★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ 最新KIZZ 情報!! (09/02/02 更新)
★     
★   『 お知らせ~ [KIZZ]は活動停止します ~ 』
★     
★   kizz_armyでございます。

★   約7年半に渡り、ご愛顧いただきました
★   KISSトリビュートバンド 【KIZZ】ですが、
★   2008年末を持って、活動を停止する事になりました。

★   既にライブも決定している中での決断だったため、
★   関係各位には多大なるご迷惑を
★   お掛けしたことを改めてお詫び申し上げます。
★   
★   まさに、「語りつくせば尽きないけれど…」と
★   言った思いではありますが、
★   またいつの日か、違った形になるかもしれませんが、
★   なんらかの形でみなさまとお会いできる日が来る事を
★   ちょっと期待して…

★   ほんとうにいままでありがとうございました。
★   皆様の KISSライフが 更に充実する事を願いまして…


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

《ニュース!!》
   『KIZZ』の出演している映画がありました!
   タイトルは「スペースポリス」

   詳細は該当記事にて…
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪クイックリンクコーナー≫
【KISS トリビュートバンド [KIZZ]】 ホームページへ…
【Charトリビュートバンド[Smoky]】Blogへ…
kizz_armyへのメールはkizz_army@hotmail.comまで…
「kizz_army」のジャンル別Blogリンク!!
興味のあるジャンルのタイトルをクリック!! (^^)

== フォトリーディング&マインドマップ活用の読書記録 ==
<< 知識増量堂 ブックセンター >>

==世界遺産を見たぁ~~~~いい!!==
≪ 世界遺産に魅せられて… ≫

==日常を向上させるヒントや情報のBlog==
≪ 日 常 向 上 旅 団 ≫

==映画鑑賞専用Blog==
≪シネ、シネ、シネマ団≫

==コンサートや、観劇、スポーツ観戦のBlog==
≪鑑賞、観戦、観劇…やっぱり生がいい≫

==テレビ観賞専用Blog==
≪テレビっこ、世にはばからせていただきます。≫

==食べ物の情報、食い物屋の情報等のBlog==
≪マスタ! おまかせでお願い!≫

==きれいな日本語を話したい! って事でそのまんま!==
《きれいな日本語を話したい!》

『麺屋探訪【麺屋 黒船@練馬】』

---------------------------------------------
ラーメンの味なんて好みの問題!
でも、やっぱり美味しいラーメンが食べたい!!
今日も捜し求めて、ラーメン道楽…
---------------------------------------------



さて、ラジオのお話もわからない方にはさっぱりなわけで、
一旦間を置きましょうかね。って事で…(^^;
更に、連休控えてるしね。って事で…(^^;;;

久々!ラーメン屋さんネタでございます。

さて、今回はといいますと…
最大のウリ文句が…

「TVチャンピオンで優勝した森住氏プロデュース」

って事らしいんですが、なこと言われても知らない人は
全く知らないわけでしてねぇ(^^;

なんでも、都内の有名ラーメン店「ちゃぶ屋」ってとこの店主らしいです。

でもって、その森住氏がプロデュースした完全なフランチャイズ店!

ホームページもありまして、いろんな情報も載っているのですが、
なぜか店舗情報がない(--;
探し方が悪いのかぁ?(^^;かなりいろんな所に出店してる様なんですが、
「近い店はどこ?」ってのがさっぱりわからんわけですよ。
いくらメニューとかウリを紹介しても、これじゃ始まりませんわな…(^^;

kizz_armyはたまたま見つけたんで入ってみたんですよ。
さて、その実力はいかに…ってとこですな(^^)

お店の作りは、「コジャレタ感じ」です(^^;
ちょっとBarでも意識してるんですかね。
従業員も、キャプをかぶっちゃったりして、今風な感じです(^^;

今回言った練馬のお店は、カウンター席+テーブル席2席…
かなり余裕のある配置になってまして、窓際にはまだカウンター席が
作れるんじゃなかと思う位ゆったりした店内でございます。

カウンターに座りますってぇと、椅子からカウンター下の奥までが
非常にゆったりしてるものですから、膝が窮屈にならず、
すわり心地もいいです。

しかし!!なのに…こぉ~~んな、ゆったりとスペースがあるのに…
カウンター下に荷物を置く棚がないんですな(--;
いつも言ってますが、ほんとこの感覚がわからんのですよ。
「ラーメン食いに来る時はなんにも荷物を持ってくるな!」
って事なんですかねぇ~(^^;
荷物を持ってきたら、地べたに直に置けって事なんですかねぇ?
特にカウンターなんか隣の人の足がぶつかるかもしれないのに?
う~~ん…

さて、注文は食券制になっております。
フランチャイズのお店では多いパターンですな、
ま、効率もいいですからねぇ~

しかし!!(「しかし」が多いな(^^;)
この食券販売機ってのも、どうもゆっくりメニューを選べなくてねぇ~
小さいボタンに書かれたメニューをひとつひとつ見ていかなければ
ならないわけじゃないですか?
すぐ後に待っている人でもいようものなら
気になって、まともに見られたもんじゃないんですよね(^^;

だから、せめて券売機の横にでもメニューを置くなりなんなりして、
そっちで選んでから、券売機で買う位の事はどこも考えて欲しいですよね♪

実は、この「黒船」ですが、既に二度行っちゃいました(^^;
なもので、「醤油」「味噌」「塩」全てに関してレポートしちゃいますよん♪

席につくと、最初の一杯はお水を出してくれます。
これはいいですよね。最近「お水はセルフサービス」が当然の様に
なっちゃってますからね。
後は、テーブル又はカウンターに用意されたお水ポットから
自分で注ぎ足すのですが、
このお水ポットに、今時珍しくレモンが入っているのですよ(^^)
喫茶店でも最近やらなくなっちゃいましたからね。
レモン香がつく事には賛否両論あるかもしれませんが、
kizz_armyは「やっている事」を評価させていただきたいと思います。

