人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ 最新KIZZ 情報!! (09/02/02 更新)
★     
★   『 お知らせ~ [KIZZ]は活動停止します ~ 』
★     
★   kizz_armyでございます。

★   約7年半に渡り、ご愛顧いただきました
★   KISSトリビュートバンド 【KIZZ】ですが、
★   2008年末を持って、活動を停止する事になりました。

★   既にライブも決定している中での決断だったため、
★   関係各位には多大なるご迷惑を
★   お掛けしたことを改めてお詫び申し上げます。
★   
★   まさに、「語りつくせば尽きないけれど…」と
★   言った思いではありますが、
★   またいつの日か、違った形になるかもしれませんが、
★   なんらかの形でみなさまとお会いできる日が来る事を
★   ちょっと期待して…

★   ほんとうにいままでありがとうございました。
★   皆様の KISSライフが 更に充実する事を願いまして…


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

《ニュース!!》
   『KIZZ』の出演している映画がありました!
   タイトルは「スペースポリス」

   詳細は該当記事にて…
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪クイックリンクコーナー≫
【KISS トリビュートバンド [KIZZ]】 ホームページへ…
【Charトリビュートバンド[Smoky]】Blogへ…
kizz_armyへのメールはkizz_army@hotmail.comまで…
「kizz_army」のジャンル別Blogリンク!!
興味のあるジャンルのタイトルをクリック!! (^^)

== フォトリーディング&マインドマップ活用の読書記録 ==
<< 知識増量堂 ブックセンター >>

==世界遺産を見たぁ~~~~いい!!==
≪ 世界遺産に魅せられて… ≫

==日常を向上させるヒントや情報のBlog==
≪ 日 常 向 上 旅 団 ≫

==映画鑑賞専用Blog==
≪シネ、シネ、シネマ団≫

==コンサートや、観劇、スポーツ観戦のBlog==
≪鑑賞、観戦、観劇…やっぱり生がいい≫

==テレビ観賞専用Blog==
≪テレビっこ、世にはばからせていただきます。≫

==食べ物の情報、食い物屋の情報等のBlog==
≪マスタ! おまかせでお願い!≫

==きれいな日本語を話したい! って事でそのまんま!==
《きれいな日本語を話したい!》

『麺屋探訪 【くじら軒@新宿MY CITY】』

---------------------------------------------
ラーメンの味なんて好みの問題!
でも、やっぱり美味しいラーメンが食べたい!!
今日も捜し求めて、ラーメン道楽…
---------------------------------------------



新宿への用事発生!! 用事発生!!

昼飯は、「くじら軒」に決定!! 「くじら軒」に決定!!

やっとこさ、「くじら軒」を訪問する事ができました(^^;

いや、ほんとはね一度行ってるんです。
でも、スープが終了してまして…


く・い・そ・こ・ね・ま・し・た! (--;

リベンジですがな!!

ちょっとタイミングが悪かったですね。
週末の13:00ちょっと前…
「一番混んでる時間じゃないのかな?」って事ですよ!

MY CITYの飲食街直通エレベーターに颯爽と飛び乗りまして、
着いた先の「くじら軒」…若干の行列ができておりました。

ま、でも、思ったほどじゃないかな…
最近は少々行列もなくなっているなんて話も聞いていたんですが、
人気ぶりは健在のようでございました。

そうですねぇ~前にいたのは、5、6組ですかね。
しかし!なんかちょうど回転が途切れた所みたいでしてねぇ~
なかなか前のお客さんも入店する事ができない状態になってしまいました。(^^;


さて、この「くじら軒」ですが、お店はガラス張りになっておりまして、
中の様子が外で待っている最中も見えるんですね(^^)

そうするとですねぇ、

「お、あそこは今器が運ばれたばかりだな…」
とか
「あ、食べ終わった食べ終わった。そろそろあそこは空くな…」
とか、

悲しい人間の性でございまして、そういうのをガラス越しに
じぃ~~~と眺める事になるわけなんですねぇ~~(^^;

列に並んだと同時に、ざっと店内見渡しました。
お店の一番奥の席…女性三人…

kizz_armyが並んだ時点で既に食べ終わっていたようでございまして、
食後の感想でも言い合っておるのでしょうか…

と、ここまではよかったのですが…
5分経ち、10分経ち、15分経ち…
一向に席を立つ気がないようです。
どうやら、喫茶店かなんかと勘違いしているみたいなんですねぇ~~(^^;

この間にも、kizz_armyが並んだ時点での倍以上の行列になっちゃってるんですねぇ~
20分も経った頃でしょうか、このkizz_armyの後ろにできた行列を見た事で、
kizz_army、この3人に切れました!(^^;

「金払ってるんだから、ラーメン屋だろうが、行列できて様が好きなだけ
いたってかまわないジャン!」


と、思いますか?
あたしにゃぁ、できません…
ゆっくりと、コースの料理を食べるなんて所だと又話は違うんでしょうが…

ま、最終的にはお店の人が判断すればいいことですがね
とにかく、切れた!(^^; あぁ、切れたのさぁ~~~♪
(以下放送自粛…)

ま、そんな事もありながら待ち時間約30分…
ラーメンにありつける事になりました(^^)v

いつもの様にざっと店内を見渡します。

「あ、ここもカウンターの下に荷物置きがないな」と…
思った瞬間!!

