人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ 最新KIZZ 情報!! (09/02/02 更新)
★     
★   『 お知らせ~ [KIZZ]は活動停止します ~ 』
★     
★   kizz_armyでございます。

★   約7年半に渡り、ご愛顧いただきました
★   KISSトリビュートバンド 【KIZZ】ですが、
★   2008年末を持って、活動を停止する事になりました。

★   既にライブも決定している中での決断だったため、
★   関係各位には多大なるご迷惑を
★   お掛けしたことを改めてお詫び申し上げます。
★   
★   まさに、「語りつくせば尽きないけれど…」と
★   言った思いではありますが、
★   またいつの日か、違った形になるかもしれませんが、
★   なんらかの形でみなさまとお会いできる日が来る事を
★   ちょっと期待して…

★   ほんとうにいままでありがとうございました。
★   皆様の KISSライフが 更に充実する事を願いまして…


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

《ニュース!!》
   『KIZZ』の出演している映画がありました!
   タイトルは「スペースポリス」

   詳細は該当記事にて…
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪クイックリンクコーナー≫
【KISS トリビュートバンド [KIZZ]】 ホームページへ…
【Charトリビュートバンド[Smoky]】Blogへ…
kizz_armyへのメールはkizz_army@hotmail.comまで…
「kizz_army」のジャンル別Blogリンク!!
興味のあるジャンルのタイトルをクリック!! (^^)

== フォトリーディング&マインドマップ活用の読書記録 ==
<< 知識増量堂 ブックセンター >>

==世界遺産を見たぁ~~~~いい!!==
≪ 世界遺産に魅せられて… ≫

==日常を向上させるヒントや情報のBlog==
≪ 日 常 向 上 旅 団 ≫

==映画鑑賞専用Blog==
≪シネ、シネ、シネマ団≫

==コンサートや、観劇、スポーツ観戦のBlog==
≪鑑賞、観戦、観劇…やっぱり生がいい≫

==テレビ観賞専用Blog==
≪テレビっこ、世にはばからせていただきます。≫

==食べ物の情報、食い物屋の情報等のBlog==
≪マスタ! おまかせでお願い!≫

==きれいな日本語を話したい! って事でそのまんま!==
《きれいな日本語を話したい!》

『目から鱗』
本日一本目の記事
である所の(関係代名詞)『ドラマ見ました! 【ドラゴン桜】第6話』 の中で、
「目から鱗」ってな表現が出てきました。


なぜ目から鱗が落ちるんでしょう?(^^;


その前に、なんでまた目に鱗を入れていたんでしょう?(^^;

今だったら、まさにコンタクトレンズ感覚なわけですよねぇ?
でも、コンタクトってよく見えるようする為に入れるわけだし…
ふっしぎぃ~~~(^^; って思いません?


実は、上記の記事の中でちょっとこれを説明しようと思ったんですよ!

いやね。昔なにかの本で読んだ記憶があってですねぇ、
この「目から鱗」って言葉を聞くと
ついつい、そのとき読んだ話をいっつもしちゃうんですね(^^)

それはこんな話…


昔、僧侶は山にこもって苦行といわれる修行をしていたんだってさ!
ま、滝に打たれたり、断食したりってな類のモンでさぁね。
その中のひとつに、わざと前が見なくなるように、
魚の鱗を目に入れて、山の中を駆け回るってな修行があったんだって!
あぶねぇ話だよねぇ~~、山の中でころんだら…
崖から落ちるかもしれないしさぁ、ちょうど切り株があったらりしたら
串刺しでんがな!

ま、その非常に危険な修行が終わって、目から鱗を取ったときに
開ける視界のすばらしさっちゅうか、なんちゅうか…
まるで世界が変わったような感覚が…

そんな所から「目から鱗」ってな表現が出来たんだって!


と言う内容だったのね。(^^)

「へぇ~~~! なるほどね」

って感じじゃん?

で、そうは言っても、こういう語源とかの事を書くときって、
一応再度ネットで調べるのよ!確証を得たいわけですよ!

「おかまの語源」の時もそうでした(^^;

いつもの様に検索しまくりますと!


そんな話はありゃせんのですよ (--;



オイオイオイオイ!

ったく、どこで読んだのかな…この話…

でもって、実際にその語源とされているのは「聖書」に由来するらしいんですね。
ま、詳しくは「くるみもちの単語帳」ってな日記がありますので、
そちらを読んで見てくださいな

そのままの表現が出てきますからねぇ~
「そのまんま」なんでしょう…(^^;

でも、疑問は残ります。
目が見えるようになった事だけ表現すればいいはずなのに、
なんで、「鱗が落ちる」なんて発想が出てきたんでしょうか?
これは大問題ですよ!(^^;

普通、そんな事思いつきますぅ? 絶対おかしいよねぇ?
唯一考えられるのは、「ほんとにそういう事が起きたのを見た」って事…
だったら、そんな表現がいきなり出てきても不思議じゃない…

なんて事を考えると、更に不思議だったりして…ウハハハ…

それかあれだな!
「目を見えなくした」つっても、実はみんなで押さえつけて、
ほんとに「鱗」みたいなのを無理やり目に突っ込んだかだな…(^^;


しかしまぁ、あれだよねぇ~~
最近はさぁ、「ガセビアの沼」を見るたびに思うのよ。
※ご指摘により「種」->「沼」に訂正m(__)m
なんかで、読んだり、聞いたりした知識なんて、
ほんと信用できないな…って…(^^;

医学や、科学の世界だって、平気で
「今までの説は間違ってました」
って、いっちゃうんだもんねぇ?(^^;
(これにも辛い思い出あるのよねん♪)

一体何を信じていいものやら…

こうやって、今日もワタクシの「迷える子羊化」が進むのねん♪

あぁ~~~、悲しい悲しい…(^^;


「おもれぇ!」「役に立った!」と思ったら(^^;
[人気blogランキング]←クリックお願いしまぁす。
by kizz_army | 2005-08-19 10:18
<< 「お坊さんが、塀を乗り越えたり... 『ドラマ見ました! 【ドラゴン... >>