人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ 最新KIZZ 情報!! (09/02/02 更新)
★     
★   『 お知らせ~ [KIZZ]は活動停止します ~ 』
★     
★   kizz_armyでございます。

★   約7年半に渡り、ご愛顧いただきました
★   KISSトリビュートバンド 【KIZZ】ですが、
★   2008年末を持って、活動を停止する事になりました。

★   既にライブも決定している中での決断だったため、
★   関係各位には多大なるご迷惑を
★   お掛けしたことを改めてお詫び申し上げます。
★   
★   まさに、「語りつくせば尽きないけれど…」と
★   言った思いではありますが、
★   またいつの日か、違った形になるかもしれませんが、
★   なんらかの形でみなさまとお会いできる日が来る事を
★   ちょっと期待して…

★   ほんとうにいままでありがとうございました。
★   皆様の KISSライフが 更に充実する事を願いまして…


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

《ニュース!!》
   『KIZZ』の出演している映画がありました!
   タイトルは「スペースポリス」

   詳細は該当記事にて…
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪クイックリンクコーナー≫
【KISS トリビュートバンド [KIZZ]】 ホームページへ…
【Charトリビュートバンド[Smoky]】Blogへ…
kizz_armyへのメールはkizz_army@hotmail.comまで…
「kizz_army」のジャンル別Blogリンク!!
興味のあるジャンルのタイトルをクリック!! (^^)

== フォトリーディング&マインドマップ活用の読書記録 ==
<< 知識増量堂 ブックセンター >>

==世界遺産を見たぁ~~~~いい!!==
≪ 世界遺産に魅せられて… ≫

==日常を向上させるヒントや情報のBlog==
≪ 日 常 向 上 旅 団 ≫

==映画鑑賞専用Blog==
≪シネ、シネ、シネマ団≫

==コンサートや、観劇、スポーツ観戦のBlog==
≪鑑賞、観戦、観劇…やっぱり生がいい≫

==テレビ観賞専用Blog==
≪テレビっこ、世にはばからせていただきます。≫

==食べ物の情報、食い物屋の情報等のBlog==
≪マスタ! おまかせでお願い!≫

==きれいな日本語を話したい! って事でそのまんま!==
《きれいな日本語を話したい!》

『恵みを喰らふ! Vol25【鯉】』
宮崎県に、「出の山公園」てな所があるんですわ!

空港のある宮崎市より、ちょいとばかり内陸に入った「小林市」に位置するんですが、
割とここ有名だったりするんですねぇ~~♪

実はkizz_armyも地名までは把握してなかったんですが、
ちょいと前に結構ニュースになっていた場所だったってのは
行ってみて気がつきました(^^;

いくつかの「スペシャルアイテム」があるのですが、全ての根源となっているのが

「湧き水」

なんですね。

かの「日本名水百選」にも選ばれてちゃったりしてね。
実際に、水を汲みに来ている方もチラホラと目に付きましたのよ♪

で! この「きれいな水」をベースに有名なものがいくつかあるのねん!


【チョウザメ】
実は、ワタクシが知っていたニュースというのはこれ…
どこかで「チョウザメの養殖を始めた」なんてニュースを見た事あったんですね。
「養殖してキャビアの生産したい!」と…
でも、なかなか難しいようですなぁ~


【天然ホタル生息地】
昔はいっぱいいたのにねぇ~~(--;
天然ゲンジボタルの生息地として
かなりきちんと保護&整備がなされておるんですね。
最盛期には、まさに「大乱舞」が見られるらしいっす!
ちょっと見てみたいよね♪

【鯉】
で、やっと本日のメインの登場!
「鯉料理」もまた、超有名!
公園を囲むように料理屋さんが点在してまして、どこも「鯉料理」をメインで
やってますぅ~~♪
「出の山公園に行く事」=「鯉を食べに行く事」
って位な感じらしい… ほんと?(^^;

