★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ 最新KIZZ 情報!! (09/02/02 更新)
★     
★   『 お知らせ~ [KIZZ]は活動停止します ~ 』
★     
★   kizz_armyでございます。

★   約7年半に渡り、ご愛顧いただきました
★   KISSトリビュートバンド 【KIZZ】ですが、
★   2008年末を持って、活動を停止する事になりました。

★   既にライブも決定している中での決断だったため、
★   関係各位には多大なるご迷惑を
★   お掛けしたことを改めてお詫び申し上げます。
★   
★   まさに、「語りつくせば尽きないけれど…」と
★   言った思いではありますが、
★   またいつの日か、違った形になるかもしれませんが、
★   なんらかの形でみなさまとお会いできる日が来る事を
★   ちょっと期待して…

★   ほんとうにいままでありがとうございました。
★   皆様の KISSライフが 更に充実する事を願いまして…


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

《ニュース!!》
   『KIZZ』の出演している映画がありました!
   タイトルは「スペースポリス」

   詳細は該当記事にて…
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪クイックリンクコーナー≫
【KISS トリビュートバンド [KIZZ]】 ホームページへ…
【Charトリビュートバンド[Smoky]】Blogへ…
kizz_armyへのメールはkizz_army@hotmail.comまで…
「kizz_army」のジャンル別Blogリンク!!
興味のあるジャンルのタイトルをクリック!! (^^)

== フォトリーディング&マインドマップ活用の読書記録 ==
<< 知識増量堂 ブックセンター >>

==世界遺産を見たぁ~~~~いい!!==
≪ 世界遺産に魅せられて… ≫

==日常を向上させるヒントや情報のBlog==
≪ 日 常 向 上 旅 団 ≫

==映画鑑賞専用Blog==
≪シネ、シネ、シネマ団≫

==コンサートや、観劇、スポーツ観戦のBlog==
≪鑑賞、観戦、観劇…やっぱり生がいい≫

==テレビ観賞専用Blog==
≪テレビっこ、世にはばからせていただきます。≫

==食べ物の情報、食い物屋の情報等のBlog==
≪マスタ! おまかせでお願い!≫

==きれいな日本語を話したい! って事でそのまんま!==
《きれいな日本語を話したい!》

『 ~F1日本グランプリへの道~ Vol.13 (F1観戦ガイド)』
『 ~F1日本グランプリへの道~ Vol.12』のつづきでございます。


さ! と言うわけで、どう考えても「書籍化」の話が来そうな
「 ~F1日本グランプリへの道~ 」でしたが、いかがでしたでしょうか?

なんか、4、5人の方しか読んでいない様な雰囲気もありますが…(^^;


とにかく、アタクシ楽しみました。
出発の前の不安はどこへやら… 当初想像していたのの300%増し位は
楽しんだ気がします(^^)

と言うわけで、たった一度の体験なのにおこがましいとは思いながらも、

kizz_army流、「F1観戦ガイドォ~~~~~~~~~~~~ッッ!」

まずは、今回参戦した全体的な感想から…

★まとめ
  やっぱりね。こりゃ見に行った方がいいよ… ほんとに…(^^;
  でもって、行くと決めたら絶対に金曜から行く事…
  できれば、金曜の午前中のフリー走行から見たい!
  じゃないと、意味がないと思う位…
  (だからって、事故とか起こしたら大変だからね。)
  (無理な計画はやめましょうね。(^^;)

  それにはやっぱり車ですね。特に東京やら遠くから行く場合は…
  充分すぎるほどの装備が結局役に立ちます。
  「雨対策」「暑さ対策」「寒さ対策」「飲食対策」すべて完璧に…
  これらを抱えて電車移動は実質かなり辛そう!

  ちゃんと準備すれば、天気なんか全然関係ない!
  そりゃ、「中止になる位の大雨」は困りますが(^^;
  今回、金、土、と雨だったわけですが、それでよかったと思える位ですもん!
  水しぶきを上げて疾走するマシンはカッコいい!
  たとえ、最高速にならなくたって… ですよ!
  そこまで楽しめたのはやっぱり、装備のお陰だと思いますもの…