カウンター&テーブルの下には荷物を置けるように籠が用意されていました。
おっと、なかなかやるじゃん「くじら軒」!
(ってか、それが普通だと思いますがね(--;)
更に、入り口脇には、荷物をおく棚の様なモノも設置されておりました。
そのあたりは、ちゃんと考えているようです。(^^)

「荷物は、下に籠があるから使ってくれ」
と案内もちゃんとしておりました。

しかも、このカウンター&テーブル…
なかなかいい雰囲気の木材つかってますねぇ~~

一杯目のお水もちゃんと持ってきてくれました。
後は、テーブルにあるポットで注ぎ足すお馴染みの方式…

注文したのは「ラーメン」(¥700)、なんでも「薄口醤油味」だそうな…

おっとぉ~~!!
出てくるのが早い!!
注文してから、いくらも経っていません!

「タイミング見て、麺をゆで始めていたなぁ~~~(^^)」

いいじゃありませんか!
こういうのは気分いいですな!

さてさて、問題のお味の方は…
例の如く、まずはスープを一口すすります…

ん? むむ? むむむむ???

なんだよ!うまいじゃん!

澄んだしょうゆ味のスープですが、ほのかに「魚系だし」の味がします。

「ほのかに」…

これがいいんでしょうなぁ~~♪
これだったら、アクセントとしていい方向に「魚系だし」が効果を発揮しています。

前回の「渡なべ」の記事「魚系だしはダメだ!」と大騒ぎしていた舌の根も乾かぬ内に
なんなんですが、これは美味い! ってか、好み…(^^;

したり顔をして言わせてもらうならば!!(^^;
「複雑な味と香りのハーモニー」とでも言いましょうか!(^^;;;


続きまして、麺に行ってみます。
ストレートの細麺…
うぅ~~~む… 茹で加減がいいですねぇ~~これも好み!
結構固めに茹で上げてありました。
細麺ですが、しっかりと味もあります。
茹で加減のお陰で、歯ごたえもいい!

どちらかと言えば、縮れ麺の方がすきなんですが、これはストレート麺が
合ってるような気がしますねぇ~~

具は、チャーシュー、ほうれんそう、メンマ、ナルト…
ナルトってのはうれしいねぇ~(^^;
最近あえて使わない方向の所が多いからねぇ~
たまに食べるとうまいね♪

チャーシューも中々うまい!
やわらかくて、ちゃんと味があります。しかし、このやわらかさのチャーシューを
どうやったら、こんなに薄くきれるんでしょう? 不思議だ…

なんかね。

単純に うまいです!

一気に食い上げました(^^;たいらげました。(^^;

行列のできる有名店では、あまりいい思いはした事なかったのですが、
ほんと、単純にうまいと思いましたよ♪

塩ラーメンも少々味見してみましたが、ベースは同じですからね。
はやりおいしく思いました(^^)塩味の方がちょっとさっぱりしてますね。

こってり系ではないし、なかなかの旨味ですから一気に食べてしまったのですが、
実は!! 実は!!
結構塩分大目みたいなんですね(^^;

後で、喉が渇く喉が渇く…
砂漠で遭難した朋友(パンヤオ)になったかと思いましたよ!!


とここで、以前この「くじら軒」の事でコメントさせていただいた
じぶん日記というブログの
コメントが蘇ります…

「疲れている時に食べるとおいしく感じる」

と言うのですね。
なるほどね。

「そうかぁ~~この塩分濃度がきっとそう思わせていたんだなぁ~~」

と、妙に納得(^^;

「くじら軒」… なかなかよろしいんじゃないでしょうか?(^^)



そうそう、店内に「くじらの種類」が写真入で載っているポスターが
貼ってあるのですが、むかぁ~~し、どこかで同じもの見たんですよねぇ

イルカも載っているのよぉ~~~♪
あれ、ほすぅぃ~~~~!!(^^;


「おもれぇ!」「役に立った!」と思ったら(^^;
[人気blogランキング]←クリックお願いしまぁす。
by kizz_army | 2005-04-05 10:35 | ラーメン
<< 『R25@リクルート』 『恵みを喰らふ! Vol22【... >>