人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ 最新KIZZ 情報!! (09/02/02 更新)
★     
★   『 お知らせ~ [KIZZ]は活動停止します ~ 』
★     
★   kizz_armyでございます。

★   約7年半に渡り、ご愛顧いただきました
★   KISSトリビュートバンド 【KIZZ】ですが、
★   2008年末を持って、活動を停止する事になりました。

★   既にライブも決定している中での決断だったため、
★   関係各位には多大なるご迷惑を
★   お掛けしたことを改めてお詫び申し上げます。
★   
★   まさに、「語りつくせば尽きないけれど…」と
★   言った思いではありますが、
★   またいつの日か、違った形になるかもしれませんが、
★   なんらかの形でみなさまとお会いできる日が来る事を
★   ちょっと期待して…

★   ほんとうにいままでありがとうございました。
★   皆様の KISSライフが 更に充実する事を願いまして…


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

《ニュース!!》
   『KIZZ』の出演している映画がありました!
   タイトルは「スペースポリス」

   詳細は該当記事にて…
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪クイックリンクコーナー≫
【KISS トリビュートバンド [KIZZ]】 ホームページへ…
【Charトリビュートバンド[Smoky]】Blogへ…
kizz_armyへのメールはkizz_army@hotmail.comまで…
「kizz_army」のジャンル別Blogリンク!!
興味のあるジャンルのタイトルをクリック!! (^^)

== フォトリーディング&マインドマップ活用の読書記録 ==
<< 知識増量堂 ブックセンター >>

==世界遺産を見たぁ~~~~いい!!==
≪ 世界遺産に魅せられて… ≫

==日常を向上させるヒントや情報のBlog==
≪ 日 常 向 上 旅 団 ≫

==映画鑑賞専用Blog==
≪シネ、シネ、シネマ団≫

==コンサートや、観劇、スポーツ観戦のBlog==
≪鑑賞、観戦、観劇…やっぱり生がいい≫

==テレビ観賞専用Blog==
≪テレビっこ、世にはばからせていただきます。≫

==食べ物の情報、食い物屋の情報等のBlog==
≪マスタ! おまかせでお願い!≫

==きれいな日本語を話したい! って事でそのまんま!==
《きれいな日本語を話したい!》

『お客の平等な扱いとは?』
さて、引き続き

『酒洛(シャラ)弐番所』のお話…

前編はこちら… ->『日本酒 十四代 本丸』

前回も書きましたが、ここは料理もうまい!

だから今回…調子に乗って食いすぎました(^^; ウハハハ…


・刺身4点盛り合わせ
・トマトの冷製
・エイヒレ
・アナゴの天ぷら
・自家製あぶりベーコーン
・浅漬け
・Mr.コロッケ
・牛バラとろとろ煮込み
・もずく雑炊


ほんと、おなか一杯になってしまいました(--;

今回特にうまかったのが、「トマトの冷製」
皮を剥いた丸ごとのトマトの中に、鶏のシンジョが詰めてありまして、
そのままの形でお皿の真ん中にどぉ~~ん!と…
でもって、その周りにはダシで作った「ジュレ」
さらにはその「ジュレ」にオクラが、ほんとに星の様にちりばめられておりまして、
見た目も、味もワンダフルな逸品でございました。

「牛バラとろとろ煮込み」なんて言うと、ちょっと和風な感じがしますが、
完全な「ビーフシチュー」でして、手間をかけて作ったデミグラスソースの
味がさえております。

「もずく雑炊」もうまかった!
すげぇ~~細いもずくなのね。
これが、若干のトロトロ感を醸し出しおりましてですねぇ
雑炊にぴったり…海の香りが漂いますです。(^^)

さて、今回もカウンターに座りましたので、オープンキッチンの中が
すっかり見渡せるわけです(^^)

コック服に身を固めた厨房のスタッフが和食から洋食から創作料理っぽいものまで
非常にいい雰囲気の中作ってくれます(^^)

なんかね、ちゃんとしたモノを出す所の厨房なんて、結構職人気質(かたぎ)の
板前さんがいて、ピリピリした雰囲気があるようなイメージですが、
ここはそんな感じじゃないんですよ♪

そしたら、なんか話しかけたくなっちゃうじゃないですかぁ?(^^;
(そうじゃなくても、話しかけるけど…)

前に、刺身担当だと言っていた方にまず話しかけました(^^;


「このトマトうまいっすよ! チーフのアイディアですか?」

「いや、自分のアイディアです」

「あ、そうなんですかぁ~! いやぁ、ほんとおいしい!」
「特にこのシンジョのなかに入っている○○がいいですよ!」
(実は鶏シンジョの中に隠し玉が入っているのです(^^))


「あはは、それはチーフのアイディアなんですよ」
「最初に味見してもらった時に、【歯ごたえが足りん! ○○を入れろ】って
言われちゃいまして…」


なんかこの会話だけでも、「いい感じ」がしません?(^^;


で更に、チーフともちょっとお話させてもらったんですね♪
kizz_armyは洋食畑の方かと思っていたんですが、和食が本職なんだそうな…
だから、刺身とかもおいしいんだね!