★移動

  実は、帰りも来た通りに「鈴鹿IC」から高速に乗ろうとしていたんですね。
  途中までは「道間違えたんじゃないか?」って位順調だったのですが、
  インターまであと5km位の所で突然大渋滞…
  100m走るのに10分近くかかるんですよ(--;
  単純計算すると… とんでもない時間がかかります。
  そこで、すぐさま「カーナビ」君にがんばってもらって
  ひとつ先のインターを探します。  今抜け出せば、約1.5時間の道のり…
  しかも、そこは「四日市ジャンクション」を過ぎた所なんですね。
  つまりジャンクションから別ルートに入る車分減少しているはず…
  すぐにそっちから高速に乗る事にしました。
  特に渋滞表示は出てない!
  たとえ、1.5時間で着かなくたって、走っていたほうが気が楽です。
  鈴鹿市内~四日市市内を名古屋方面に向かう事になるんですが、
  こっちの方がいいかも? 実際にあのまま渋滞にはまっていたら
  どれ位の時間がかかったのかわからないのですが、
  ほぼ計算どおりに「みえ川越IC」に到着しました。
  東京方面の場合、行きも帰りもこっちを使ったほうがいいかもしれません。


★駐車場

  一番の心配のタネだった駐車場ですが、実は全く心配する事はなかったんですね。
  確かに、サーキットに近いところでは多少高いのかもしれませんが、
  サーキットまで20分位の所では、三日間出入り自由で¥5000と言う所が
  あると言うのがわかりました。しかも、ちゃんと付随設備付き、24時間営業で…
  ただし!これも、金曜に行くのが前提かも?
  自分の見つけた駐車場も金曜の午後ではかなり空きがあった様な感じでしたが、
  土曜日の早朝には「満車」の表示が出てました。
  参考の為に、日曜の朝に付近の駐車場情報のラジオを聴いたのですが、
  それでも、まだ空駐車場はあったようです。
  ただし料金の方はわかりかねるのですがね。(^^;


★宿泊

  これはもう早めに予約するしかないようですね。

  名古屋に拠点を置き毎日通う…と言うような方もいらっしゃるようですが、
  さすがにそれは辛い様な…

  正直言って、今回宿泊した所には二度と行きたくありません(^^;
  決勝の朝に、車でちょっと寝た時の方が清潔感、安堵感共に勝っておりました。
  更に一番の目的である風呂は結局銭湯を利用したわけでして、
  なんとももったいない感じもしました。

  結論から言いますと、そりゃ普通の宿が予約できれば
  それに越した事は無いのですが、風呂の確保さえできれば車中泊でもいいかな…
  と言った感じですね。三日間出入り自由、トイレ付きの駐車場が確保できた
  上での話ですけどね。(^^;
  とは言っても、駐車場の仮設トイレも決してきれいとはいえないし、
  順番待ちの列が朝はできてます。ファミレスあたりをうまく利用するのも
  手かもしれませんねぇ~
  
  サーキットランド内にもクアハウスがあるらしいのですが、
  人が多すぎてとてもじゃないけど使えないらしいです(^^;
  銭湯も絶対数が少ないですしね。
  結局、早めに宿の確保…に戻る…(--;


★「持ち物」

  持ち物は前に書いたからいいよね?(^^;
  でも、絶対に忘れちゃいけないのは「FMラジオ」
  なぜかって言うのは後で言います。


★観戦場所

  ほんとは図を見てもらいながら説明するのが一番なんだけど、
  既に「鈴鹿サーキットのHP」からは消えてました(^^;
  
  図は実際に必要になった時に参照してもらうとして、一応見た感じの印象ね。

  「F2」
  たぶん値段とかも総合的に考えて一番いい席
  メインストレートから1コーナー、2コーナーとも良く見える
  なんと言っても割安感がある
  特に、A,B,C,Dブロックあたりはいいんじゃないかな?
  車が近くに見えるけど金網があるより、少し遠くても金網無のほうが
  ストレスはないと思う。だから、「F1」より「F2」がオススメ
  (同じアルファベットの場合は、「2」の方が上段)
  (更に、席の列数は上段から昇順。1列が一番上って事ね)
  「F席」は近くに仮設ではないトイレが二つある。これも大きなポイント
  しかも、「E席」よりの方がなぜか空いている
  飲食関係も充実

  「E2」
  1コーナー~2コーナーを横の上から見下ろすような感じ
  メインストレートからマシンが自分に向かってくる様に見える席。
  S字の方まで一望できる
  値段を考えずに本当に質だけを言うなら一番いい席かもしれない
  ただ、目の前を高速で疾走するF1マシンが見られないのが難点かな?
  「Eスタンド」には専用のトイレがあるのよ。
  だから! 「Eスタンド」脇の仮設トイレはかなり空いてます。
  ここは穴場よん♪


  「V」
  実際に入ったわけではないので、かなり想像の部分が大きいけど…(^^;
  グランドスタンドの上段席…
  通常販売では一番高級な席…
  もちろん、見晴らしはいいしスタート、ゴールを
  リッチな気分で見られるんだろうけど…
  でも… たぶん… 車が遠くておもしろくないと思う…


