人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ 最新KIZZ 情報!! (09/02/02 更新)
★     
★   『 お知らせ~ [KIZZ]は活動停止します ~ 』
★     
★   kizz_armyでございます。

★   約7年半に渡り、ご愛顧いただきました
★   KISSトリビュートバンド 【KIZZ】ですが、
★   2008年末を持って、活動を停止する事になりました。

★   既にライブも決定している中での決断だったため、
★   関係各位には多大なるご迷惑を
★   お掛けしたことを改めてお詫び申し上げます。
★   
★   まさに、「語りつくせば尽きないけれど…」と
★   言った思いではありますが、
★   またいつの日か、違った形になるかもしれませんが、
★   なんらかの形でみなさまとお会いできる日が来る事を
★   ちょっと期待して…

★   ほんとうにいままでありがとうございました。
★   皆様の KISSライフが 更に充実する事を願いまして…


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

《ニュース!!》
   『KIZZ』の出演している映画がありました!
   タイトルは「スペースポリス」

   詳細は該当記事にて…
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪クイックリンクコーナー≫
【KISS トリビュートバンド [KIZZ]】 ホームページへ…
【Charトリビュートバンド[Smoky]】Blogへ…
kizz_armyへのメールはkizz_army@hotmail.comまで…
「kizz_army」のジャンル別Blogリンク!!
興味のあるジャンルのタイトルをクリック!! (^^)

== フォトリーディング&マインドマップ活用の読書記録 ==
<< 知識増量堂 ブックセンター >>

==世界遺産を見たぁ~~~~いい!!==
≪ 世界遺産に魅せられて… ≫

==日常を向上させるヒントや情報のBlog==
≪ 日 常 向 上 旅 団 ≫

==映画鑑賞専用Blog==
≪シネ、シネ、シネマ団≫

==コンサートや、観劇、スポーツ観戦のBlog==
≪鑑賞、観戦、観劇…やっぱり生がいい≫

==テレビ観賞専用Blog==
≪テレビっこ、世にはばからせていただきます。≫

==食べ物の情報、食い物屋の情報等のBlog==
≪マスタ! おまかせでお願い!≫

==きれいな日本語を話したい! って事でそのまんま!==
《きれいな日本語を話したい!》

『ラジオの真骨頂? お昼の番組…』
さってっと… さてと… さてさてさてと…

ほとぼりも冷めたころかねぇ~~??(^^;
って事でラジオの話に戻ったりして…(^^;;;;

そもそもの始まりが「吉田照美」さんですからねぇ~
元々、この「昼間のラジオ番組」についてが本題だったわけです。

『あの頃のラジオ番組』なんて記事で紹介した深夜番組も卒業しますってぇと、
しばらくラジオ自体聞く事ってのはなくなりますよねぇ?

そりゃそうですよね、普通に会社に行っていればまぁラジオを聴く事
なんてなかなかないでしょう!

しかし、ある時を境に今度は「昼のラジオ番組」なんてのにはまる
時がやってきたのでした。

その職場は基本的に「個人のBGMはOK!」
つまり、ウォークマンで好きな曲を聴きながら仕事ができると言う
なかなか恵まれた環境だったんですね(^^)

ったく、やる事やってればその位どこの会社でもOKになればいいのにね。


である時、ふと思ったのが「夕方からは野球中継聞きたいな」と…(^^;

まだまだその頃はプロ野球もそれなりにおもしろかった!
当時、ほとんどお酒の呑めなかった(ビールコップ一杯が限界)
kizz_armyでさえも、枝豆にビール!そして野球中継…ってな
夏の夜のひと時を過ごしたい!と思う位だったわけなんですなぁ~

ま、野球中継は19:00~ですし、そんな丁度の時間に
家に帰れるとは限りませんから、
試合開始からラジオで野球中継が聞けるというのは結構画期的(^^)v

これを期にポータブルカセットプレイヤー(ウォークマン系ね)も
ラジオつきの機種を選ぶようになった次第でございまする。

更に!!ちょうどAM放送のステレオ化なんて時期に重なったんですよ。

こうなってきますってぇと、昼間もいっつも同じBGMを聞いているより
ラジオ聞いてみるとこれが面白いんですなぁ~~

まだインターネットもない時代でも、
いろんなニュースがリアルタイムに入ってきます。
全てが生放送である事の強みですよねぇ?
TVじゃこうはいきません。

しかも、ラジオってのは、
ほんとうに個人的に直接話しかけられているような錯覚に陥るんですなぁ~
パーソナリティの方々が非常に身近に感じられる!
なんか旧知の仲の様な勝手な思い込みの世界に引きずり込まれるわけです。(^^;

毎日同じ声が聞こえてくる安心感…
コーナーの開始時刻によるの時間把握…

そんなおまけまでついてくるんですよね。
でもって、聞き始めてみると意外に沢山の人が毎日楽しみに、
この昼間のラジオを聞いている事を知る事になるんですねぇ~

自分の知っている世界以外の世界ってのは
やっぱり知らない事も多いって事ですな。(^^;


車で外回りをしている営業の方…
トラックで長距離を移動している方…
個人商店…
家事をこなしながらの主婦の方…
町工場…

ほんとうにたくさんの人が毎日楽しみに、ラジオを聞いているってのを
知る事になりました(^^;

しかも!!!
自分が幼少の頃、どこからともなくラジオから聞こえていた、
記憶の宇宙の片隅にちょっとだけ残っていた懐かしい声が
時を越えて蘇ったりするわけですよ!

