人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ 最新KIZZ 情報!! (09/02/02 更新)
★     
★   『 お知らせ~ [KIZZ]は活動停止します ~ 』
★     
★   kizz_armyでございます。

★   約7年半に渡り、ご愛顧いただきました
★   KISSトリビュートバンド 【KIZZ】ですが、
★   2008年末を持って、活動を停止する事になりました。

★   既にライブも決定している中での決断だったため、
★   関係各位には多大なるご迷惑を
★   お掛けしたことを改めてお詫び申し上げます。
★   
★   まさに、「語りつくせば尽きないけれど…」と
★   言った思いではありますが、
★   またいつの日か、違った形になるかもしれませんが、
★   なんらかの形でみなさまとお会いできる日が来る事を
★   ちょっと期待して…

★   ほんとうにいままでありがとうございました。
★   皆様の KISSライフが 更に充実する事を願いまして…


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

《ニュース!!》
   『KIZZ』の出演している映画がありました!
   タイトルは「スペースポリス」

   詳細は該当記事にて…
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪クイックリンクコーナー≫
【KISS トリビュートバンド [KIZZ]】 ホームページへ…
【Charトリビュートバンド[Smoky]】Blogへ…
kizz_armyへのメールはkizz_army@hotmail.comまで…
「kizz_army」のジャンル別Blogリンク!!
興味のあるジャンルのタイトルをクリック!! (^^)

== フォトリーディング&マインドマップ活用の読書記録 ==
<< 知識増量堂 ブックセンター >>

==世界遺産を見たぁ~~~~いい!!==
≪ 世界遺産に魅せられて… ≫

==日常を向上させるヒントや情報のBlog==
≪ 日 常 向 上 旅 団 ≫

==映画鑑賞専用Blog==
≪シネ、シネ、シネマ団≫

==コンサートや、観劇、スポーツ観戦のBlog==
≪鑑賞、観戦、観劇…やっぱり生がいい≫

==テレビ観賞専用Blog==
≪テレビっこ、世にはばからせていただきます。≫

==食べ物の情報、食い物屋の情報等のBlog==
≪マスタ! おまかせでお願い!≫

==きれいな日本語を話したい! って事でそのまんま!==
《きれいな日本語を話したい!》

『恵みを喰らふ!Vol19【蜂の子】』
ふぅ~…
久々の「恵みを喰らふ!」ネタでございます。

でもちょっとだけ毛色が違うんだなぁ~~
いつもだとですねぇ、「ちょっと珍しいけどある所にはあるのよ」的な
モノが多かったりするのですが、今回のは無理…(^^;
(よく考えると無理でもないか…ま、それは後で…)

出来れば、アチキシも食べたいって部類のものなのよねん♪

ま、これもちょうどタイムリーと言えばタイムリーでして、
先日の記事「Charとジャムる少年」の元ネタになっている番組

「さんま玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかスペシャル」

の中で、「虫を食べたい」ってのを小ネタ扱いでやっていたんでね。

いつ繰り出そうかと考えていた「蜂の子ネタ」ですが
これに便乗してをやっちゃいます(^^;

小学校5年生位だったすかね。
不思議なもんで、やっぱりいつも遊ぶ仲間ってのはクラス替えの度に
微妙に変わってくるもんでして、その時は

「帽子屋の信ちゃん」
「ちょっと小太りの直さん」

あたりといつも遊んでおったわけなんですな。

この信ちゃんの親父さんていうのがですねぇ、なかなかのアウトドア派…
アウトドアライフ系の知識も結構あったり、
かと思えばラジコン飛行機なんか作っちゃったり、
ちょっと羨ましい親父さんであったんですなぁ~

で、当然そういう親父さんですから「信ちゃん」も
アチキシなんぞよりはそういう知識とかもいっぱいなわけですよ。

ある日の事、いつもの様に一緒に遊んでますってぇと…
「【蜂の子】を捕りに行こう!!」
なんぞと言い出すわけですわ!(@_@)

【蜂の子】が食べられるって話は聞いた事ありましたが、
ある意味「特殊なもの」と言う認識がありまして、
若干の驚きはあったものの…

「おもしろそうじゃありませんかぁ~~~!!!」

早速、竹ざお様の長い棒を持ちましてですねぇ、
勇んで【蜂の子】捕りに出かけたわけですよ(^^)v

その頃、軒下にぶらさがる「蜂の巣」なんてのはほんと珍しいものでは
ありませんでしたからねぇ~見つけたとしても気にも留めなかったわけです。

これがまあ、いざ探してみると結構あるもんなんですな!
しかも、捕獲も超簡単!!

身を低くして棒でつつけばいいだけ!