「デミグラスソース」もいかにちゃんと作っているか…
なんて話も教えてくれました。

こうなりますってぇと、kizz_army的には「チーフのおまかせコース」みたいなのが
食べたくなっちゃうんですよねぇ~~~(^^;

「とびうお」の話でも言いましたが、
やっぱり、すし屋とかもそうですが、「おまかせで…」って言えば、
その日、一番おいしいと思っているものを食べさせてくれます。
銀座とかででもない限り、そうそうとんでもない金額になる事もありません。


とまぁ、その旨を伝えますと…

「今はやってない」との事… がぁ~~ん…(T_T)

前はやっていたらしいんですね。
特に和食のちゃんとした所で仕事をしていたのなら、
「懐石」っぽく出すのが基本でしょう…
だから、そういう事もある意味積極的にやっていたのではないでしょうか?

では、なぜやめてしまったか?
「他のお客さんが【やっかむ】」んだそうな…

う~~~ん、笑えるような笑えないような…

つまり、
「なんであそこだけ、メニューにない様なうまそうなもんばっかり食ってるんだ!」
と、のたまうお客さんがいるって事らしいんです(--;

悲しいですなぁ~~(^^;

そういう楽しみ方があるのを知らない事を棚に上げてそんな事言うなんて…
自分も注文すりゃいいじゃんねぇ?(^^;
そもそも、メニューにあろうがなかろうが、それに見合う金額を払ってる
わけですからねぇ~ 何の問題もない様な気がするのですが…

その勘違いの根底にあるのが、
「お客を全て同じに扱わなければならない」ってのが「平等」だと思っている
じゃないでしょうか…

そんなもん「平等」じゃないからね!!(^^;
(ま、いろんな考え方があるでしょうが…)

大体、小額しか使わないお客さんと、たくさんお金を使うお客さんを同じに扱う事こそ
「不平等」ですよねぇ?
(えっと、断っておきますが、わたくしがたくさんお金を使っていると言う事では
ありませんからね! ここは強くいっとかないとな…(^^;)

デパートの「外商部」なんて所と直接取引きしてるような
お客さんの話聞いて御覧なさいよ!
「普通にデパートへ足を運んで買い物してるあたし達っていったい???」
ってな感じで、ほんとにびっくりするからね。(^^;

もちろん、小額のお客さんをないがしろにしろと言うんではありません。
お店に入ったお客さんには、
まず基本ラインとして平等なきちんとしたサービスがあって当然…
これが出来ない店は論外ですよねぇ?(^^;

さて、更にそこからが問題…
いつも通ってきてくれるお客さん、知り合いを連れて来てくれるお客さん、
「おいしいおいしい」と言っていろんな料理を注文してくれるお客さん、
これらのお客さんには、更なるサービスをするのは当然だと思いませんか?

100万の車と、1000万の車だったら最初から付いてくる付加価値が
違うのはあたりまえじゃないですか?(^^;

しかし、考えるにこの問題…実はかなり根深かったりしてね
今の教育制度からして考えにゃあかんかも?
なんて事まで発展しかねない…(^^; ウハハハ…

確かに、今の教育制度は誰もが平等に教育を受けられるという、
すばらしい恩恵があります。しかし、裏を返すと、「できる芽を摘んでいる」とも
言えるわけですな。

「学業ではふるいにかけてるのに、運動会の順位はつけない…」

こんな事にもこの問題が顕著にあらわれてまさぁね(^^;

ま、問題がでかいのでこれはこれ位で置いておきまして…

とにかく、「平等」ってのも捉え方によっては微妙だね。って話…

とは言え、すっかり料理には満足したkizz_army…

席を立つ時、最後にチーフがいいました。

「更に勉強しておきますんで、またいらして下さい」 と…

うれしいじゃありませんか!(^^)/
そりゃ、うまい料理も出るっちゅうもんやね!!

って事で、再び 『酒洛(シャラ)弐番所』、オススメです…



「おもれぇ!」「役に立った!」と思ったら(^^;
[人気blogランキング]←クリックお願いしまぁす。
by kizz_army | 2005-06-01 11:08 | グルメ
<< 『謎のピアノマンの正体を探れ!』 『日本酒 十四代 本丸』 >>