうおのくさや】そして【味噌汁】』
さて、昨日の続きでございます。

昨日書き始めた時点でのタイトルは

『恵みを喰らふ!Vol.29【さより】【太刀魚】【まて貝】【くさや】そして【味噌汁】』
だったんですね(^^;

さすがに長すぎるなぁ~とは思いつつも書き始めたわけですが、
やはり多少の無理があったんですな(^^;

って事で、今日は「マテ貝」から…


★「ほんマテ貝」

実は、去年一度食べてるんです(^^;
でもって、その時も記事にしようと思ったんで、
ネタ帳にちゃんと書いてある。「マテ貝」って…
あれから、もう一年経っちゃった(T_T)

さて、この「マテ貝」って聞いた事ありますか?
kizz_army、あまり普通に売ってるのは見た事ない気がするんですが、
そうでもないのかな?(^^;

「潮干狩り」なんかが身近な方にとっては、そんなに珍しいモノでも
ないみたいですね(^^;

で、実物を見た方が早いでしょ? って事で以下が参考サイトね。

「潮干狩り,教えて!隣の貝料理」

「まて貝採り」

「春秋」

一般的な貝類からしたら、ちょっと変ってるといえば変ってる。

食べたのは、上のサイトの写真よりはちょっとサイズ的に大きめのモノ…
だから「ほん」が付くのかな?ってな感じ…

上に挙げたサイトなんかだと、焼いたり、蒸したりって事らしいけど、
アタクシ食べたのは「煮貝」
かるぅ~く煮てあるのね。

まぁ、早い話がこの煮汁と、煮具合が絶妙って事なんだけど(^^;

アタシャかなり貝類も好きでねぇ~~♪
いろんな貝食べるけど、この「マテ貝」のおもしろいのは、
細長い分、食べる場所によって色んな味が楽しめるって事!

まず、「最初にどっち側から食べるか?」ってだけで、
かなり楽しめるからね(^^;

しかも、どっちから食べても、どこから食べてもそれぞれ美味い!
お尻の方の貝柱にあたるところかなぁ?
ちょっと歯ごたえがあって、「プルシャク」ってな感じ(^^)

でもって、頭の方に来ると、トロッとした内臓やらの旨味が、
煮汁と共に、じわぁ~~~っと…

じわぁ~~~っと… グフ、グフ、グフフフフ…

更に、貝の肝あたりの特有の苦味があまりない…

この形からして、味、見た目、共に楽しめちゃうのよね。

これはもう!

「貝の ダブルルッツ、トリプルアクセルのコンビネーションじゃぁ~~!」
(意味不明… しかもそんなコンビネーション無理じゃろ…)

今が、時期らしい… 食べるなら今!(^^)



★「とびうおのくさや」

「くさや」… っちゃぁ、「クサイ食品」さんの主力製品のひとつ…(^^;

下手したら食べられない人も多数…

って言うけど、それ程じゃないよね?

ん? それ程? どれ程? (^^;

だいたい、散々言ってるけど、匂いの強い食品てのは
ほとんどがおいしい、癖になる、嵌る(^^;

不思議だよね。

でもって、この「くさや」あたりは実際に食べるときは
そんなに匂いはきつくないよねぇ?

「ブルーチーズ」とかに比べたらさぁ~

あら? あたしだけ?(^^;


でもね、でもなのよ…
この「くさや」を焼く時の匂いは、さすがにすさまじいね(^^;

それこそ、「どぶ川の臭い」というか「こ○だ○の臭い」と言うか…

びっくりだわ!(^^;

なのに食べるとうまいんだよねぇ~~
しかも「とびうお」よ… これがまぁ、身がどっさり付いてるのさ…

いい具合に身が締まっててさぁ~ よく焼けてるから骨も
場所によってはバリバリいけてしまう(^^)

手づかみで、ガツガツですわ!
太古に狩猟に出ていた頃から受け継がれたDNAの記憶が甦りますよ!(^^)

