★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ 最新KIZZ 情報!! (09/02/02 更新)
★     
★   『 お知らせ~ [KIZZ]は活動停止します ~ 』
★     
★   kizz_armyでございます。

★   約7年半に渡り、ご愛顧いただきました
★   KISSトリビュートバンド 【KIZZ】ですが、
★   2008年末を持って、活動を停止する事になりました。

★   既にライブも決定している中での決断だったため、
★   関係各位には多大なるご迷惑を
★   お掛けしたことを改めてお詫び申し上げます。
★   
★   まさに、「語りつくせば尽きないけれど…」と
★   言った思いではありますが、
★   またいつの日か、違った形になるかもしれませんが、
★   なんらかの形でみなさまとお会いできる日が来る事を
★   ちょっと期待して…

★   ほんとうにいままでありがとうございました。
★   皆様の KISSライフが 更に充実する事を願いまして…


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

《ニュース!!》
   『KIZZ』の出演している映画がありました!
   タイトルは「スペースポリス」

   詳細は該当記事にて…
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪クイックリンクコーナー≫
【KISS トリビュートバンド [KIZZ]】 ホームページへ…
【Charトリビュートバンド[Smoky]】Blogへ…
kizz_armyへのメールはkizz_army@hotmail.comまで…
「kizz_army」のジャンル別Blogリンク!!
興味のあるジャンルのタイトルをクリック!! (^^)

== フォトリーディング&マインドマップ活用の読書記録 ==
<< 知識増量堂 ブックセンター >>

==世界遺産を見たぁ~~~~いい!!==
≪ 世界遺産に魅せられて… ≫

==日常を向上させるヒントや情報のBlog==
≪ 日 常 向 上 旅 団 ≫

==映画鑑賞専用Blog==
≪シネ、シネ、シネマ団≫

==コンサートや、観劇、スポーツ観戦のBlog==
≪鑑賞、観戦、観劇…やっぱり生がいい≫

==テレビ観賞専用Blog==
≪テレビっこ、世にはばからせていただきます。≫

==食べ物の情報、食い物屋の情報等のBlog==
≪マスタ! おまかせでお願い!≫

==きれいな日本語を話したい! って事でそのまんま!==
《きれいな日本語を話したい!》

『麺屋探訪 【航海屋】@沼袋』

---------------------------------------------
ラーメンの味なんて好みの問題!
でも、やっぱり美味しいラーメンが食べたい!!
今日も捜し求めて、ラーメン道楽…
---------------------------------------------



「沼袋」に行く度に、気になっていた事がひとつ!!!

それはラーメン屋の多さ
「沼袋駅」からライブハウス 「Sanctuary」に向かう商店街を歩いただけでも、

「あっ、ここにもラーメン屋が…」

ってな位に目に付くし…
「Sanctuary」を通り過ぎて、新青梅街道にでると
そこにも有名なラーメン屋さんが…

「HEVEY METAL」 と 「RAMEN」 の街

って事で、大々的に町おこししませんか? > 沼袋商店会会長殿… (^^;


さて、何度か行っている「沼袋」ですが、
時間の都合、腹具合の都合、目的の都合 等々…

気になりつつも、今まで足を踏み入れられなかった
聖域になってしまったわけですよ…
「沼袋」のラーメン屋がっ!! (^^;

「Hevey Metalの聖域(Sanctuary)」には足を踏み入れているのにね。
うまい事言うね!(^^)v

でもって、「今日こそは!!!」

と、下調べもばっちり!!
他の人の書いたレポートからして割りとワタクシの好みっぽい
味と想像できる所の 「GOMA」と言うラーメン屋に
ターゲットを定めたわけなんですよ(^^)

まぁ~~、このあたりkizz_armyもしっかりしてるね。
ちゃぁ~~~んと、「Sanctuary」に向かう途中に
一度、店の場所を確認してから行ったからね。(^^)v

さて、「鋼鉄祭Vol3」の興奮冷めやらぬまま、
確認しておいた、場所に言ってみますってぇと…


「あれれれ… 閉まってる(--;」

「おっかしぃ~~なぁ~~、開店時間すぎてるのに…」

「土曜日のこんな時間に休まないよなぁ~~」

「ネットで調べた時は、【同じ数字の日】が休みだったはず…」

「もしかして、なくなっちゃったぁ?」

などと、いろいろ考えつつも、まぁあきらめたわけです。

でもって、今! 再度! 確認したら…
休みに当たる【同じ数字の日】が【3】じゃん!!(T_T)

つまり、3日、13日、23日が休み
勝手に、「たまたまそんな休日に当たるわけない」って
思い込んでいただけなんですね。 バカすぎます…

だって、あの日は、12/3だったのですから…

ハァ~~~~~~~~~~~~~、あほすぎますね。


さて、そんな「GOMA」と言うお店のある路地に入る
目印ともなっている、「航海屋」てなラーメン屋がありまして、
実は結構有名店なんですよね。

「GOMA」と「航海屋」で、どっちに行こうか、
ちょっと迷ったりもしたんで、「GOMA」がダメなら
当然今夜のターゲットは「航海屋」に変更!!(^^;

きびすを返したその足で、まっすぐに「航海屋」を目指しました。
つっても、2分くらいなんだけどね(^^;

表の垂れ幕なんぞを眺めますってぇと、ラーメンが¥500!
いいじゃないの!(^^)
でもって、チャーシューが「大トロ、中トロ、赤身」って
三種類に分かれてるんだってさ!