  「S1,S2」
  「V」の下… 高級席…(^^;
  ピットの作業とか、メインストレートの疾走とか見える
  でも、それだけっちゃぁそれだけ、なんせ高い!
  ま、ドライバーとかが出て来るときは見えるか…
  でも、ワタクシ的にそれはあまり興味なし(^^;
  ドライバーの顔の造形とかはどうでもいい
  とはいえ、確かに、ライコネン、バトンあたりはカッコいい!
  しかも、速いんだからすごいわなぁ~(^^)

  「シケイン手前の自由席」
  ここは早めに行って最前列を取れるなら、下手な指定席よりいいかもしれない
  ここ位近い位置で見て、初めて「オイルの匂い」がする。
  普通の席じゃ殆どしないよ(^^;

  てなわけで、結局ねぇ、どこも一長一短なのよ(^^;
  特に、マシンが前を通り過ぎるだけの席は間違いなく飽きる
  マシンの挙動が変る所が2箇所位見えるところがいい…
  メインスタンドはそりゃいいだろうけど、やっぱり通り過ぎるだけの席の
  部類になると思うのよね。

  その点、立体交差の下側出口あたりの自由席は、
  完全にコースの二箇所が見えるのでお得感があるように思う。
  見るのに忙しいけど…(^^;

  結局、鈴鹿の場合はオーバーテイクのポイントは決まっているのよ!
  1コーナー、シケイン、バックストレート、メインストレート…
  テクニックを見るとか、興奮度から言っても、やっぱり1コーナーが
  若干抜きん出て「見たい場所」だと思う…

  だから、とにかく金曜日に行って、フリー走行の時にいろんな場所から見るべし!
  自分の席では見られないような部分を堪能すべし!
  で、決勝は自分の席でゆっくり… そんな感じがたぶんベスト!
  今回の旅では、これをやったからこそすべてにおいて満足感があるのよ
  自分の席でだけ見てたら、まず1時間で飽きるよ…(^^;
  だって、極論しちゃうと、
  同じ車が、同じラインで、同じ速度で、同じ様に通り過ぎるだけなんだから(^^;
  
  更に、歩いてみると場所取りテクニックとか、涙ぐましい努力とか
  いろんなモノが見える。「次があるなら」の参考にすればよいかも…

  でもって、絶対に「FMラジオ」は必要!
  特に決勝の時はラジオがないとレースの展開は全くわからない
  順位もわからず、ただマシンが通り過ぎるだけだとやっぱりつまらないと思う
  (隣の隣の人は途中寝てました(^^;)
  しかも、数メートル違っただけでラジオの入り具合が全然違うのね。
  だから、デジタルチューニングの高性能なヤツの方が絶対いい!
  指定席でもサーキットビジョンが遠かったり、見難い角度だったりする事もある
  場内実況もあるけど、エンジン音で殆ど聞き取れませんからねぇ~
  予備の電池も忘れずに!
  (あ!ラジオは会場内でのレンタルもあります)

★F1以外のレース

  度々本文にも出てきた「インテグラチャレンジカップ」と
  「Formula Dream」

  これも、フリー走行から見るべし!(^^;
  普段からレースを見に行くような人にとってはそんなに珍しくないのかも
  しれないけど、アタクシの様に「F1だからこそ見たい」って感じで、
  初めての生のレース観戦って方々こそ尚更見たほうがいい!
  絶対におもしろい!


★写真

  とにかく写真を撮ることが最大の趣味で、レース結果はあまり関係なく、
  ロケットランチャーの様なレンズと、
  脚立を持ち歩くことが全く苦にならない人又は、家が近くてF1が身近な人以外は
  あまり写真を撮っても、もったいないような気がする。
  その分、生のマシンの疾走を見たほうが…
  なんとなく普通のデジカメで撮ってみようつったって、殆ど無理だから…(^^;
  でもまぁ、好きだからやってるんだろうけど、あの人達は凄いわ!


★地元民

  あまってる土地があって、駐車場として営業できるとか、
  便乗して店が繁盛とか、そういう人たち以外の地元民にとっては
  ほんとに「いい迷惑」だと思う(^^;
  車での通勤、車で仕事してる人、「大迷惑」ですよ。
  だからね、少なくともマナーやルールは守るようにしましょう!
  幸い今回は、マナーの悪い人たちに直接遭遇していや思いをする様な
  事はありませんでした。それも、満足度の大きい一因でもあります。


★レギュレーション

  数年前からF1を見なくなったひとつの理由に
  レギュレーションの変更がありました。
  一番見ていた全盛期のレギュレーションは「給油しちゃいけない」でした。
  この方が絶対おもしろいと思う!
  
  今の給油ありのレギュレーションだと途中順位の意味があまりないでしょ?
  確かにチームとしての作戦がはまった時には、チームは嬉しいでしょうが、
  見ている方はイマイチつまらん!
  