日本酒にゃぁ、最高よ! ほんとに…



★「味噌汁」

なんでまた、ここで「味噌汁」か? ってなもんよね?(^^;

いやね、そういった魚の料理もおいしいわけですが、

「焼おにぎり」あたりが、また美味いのよ!(^^)v

で、最後に「焼おにぎり」食べようと思ってたんだけど、
どうしても、いっしょに「味噌汁」飲みたくなっちゃって…(^^;

メニューには「アラ汁」とかはあるんだけど、
ちょっとシンプルなさっぱりした「味噌汁」が飲みたかったんで、
ちょっとお願いして作ってもらっちゃったの(^^;

「豆腐とあげの味噌汁」


「白ミソ仕立て」の「味噌汁」だったんですが…


一口すすったったらね。

ちょっと涙が出た… (;_;)
いや、熱すぎてじゃないよ…

「またぁ~~~、大袈裟なんじゃないのぉ?」って思うでしょ?

でも、ほんと…

あまりの美味さに、ちょっと泣けた…


「味噌汁」でだよっ!

「なんじゃこりゃぁ~~~~!!」ですよ。またもや!

たぶんその時のkizz_armyをマンガにしたら、
「ミスター味っ子」あたりのあの大袈裟な描写なんか
足元にも及ばない位のすさまじい絵になってたと思うよ(^^)


たぶんねぇ、他の料理にも使うちゃんと取った「だし汁」を
使ったんだと思うのよ…

味噌もねぇ、ほのかに甘い、それなりの味噌だと思うのよ…

それにしたって… だよね(^^;
確かにね、それまでもおいしい料理食べて機嫌が良かったってのもあると思うよ。
雰囲気やらも含めて気分が良かったってのもあると思うよ。

でも、それを差し引いても…っちゅう話やねん!
最後の最後、結構おなかもいっぱいの状態でそれだからね。

しかもさぁ~ 具の豆腐にそのダシの味が染みててさぁ~

「かなり、高級な湯豆腐でも、ここまで美味くないんじゃないの?」

って位…

まぁ~~~~、 ほんとにビックりだわ!

家で食べる味噌汁、旅館とかで出る味噌汁、定食についてくる味噌汁
そりゃ散々味噌汁も飲んできたさ、その都度おいしい味噌汁もあったさ…
でも、これにはまいったよ。(^^;

マスターに言ったら、
「外で食べてるからだよ…」
なんていってたけど、とてもじゃないけど

「それだけの問題とは思えん!」(^^;



この夜は特に、満足度の高い夜でした。(^^)

見る人に依っては、アタクシなんぞは、
「ラーメン屋に行っては、文句ばかり言ってるヤツ」
ってな、イメージもあるかもしれませんが、
ラーメンのスープだって、一口すすった瞬間に、

「なんじゃこりゃぁ~~!」

って叫びたくなる位においしいスープが存在する可能性が
あるわけじゃないですか?(^^;

そういうの期待しちゃうわけじゃないですか?

こういう美味いものもあるんだなって思うとさぁ…

でかい所じゃ、人種の違い、ローカルな所では家庭環境とか…
そりゃ、100人が100人「うまい」と思うってわけにはいかないとは思うけど、
「絶対的に美味い基準に近いもの」ってのもなんかある様な気がしちゃうんだよね。


って事で、

「次はどんなおいしいものに出会うか?」

これを生きる糧といたしまして、この世知辛い現世で、
また日々を生きて行きたいと思っております。

ウハハハハ… (^^)


「おもれぇ!」「役に立った!」と思ったら(^^;
[人気blogランキング]←クリックお願いしまぁす。
[PR]
by kizz_army | 2006-02-22 09:33 | 恵を喰らふ!
<< 『 ~自作ラーメンへの道~ 』 『恵みを喰らふ!Vol.29【... >>