★醤油麺

はっきり言いますと、単純にうまいです(^^)
う~~ん、「うまい」っていうか「好み」って言ったほうがいいのかな?
ラーメンの場合は…(^^;

スープベースはトンコツらしいのですが、トンコツらしさが全くない
背脂も若干浮いているのですが、しつこさも全くない…
なんかねぇ、非常に上質な「鶏ガラスープ」の様な味なんですよ!
これには少々びっくり…
「じゃ、トンコツの意味がねぇじゃねぇか!」と仰るかもしれませんが、
やっぱりそこは「ほんとの鶏トリガラスープ」ではないわけで、
なんとも言えない、いい意味での「風変わりさ」ってのを感じてしまったんですな。

「味が濃い」ってな意見も多いようなんですが、
おいしい醤油の味がするので、薄味好みのkizz_armyですが、このスープは
とてもおいしく感じました(^^)

さらに、焦がしねぎがちりばめられておりまして、
これがまたいい香りを加えてくれておるんですわぁ~
で、この焦がしねぎの香りがそう思わせてくれるのか、
実際にガーリックオイルの様なモノを使っているのか、
詳細はわからないのですが、微妙にニンニクの香りを感じるのです…
気のせいなのかな…(^^;

さて麺の方はといいますと、なにやら5種類の小麦粉をブレンドした
オリジナルの麺
なんだそうな…
中太の平打ち麺でして、これもkizz_armyは結構好み…

で、特筆すべき特徴としまして、麺の一本一本が短いんです!
相当なこだわりがあると見ました(^^;

この麺…太さ、長さ、味、形…全てを総合いたしますと、
実は! パスタに非常に近い!
ブレンドした小麦粉の中に、
「デュラムセモリナあたり入ってませんか?」
っちゅう話でさぁね(^^;

チャーシューもやわらかくておいしいです。
トッピングもシンプルですが、合っていると思いました。
これで600円ですからねぇ~コストパフォーマンス的にもOK!
最近にしては、珍しい位評価高いです、ここのラーメン(^^)

続きまして
★「味噌麺」

ま、麺やらは基本的に同じなわけでして、
問題はスープ…
これは、好みの分かれる所かもしれません。

使ってる味噌がですねぇ、結構「赤だし」寄り…なんですね。
実はkizz_army純粋な「赤だし」ってのは少々苦手…
でも、ここの味噌麺のスープは許容範囲…と言うよりは、
なんだか、ひじょぉ~~に懐かしい感じがしました。

単に赤味噌って言ってもですね。なんか、むかぁ~~~し子供の頃、
田舎で食べた赤味噌の味に似てるんですよ(^^;
他所との差別化という意味でも、この味噌は「アリ」なんじゃないかな?
と思いましたね。

残る味は
★「塩」
なんだか、「塩味」は最近できたらしいんですが…
「醤油」「味噌」ともなかなかの高評価を下したkizz_army…
この「塩」に関しては、あえてダメだししちゃいます(^^;

いや、まずくはないんです。
単純に考えたら、「うまい部類」です。

しかし!!
ここの「塩ラーメン」反則です(^^;
ま、そういうのもあっていいんじゃない?
うまけりゃいいじゃん?
っとも、思うんですけどどうも納得いかない…

それはなぜかといいますと…
「醤油麺」の所もう一度読んでください(^^;
そう、ここの麺なんですが、かなり「タリアテッレ(パスタね)」っぽいのですよ。
で、出てきた「塩ラーメン」…はっきり言って、
「バジルをちぃと振ったペペロンチーノ」です(^^;


塩味+パスタ麺+乾燥バジル


「粉チーズないっすかね?」
って思わず言いたくなっちゃいますって!

早い話、ラーメンじゃなくてスープパスタに近いんですな!
パスタも大好きkizz_army…
だまってこれ出されたら、ふつうに全部食べちゃうと思いますよ。
なかなかおいしいですからね。
でも!でも!わしゃ、パスタ食べに来たんじゃなくて、
ラーメン食べに来たのよぉ~~~~!!(^^;


これぞまさに「びみょぉ~~~~~」(^^;


ってわけで、三つの味を紹介しましたが、総合的には「オススメ」です!
「塩」はこれ読んだ後だったら余計に「パスタ」に思えちゃうかも…

まぁね。「パスタ」っての広義の意味で使うと
なんでもあてはまっちゃいますからね。
アイディアとしては「アリ」なのかもしれませんねぇ~~

そうそう、もうひとつ特徴が…
蓮華が異常にでかいです(^^;
これも「ちゃぶ屋」譲りらしいですが、一気にスープ飲みたいアチキシなんぞには
向いているかもぉ~~と思いましたね。

最近のラーメン屋ってスープの温度ちょっと低めですよね。
kizz_armyは「あつぅ~~~い」のが好きです。
この蓮華…でかいからスープの温度が更に下がっちゃうのよね。
それがちょっと不満…(--;
蓮華まで暖めておくくらいのサービスがあったら、
「考えてるな」って思っちゃうけどねぇ~~(^^;

「黒船」一応オススメです!(^^)


「おもれぇ!」「役に立った!」と思ったら(^^;
[人気blogランキング]←クリックお願いしまぁす。
[PR]
by kizz_army | 2005-02-10 11:33 | ラーメン
<< 『Charトリビュートバンド ... 『ラジオ発!!』 >>