  なんつたって、ピットクルーが真夏でもあの格好でいなければならないのが
  見てて辛すぎる…(;_;)

  「途中でマシンが軽くなったから早くなって、次に給油すると重くなって
  遅くなるから、抜かれるかもしれない…」

  これって、みんなおもしろいレースだと思ってるのかなぁ?
  ギリギリの燃料で走る緊張感…
  全車が徐々に軽くなって、一様にスピードが変化するわかりやすさ…
  この方がいいと思うんだけどねぇ(^^;

  給油があるお陰で、解説がないと全くレース展開がわからないんだよね。
  「ラジオ」があっても…って感じ…
  だから、「ラジオ」がない人は尚更つまらないと思うよ。


★テレビ

  それに付随して、やっぱりテレビの解説は凄い!
  あれだけの人数の専門家がよってたかって取材してるだけの事はある(^^;
  帰ってきて録画したレースを見て、納得することが一杯あった。
  
  大きいのは「アロンソのペナルティ」…あったでしょ?
  ショートカットして追い抜いてしまった後のペナルティが…
  「一度追い抜いた車を前に出して、再度追い抜かなければいけない」
  ってやつね。

  あれねぇ、ラジオの実況だと、
  「あぁ~~、アロンソ、スローダウン!!!」
  「一体どうしたんでしょう!」
  「すぐに復活しましたねぇ、どうしたんでしょう!」

  って言うだけ…、結局スローダウンは謎のまま…(^^;
  
  公式な実況やってるんだから、その位の情報すぐ入りそうなもんだけどね。
  もしかしたら、その後聞き漏らしたのかもしれないけど、
  テレビではすぐに「どういう事か?」説明してたもんね。
  いや、その前から「あれっていいの?」ってなってたでしょ?

  場内に流れる実況、ラジオの実況、テレビの実況…
  全く内容が違うんですよ。
  来年も生放送があるのなら、液晶小型テレビ又は、テレビ付き携帯電話の
  使用がいいかもしれませんね。電波状態はわかんないんですが…(^^;

  R・シューマッハが「セーフティカー導入」のせいで、
  ずるずる順位が下がってしまった事とかね。
  テレビを見てやっと理解したのですよ(^^;


★佐藤琢磨

  やっぱり応援したくなるよね(^^)
  たしかに、今年はいろぉ~~んな不運がありました。
  ほんと運が悪いと思うよ。連続だしね。
  でもね。冷静に考えるとさ、20回もチャンスがあって一度もそれを
  生かせないってのはやっぱりそこどまりなのかな?とも思っちゃうよね。
  M・シューマッハの事を考えれば、やっぱりF1はマシンによる所が大きいのかな?
  とも思うものの、琢磨のチームメイトのバトンは
  それなりの成績残せてるわけでしょ?
  単純にマシンのせいには出来ないわけじゃない?
  もちろん個体差はあるだろうけど…
  違反やペナルティの多さもあるじゃない?
  才能あるからこそ、あそこにいるんだろうからさ!
  来年は、今年の全てを見返せるような走りをして欲しいもんだよね。


というわけでございますよ。
ま、あくまで、個人的な感想です。
「単なる参考」程度にしてくだいね(^^;


って事で! 終わった終わった!
最後も二つに分けようと思った位だけど、これはまぁ、資料みたいなもんだからね。


とにかく、今回の「F1ツアー」トラブルや、いやな思い等のマイナス要素が
皆無といっていい位の楽しく感動に満ちた旅
でした。

トラブル続出の珍道中を期待した方ごめんねぇ~~(^^;

普段なら、50CCのバイクの音でも「うるせぇなぁ~」と思うのに、
あのF1マシンサウンドは今でも思い出しただけで、なんか心にグッと来る
感じがする位なのですよ! 不思議なもんだねぇ~~~(^^;

みんなが、あの金額出して、あの苦労して見に行くのがわかったような気がしますよ。
三日間とも、丸々一日楽しめるわけですからねぇ。
よくよく考えると、チケットもそれなりの値段なのかもしれない…
とか、思っちゃったりしてねぇ~~~ウハハハハ…
ま、交通費、宿泊代をプラスするとちょっと変ってきますが…(^^;

って事で! kizz_armyの 「2005 F1 日本グランプリ観戦記」
一応の終了でございます。 m(__)m



「おもれぇ!」「役に立った!」と思ったら(^^;
[人気blogランキング]←クリックお願いしまぁす。
[PR]
by kizz_army | 2005-10-21 09:06 | 旅行&レジャー情報
<< 『ミュージカル キャッツ(CA... 『 ~F1日本グランプリへの道... >>