結構おなかも空いていたので、なんと!
kizz_armyにしては珍しく!
「ワンタンメン」なんて言う高級品に手を出す事にしてみました。 お値段 ¥700也…

中に入りますってぇと、カウンター席のみ、入り口脇の自販機で
食券を買うシステムとなっております。

店内には、メニューの他に前述のチャーシューに付いてやら、
ラーメンのおいしい食べ方やら、テレビ番組の取材の模様とかが
いっぱい張られてましたねぇ~

最近取り上げられた番組としては「トリビアの泉」がありました♪

「へぇ~~~!! なんの話題のときだぁ?」と思って見ると、

「ラーメン屋さんのサイン色紙の話題」がありましたよねぇ?
あの「トリビアの種」でも取材されたみたいなんですね。

「Kinki Kids も来店!!」とかも書いてありました(^^;


食券を渡すと、

「スープは 鶏系、魚系 どちらにしますか?」

と、聞かれました。
えっと、ワタクシ「トリガラスープがうまい」ってな
情報を元にこの店選んだんですね(^^;

だから、当然 「トリで…」と答えました。
「魚系」の方は「新味」って言うらしいんですが、
やっぱり最近はそっちのニーズが高いんですかねぇ~~

この時既に先客がおりまして、
カップル一組、別々の男性客が二人…
奥に座っていた、男性客の一人が帰ったので、

「すいません、奥に移りますねぇ~」

と、言って奥の席に移ったのですが…

ワタクシ、この時電車で読もうと思って「R25」を持っていたんです。
「Sanctuary」でもらったチラシを挟んだ状態で…

こんなものでも、ラーメンを食べるには邪魔(^^;
いつもの如く、カウンターの下を確認しましたが荷物置きの棚はありません。

まぁ、他のお客さんは前述した通りなんで、となりの席は空いています。
仕方なく、そこにその「R25」を置いたのですが、
満席だったらどうしたらいいんでしょうねぇ?(^^;
こういうちょっとした荷物って持ったまま食べろって事なんですかね。
お店の方針が垣間見られる瞬間でございます。

それに加えて、ディスプレイのつもりなのか煮たままの形の
チャーシューが、プラスチックのバットに入れられて
むき出しのままカウンターの脇に置いてあります。

埃とかってあまり気にしないんでしょうかねぇ。
どうも、その他のモノにしても雑然とした感じが否めません…

ともすると、「ワンタンメン」の登場です!

割り箸の入れ物の横に、プラスチックの蓮華も筒状の入れ物に
どっさりと入ってカウンターの上に用意されているわけですが、
この蓮華が又、「コキタナイ」の一言…(^^;

使うのに「若干の躊躇」を要する有体でございました。(--;

さて、そんな蓮華でスープを一口すすります。

「おや… 独特のいいトリだしの味がするじゃないの…」
「でもって、なかなかの自己主張をするしょう油のいい香り…」

別々に主張しあっている割には、いいんじゃないのぉ!

ってな感じでしょうか(^^;


具は、かなり多めのネギ、メンマ、そして自慢の「中トロチャーシュー」
特に指定がなければ「中トロ」が出て来るんだってさ!

確かに、普通のチャーシューの脂身よりはくどさがないとは思うもの、
7割以上が脂身のチャーシューってのはなんかねぇ~ (^^;

「脂身のとこばっかりくわされてる感」がどうしても頭を
もたげますな…(^^; これが、「大トロ」だったらどんなんなんでしょう?

でも、タレの味はうまかったかな…(^^)

麺の方はといいますと、これが自家製平打ち縮れ麺って事でして、
中太の平打ち面なんですね。

「うわ! これもkizz_army的には好みかも!」

と、思ったのもつかのま…
どうにもこうにもこの麺はいただけない…(^^;

最初は「いいかな?」と思ったものの、食べれば食べるほど

「【マルちゃん 赤いきつね】の麺にしか思えなくなってくる」

んですよ! ほんとそっくりだから! 味、食感…

う~~ん、わかりにくかったら「日清 どん兵衛」の麺… (^^;


更に、最初は「おいしいかも?」と思ったスープも、
なぜか半分くらいまで来た所で、急に「飽き」に襲われまして…

麺、スープと共に、後半口に運ぶのにかなりモチベーションをあげないと
辛い状態に陥りました。

いつも言ってますが、わたくし本当にラーメンのスープって残さないんです。
余程酷いか、あまりの脂っこさで胃が受け付けなくなった時くらいしか
スープって残さないんです。 インスタントでも、カップでも…

でも、どうしても、スープ飲みきれませんでした。
別にまずい訳じゃないのに飲みきれないってのは初めてかも…

好みのトリガラ系、平麺だったのにあまり馴染めない味でございました。
残念!!

でも、かなりの有名店なんだよねぇ~~
更に、 ラーメンよりはつけ麺、つけ麺よりは冷やし麺の方が
ネット上では、評判いいようでした。

冷やし麺も夏に挑戦してみたいけど、もうあんまり行きたくないなぁ~(^^;

って事で、「沼袋」にお出かけの際は あなたの舌で確かめてみては
いかがでしょうか!

次回は KIZZのライブが予定されている、2006/2/5に、
「沼袋のラーメン屋さん」を尋ねてみたいものです。(^^)



<今の所の好みの味のラーメン屋>
「くじら軒」
「黒船」
「揚州商人」
「桜吹雪が風に舞う」

<結構辛いラーメン屋>
「竈」麺喰王国店
「芳蘭」
「一風堂」


「おもれぇ!」「役に立った!」と思ったら(^^;
[人気blogランキング]←クリックお願いしまぁす。
[PR]
by kizz_army | 2005-12-06 10:37 | ラーメン
<< 『♪一羽のすずめの言うことにゃ…♪』 『 ライブレポ【鋼鉄祭 Vol... >>