★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ 最新KIZZ 情報!! (09/02/02 更新)
★     
★   『 お知らせ~ [KIZZ]は活動停止します ~ 』
★     
★   kizz_armyでございます。

★   約7年半に渡り、ご愛顧いただきました
★   KISSトリビュートバンド 【KIZZ】ですが、
★   2008年末を持って、活動を停止する事になりました。

★   既にライブも決定している中での決断だったため、
★   関係各位には多大なるご迷惑を
★   お掛けしたことを改めてお詫び申し上げます。
★   
★   まさに、「語りつくせば尽きないけれど…」と
★   言った思いではありますが、
★   またいつの日か、違った形になるかもしれませんが、
★   なんらかの形でみなさまとお会いできる日が来る事を
★   ちょっと期待して…

★   ほんとうにいままでありがとうございました。
★   皆様の KISSライフが 更に充実する事を願いまして…


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

《ニュース!!》
   『KIZZ』の出演している映画がありました!
   タイトルは「スペースポリス」

   詳細は該当記事にて…
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪クイックリンクコーナー≫
【KISS トリビュートバンド [KIZZ]】 ホームページへ…
【Charトリビュートバンド[Smoky]】Blogへ…
kizz_armyへのメールはkizz_army@hotmail.comまで…
「kizz_army」のジャンル別Blogリンク!!
興味のあるジャンルのタイトルをクリック!! (^^)

== フォトリーディング&マインドマップ活用の読書記録 ==
<< 知識増量堂 ブックセンター >>

==世界遺産を見たぁ~~~~いい!!==
≪ 世界遺産に魅せられて… ≫

==日常を向上させるヒントや情報のBlog==
≪ 日 常 向 上 旅 団 ≫

==映画鑑賞専用Blog==
≪シネ、シネ、シネマ団≫

==コンサートや、観劇、スポーツ観戦のBlog==
≪鑑賞、観戦、観劇…やっぱり生がいい≫

==テレビ観賞専用Blog==
≪テレビっこ、世にはばからせていただきます。≫

==食べ物の情報、食い物屋の情報等のBlog==
≪マスタ! おまかせでお願い!≫

==きれいな日本語を話したい! って事でそのまんま!==
《きれいな日本語を話したい!》

『沖縄への誘(いざな)い (ゆいレール編)』
さてさて、いきなりですが!!

しばらく沖縄の話が続きます。

まぁねぇ、ガイドブックなんか見れば普通に載っている、
あまりにもありきたりな話かもしれませんが、
お付き合いくださいませ。(^^;

「なんで、急に沖縄なのはなしやねん!」

って、はなしですが…(^^;
先日の「KIZZ」ライブでは、「セブ島」がいいとか「ヨロン島」
いいとかなんて話も出ましたが、南の島っちゃぁ、沖縄もいいよねぇ~♪
ってとこっすかね。

とは言っても、これも去年に書いたお話の再編集版でございます。

ってことで、まずは「ゆいレール」 のお話から…


一昨年の夏に、沖縄県初の鉄道として「ゆいレール」が開業しました。
結構ニュースになってましたよね。
初日(03/8/10)には車両故障により2時間も車内に閉じ込められる乗客が出るなど、
前途多難な船出となってしまいました。(^^;

那覇市内の交通渋滞の緩和やら、車利用によるヒートアイランド現象の抑止やら
新しい県民の足となる事やら、壮大な目的を持った一大事業だったのですが、
どうも客足がイマイチ伸びず、問題は山積みの様です。(--;

--------------------------------------------------
なんせものすごいお金がかかってるらしい…(総建設費が一千百億円余)
更に!順調に行ったとしても、黒字になるまでに気の遠くなる年月がかかる
(単年度黒字に転換するのは開業後十一年目)
(累積での黒字転換は二十七年目)
※数字はいずれも「沖縄タイムスー社説」より引用
--------------------------------------------------


今まで沖縄と言えば、空港からの足はバスかタクシーになるわけでして、
その分バス路線が充実していたり、タクシーは結構安かったりしたわけです。

しかし、やっぱりそうなると渋滞が大きな問題となりますよね。
さらに、バスの路線が充実してるって事はいいことなんですが、
複雑になりすぎてちとわかりにくいのですよ。乗換えがあったりとかね。

そんな諸問題を一気に解決するはずだった「ゆいレール」…
実際に乗った感じ普通のモノレール…更に施設もろもろ最新鋭なわけですから
かなり快適なんですよねぇ~。

又、眺めがいいんだ!

ほら、高層建築とかそんなにないわけじゃないですか?
那覇市一望大パノラマ状態ですよ。
(逆にモノレールが景観を壊しているって考えもあるとは思います。難しいですね)
ではなんで客足が伸びないのでしょうね(^^;

ひとつには、「鉄道に慣れていない」ってのが大きいような気もするんです。
だって、はじめてひとりで切符買って電車に乗った時の事って覚えてますか?
券売機の使い方、改札の通り方(当然自動改札ですが)等々やっぱり
システム全体が全て初体験ってのはちょっとハードルが高い様に思えて
しまうんではないかな?-特に年配の方など-と思いました。

実際、駅員さんが質問攻めに合ってるような光景を目にしましたし、
学校の課外授業なのか、小学生の団体が「電車の乗り方教室」みないな感じの事を
やっているのにも遭遇しました。

それに、今までマイカー通勤だったものを急にモノレールにってのも
なかなか切り替えられませんよね。

更に、運営している方も初めてなわけでして、不慣れな部分や想像も出来なかった
事とかいっぱいあるんじゃないかな~とも思ってしまいます。

実際見たニュースの中にあったんですが、

「ゆいレール」の駅に設置してある売店の中の温度が
40度を越えてしまう事があり(しかも夏ではないのに)従業員が体調崩したり、
倒れたりなんて事が頻発、いまさらエアコンを付けるスペース等もなく、
やむなく売店を閉鎖しなければならなくなった

なんて事もあったらしいんですよね。
そんな事考えもしなかったんでしょうね。(^^;
ハード面での大きな落とし穴でした…


とはいえ、個人で観光なんかに行った場合は「空港~首里城」まで
30分弱
ってのはめっちゃ便利です。
で、移動の時間がちゃんと計算できるってのも大きなメリットですね。
ほんと、今までじゃ考えられないくらい便利!


沖縄は結構頻繁に行くのですが、実はこの「沖縄と言えば首里城」って位の
観光名所である「首里城」に行った事なかったんですよね(^^;
でも、今回はこの「ゆいレール」のおかげで「よし行ってみよう!」って
事にあいなったわけです。

とは言え、まぁ、既にまる二年が経とうとしてるわけですから、
だいぶ「ゆいレール」も沖縄の街に溶け込んできたんではないでしょうかね?(^^)


って事で、次回は「首里城」をご案内いたしましょう(^^)v


つづく…



「おもれぇ!」「役に立った!」と思ったら(^^;
[人気blogランキング]←クリックお願いしまぁす。
[PR]
by kizz_army | 2005-06-20 09:05 | 旅行&レジャー情報
<< 『沖縄への誘(いざな)い (首... 『四次元空間における偶然(たま... >>