それが、
毒蝮三太夫さんであり、
小沢正一さんであり、
森山良子さんであり、
永六輔さん
であったりしたんですね。

「まだやってたのかよ!」
ってのが正直なところ…(^^;

更にその頃から15年位経つと言うのに、
ほとんど変わらない事やってるんですよね。
「継続は力」とはいいますが、凄い事です。

って事で、みんなが聞いてる「昼間のラジオ番組」…

★「大沢悠里のゆうゆうワイド」 TBS 月~金 8:30~13:00
相変わらず聴取率No1なんですね(^^;
しかも!
ラジオ放送の全ての放送局の全ての番組の中で一番なんだってさ!
すごいっすよねぇ~
で、今年は5000回を迎えるそうです。すごすぎます(^^;

この放送聴き始めちゃうと、ほんとにラジオ番組が生活の一部になっちゃいます。
シリアス路線あり、お笑いあり、延々と続く長寿コーナーあり…
それら全てを大沢悠里さんがうまくまとめちゃって…
又、ほんと安心感を抱かせる声なんだなぁ~

ひとつだけ難点と言えば…いまだにこの大沢さん…
kizz_armyの中では顔と声が一致しないんですよ!(^^;
自分がずぅ~~~っと、声から想像していた顔と違うんだもぉ~~~ん!

あまり聞いた事ない名前だな…
と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、旅のTV番組とかでも
いっぱぁ~~~い、ナレーションやってますよぉ~~(^^)

★「吉田照美のやる気まんまん」文化放送 月~金 13:00~16:00
吉田照美さんと小俣雅子さんの名コンビワールド(^^;
小俣さんの天然ボケキャラに突っ込む吉田さん…
全てにこの構図が成立してまして、これが面白い…

毎日同じような事やってるんですが、なぜか飽きないんですねぇ~
不思議なもんです。

これが高じまして、kizz_armyったら、な、な、な、なんと…
「豊島園」に公開放送見に行っちゃったりして…(^^;
しかもこの時のゲストが「さいたまんぞう」さんだったりして…

この二人…
一時芸能ニュースで噂になってましたよねぇ?
でもね。噂になる前から思ってたんですが、
これだけずぅ~~っと長い間、「いいコンビ」で仕事してたら、
普通以上の感情を抱かないほうがおかしいって!(^^;
逆になにも思わないほうが人の道外れてますってよ!(^^;;;

「キンキン、ケロンパ シャボン玉こんにちは」

を見ていた時も、同じ事思ってましたけどねぇ~~~

って事で、朝からラジオを聴いている人の殆どが、
この二つの番組を聴いていれば一日が終わってしまう…
って感じじゃないっすかねぇ?
それほど、この二つの番組は定着しちゃってると思われます。

メインパーソナリティの方はもちろん、各コーナーの方は結構なお歳…(^^;
(だって、アチキシが子供の頃から知っているんですから!)
どうか一日でも長く、おなじみの声を職場やお茶の間に届けてくれる事を
願うばかりですな!


★TBSラジオお昼の番組
ま、上記二つの番組以外は同じような境遇にあるわけですが、
TBSとしましては、朝、大沢さんの番組を聴いてくれている人には
そのまま、TBSを聞いて欲しいわけですよね。
これ当然…(^^;

しかし!多くの方が、文化放送に変えてしまうわけです。
これ現実…(^^;

だからねぇ~ほんとがんばってたのよ、TBSのお昼の番組…
なんかさぁ、テレビでも同じような事が起こっているので、
更に自体は深刻かもしれないんですが…

一時、TBSの番組聴いてました。
でもねぇ~どんどん番組変わっちゃうんです。
明らかに「なにやってもダメ感」を感じちゃうんですね(^^;

いっそのこと、ただBGM流すだけの番組とかにしちゃったらいかがですかねぇ?
すんません無責任で…(^^;

って事で、どうです?ちょっとラジオの世界にも興味沸きましたぁ?(^^;
だからといって、明日から聴いてみると言うわけにも行きませんでしょうが、
何かの機会に…って事で…

で、上記のパーソナリティの方をテレビで見かけたときは、
「あぁ、あの人か…」と思っていただければ、
これ幸い…

「ラジオ」もおもしろいですよん♪


「おもれぇ!」「役に立った!」と思ったら(^^;
[人気blogランキング]←クリックお願いしまぁす。
by kizz_army | 2005-02-16 10:21 | 旅行&レジャー情報
<< 『ラジオネタもいよいよ最終回(... 『恵みを喰らふ!Vol20【わ... >>