でもって、いくつかあるお店の中から今回おじゃましたのは
「出の山荘」と言うお店…
はっきりいって、どこに入ろうか結構迷うんですよねぇ~
選んだ理由はなんとなく…(^^;
一番奥まった所に結構新し目のお店もあったんですが、
若干老舗っぽいこちらのお店を選んでみました(^^;
座敷席がずらっと並ぶ、ほんと昔ながらって感じのお店…

注文したのは「出の山荘定食」


・鯉のアライ
・鯉こく
・マス塩焼き
・ごはん
・つけもの


これで、¥1300位… もっと高いかと思ったんだけど割とリーズナブルよね…
なんて思ったのもつかの間!

その量ときたら!(^^;
身動きできない位の満腹状態になってしまいました(^^;


ほんとに、昔々…
なんだか、記憶すらも怪しい位に昔の事…
親戚一同が集まった際に、中華料理屋みたいな所で、
一度、「鯉」を食べた記憶があるんですね。
「なんか骨がいっぱい」って記憶しかなくて…
それと、後から刷り込まれたんでしょうが、「鯉=泥臭い」とかね…

田舎の川で取った「フナ」や「ザリガニ」みたいな臭いじゃないかな…
ってな感じですよね(^^;

でもって、先ずは「アライ」のご登場!!


『恵みを喰らふ! Vol25【鯉】』 _a0018005_10304693.jpgこれがまぁ、なんちゅうの…
「さっぱり!すっきり!超淡白!」(^^)

「シャキシャキ感」がいいですねぇ~
身構えておった「泥臭さ」なんて全くないからね!!
(ま、これがここの湧き水で育った鯉の特徴らしいですが…)

「脂のノッタ海の魚達」のような、「こってりした旨味」みたいなのはありませんが、
まさに「清涼感」を味わえる逸品と言えるんじゃないっすかね(^^)

続いて「鯉こく」
3人で行ったのですが、「アライ」は大皿一枚盛…
(食っても食っても減りゃしねぇ~(^^;)
「鯉こく」に至って、普通の家庭用の中鍋でごっそりと持ってきてくれました(^^;

これがまた、「超濃厚!」
「アライ」のさっぱり感はなんだったんでしょぉ~~!(^^;
この脂はどこから出て来るんかいな??

向かいの席では

「ポタージュの味だよ!」 「ポタージュの味だよ!」

としきりに叫んでおる方が…(^^;

いや、ほんとにポタージュの味に近いですわ!
こってりとした脂の旨味はバターの様でして、味噌の感じがちょっとコーンぽいし…
見るからに… いや、食うからに滋養強壮に効き目アリ!ってなもんですよ(^^)

「マスの塩焼き」もいかにもちゃんと串焼きにしました。
って感じの姿がよかったっすね(^^)

まぁ、満足だわさ!(^^)v

都心あたりからだと、このためにわざわざ行くってわけには行きませんが、
なにかの時に「宮崎」を訪れる事があったら、ちょいと頭の片隅にでも…(^^;

でもって、なかなか「キャビア」を流通させるまでには至らない
「チョウザメ」の養殖ですが、チョウザメそのものを食べる事はできるんですよ!

びっくりでしょ?

ここ「出の山荘」でも、「要予約」にて、「チョウザメ料理」を食す事ができまっせ!
メインは「活き作り」らしい…

湧き水も飲んでみたかったし、「展示館」も見たかったし、
チョウザメも食べてみたかったし、ホタルも見てみたいし、
宮崎はたぶん用事で又行く事になるだろうから、ここも又行ってみたいっす!


「おもれぇ!」「役に立った!」と思ったら(^^;
[人気blogランキング]←クリックお願いしまぁす。
by kizz_army | 2005-09-16 10:25 | 恵を喰らふ!
<< 『辛(から)い?/辛(つら)い... 『生被災地の衝撃 ~台風14号... >>