-----------------------------
いいですか?奥さん!
なんとですねぇ、この棒で「つつく」だけでいいんですよ♪
難しい操作等は一切必要ありません!
ですからぁ、ちょっとした家事の合間にでも「つつく」事ができるんですねぇ
しかも!この「つつく」場所は、なんとご近所の軒下…
ですから、余計な費用もいっさいかかりません!
更に今回は!なんと落ちた「ブツ」を格納できる「びにーる袋」まで
お付けしちゃいます!!
-----------------------------


最初の一撃では、まだ通常生活を営んでいる「蜂」が
そのトマホークミサイル級の攻撃が引き金となり、臨戦態勢に入り、
急降下爆撃を仕掛けてくる可能性があります。

しかし、ササッと蜂の巣本体を落としてしまえば、
思ったほど攻撃を受けずに済むんですな(^^;

もちろん、相手をよく観察していなと、急襲される恐れはありますが…(^^;
そんときゃ、「うわぁ~~~~~っ!」と叫びながら逃げましょう!


「信ちゃんち」のご近所を一周しただけで、結構な成果があがりました。
さ!いよいよ本番!!

「信ちゃんち」に戻りまして、いよいよ「蜂の子Party」の
開催でございます(^^)
なんだか、「蜂の子」だか「星の子」だか混乱してきたな…(ナイナイ(--;)

まずは、「蜂の巣」を壊すところから始めましょう!
おっと!でもちょっと待ってください。
中の幼虫を傷つけないように注意しなければなりません!

ま、ご存知でしょうが、「蜂の子」ってのは「ピー(自主規制)虫」を
でかくしたような…芋虫の小さい版の様なそんなものなわけですよ(^^;

当然まだ生きてますからね。巣からとりだすってぇと、
ウニウニ、モゾモゾとのたうちまわっているわけですよ…


キャ======================!!!

ま、ある種の方はこう叫びたくなる光景かもしれませぬな。
ウハハハハハハ…

でもって、もうすぐ成虫…「わたくし蛹(さなぎ)よぉん♪」ってな
御仁も含まれておりまして、9割り方蜂そのものなんてのも混ざってます。

これは、結構茶色いのですが、そんなもんも混ざって、蠢(うごめ)いている
わけですよ(^^)v

さて、ここからどうするかと言うと…
-なんかそのままでもうまいらしいのですが、それはさすがに…(^^;-
フライパンで乾煎りするんですな!
塩コショウで味付けなんぞしてみたりしてぇ~~~(^^)

若干こんがり色になった彼らを、三人で均等に分けます。
自分の前に並べたティッシュペーパーの上にですねぇ~
順番に…一匹ずつ取り分を並べていくわけです。

さ!さささささささぁ!
「試食タァ~~~イム!!」(^^)

ま、ご想像できるとは思いますが、「プチッ」となる感じ…
そう、「プチッ」ですよ。「プチッ」(^^;

そうすると、中身がトロォ~~ッと口に広がります。

これが、あぁ~~た!うまいのよ!!いやマジで…
味はですねぇ~、
目玉焼きあるじゃないですか?あれの白身の部分がちょっとだけ
茶色く(焦げ目じゃなくて)、カリカリになった所…
あれに近い味なんですよ。それが濃厚でトロッとした感じになったってとこかな…

蛹(さなぎ)の方が香ばしいですね。
こっちは、若干「カリッ」とした感じ…
微妙にポップコーンの殻の部分と同じ食感のモノが
口に残る感じはいたしますが…(^^;

この経験はなかなか貴重でした(^^)
もう一度食べてみたい気がしてるのですよ。

今も長野県あたりに行けば、「蜂の子の瓶詰め」なるものは
売っているようですが、きっと香ばしくはありませんよねぇ?(^^;
「トレタテ」を炒って食べると言う贅沢には及ばないんじゃないかと
思ってしまうわけですよ。

一生に一度のごちそうだったのかな?

とも思ったのですが、よくよく考えるとつい数年前に、
家のベランダにいきなり「蜂の巣」が作成されていたことを思い出しました(^^;
この時は殺虫剤なる最強ウェポンを使用して、全滅させてしまったのですが、
かるぅ~~く、「蜂の巣」を落として、炒って食えばよかったかな?と
若干の後悔をしている自分に気が付きました。

でも、「東京の蜂」って、なんか汚そうで躊躇するかもぉ~~(^^;


「蜂の子の乾煎り」お奨めです! ウハハハハ…



「おもれぇ!」「役に立った!」と思ったら(^^;
[人気blogランキング]←クリックお願いしまぁす。
by kizz_army | 2005-01-14 11:06 | 恵を喰らふ!
<< 『ちょっとがっかり』シリーズ改... 『笑いの祭典!! ザ・ドリーム... >>