人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ 最新KIZZ 情報!! (09/02/02 更新)
★     
★   『 お知らせ~ [KIZZ]は活動停止します ~ 』
★     
★   kizz_armyでございます。

★   約7年半に渡り、ご愛顧いただきました
★   KISSトリビュートバンド 【KIZZ】ですが、
★   2008年末を持って、活動を停止する事になりました。

★   既にライブも決定している中での決断だったため、
★   関係各位には多大なるご迷惑を
★   お掛けしたことを改めてお詫び申し上げます。
★   
★   まさに、「語りつくせば尽きないけれど…」と
★   言った思いではありますが、
★   またいつの日か、違った形になるかもしれませんが、
★   なんらかの形でみなさまとお会いできる日が来る事を
★   ちょっと期待して…

★   ほんとうにいままでありがとうございました。
★   皆様の KISSライフが 更に充実する事を願いまして…


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

《ニュース!!》
   『KIZZ』の出演している映画がありました!
   タイトルは「スペースポリス」

   詳細は該当記事にて…
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪クイックリンクコーナー≫
【KISS トリビュートバンド [KIZZ]】 ホームページへ…
【Charトリビュートバンド[Smoky]】Blogへ…
kizz_armyへのメールはkizz_army@hotmail.comまで…
「kizz_army」のジャンル別Blogリンク!!
興味のあるジャンルのタイトルをクリック!! (^^)

== フォトリーディング&マインドマップ活用の読書記録 ==
<< 知識増量堂 ブックセンター >>

==世界遺産を見たぁ~~~~いい!!==
≪ 世界遺産に魅せられて… ≫

==日常を向上させるヒントや情報のBlog==
≪ 日 常 向 上 旅 団 ≫

==映画鑑賞専用Blog==
≪シネ、シネ、シネマ団≫

==コンサートや、観劇、スポーツ観戦のBlog==
≪鑑賞、観戦、観劇…やっぱり生がいい≫

==テレビ観賞専用Blog==
≪テレビっこ、世にはばからせていただきます。≫

==食べ物の情報、食い物屋の情報等のBlog==
≪マスタ! おまかせでお願い!≫

==きれいな日本語を話したい! って事でそのまんま!==
《きれいな日本語を話したい!》

『【パーマン】を考えましょうかねぇ~』

先日のトリビアみましたかぁ?
「劇画版 おばけのQ太郎」には結構笑いました。

さて、そんなつながりで本日は「パーマン」のお話…

って言っても、過去記事の転載なんですけどね(^^;



[パーマン]
     kizz_army@マネージャ 2003/11/20 16:56

-----------------------------
「パーマン」を知らない方いらっしゃるのかなぁ?(^^;
もしかして、すごく若い方は知らないのかも・・・
う~~ん・・・

ま、KISS世代の方は知っていらっしゃるでしょう。

さて、この「パーマン」ですが、幼少の頃わたくし大好きでして、
よくお面をかぶって、風呂敷をマントにして遊んでました。
そのパーマンの格好をした写真も残っていたりします。(O_O)

で、あるときの会話・・・
親戚の方:
 「kizz_armyさん、子供の頃は可愛かったのよ。パーマンの格好したりして…」

それを聞いた知人Mさん:
  「???? ?????」

さて、この時Mさんは何を考えていたかと言うとですね。
----------------------------------------------------------
ん?パーマンの格好?パーマンってアニメでやっていた時って
私も子供じゃなかったような・・・でも、わたしより年上のkizz_armyさんが、
パーマンの格好?コスプレって事?
こいつ実はかなりヤバイヤツだったんかぁ?
そこまで、ヤバイヤツだったのか・・・う~~ん・・・
----------------------------------------------------------

だったらしいです・・・(^^;
Mさん、既にパーマンのコスプレのインパクトが強くて、
「子供の頃」って所が飛んじゃってますって!
それに、自分が生まれる前にもパーマンがアニメ化されていた事
なんぞ知る由もありませんから、とんだ奇人扱いされていたわけなんです(^^;
ま、そう思わせる他の何かが存在していたことは認めざるを得ませんが…

なんでこんな話になったかといいますと、
偶然どこかのHPでパーマンの飛ぶ速さが191Km/hの様な
事が書いてあったんですよ。あれれれれ???
パーマンって91Km/hだったような、
でもって、力は6600倍!

もしかして、時代が変わったから多少設定自体速度アップした
のかな?と思いました・・・だって、最初にアニメ化されたパーマンと
カラーになってからのパーマンじゃ設定がぜんぜん違うんだもん!
でも、確かに91Km/hじゃ今時遅いよね(^^;

かねてから、kizz_armyはこの事実を大変遺憾に感じていたのです・・・
(ノ_;)ぐっすん・・・


まず最初に、パーマンに変身するセットを持ってきた人物ですが、
新しい設定では「バードマン」という事になっています。
でもって、もしパーマンである事が他人にばれると、この「バードマン」の
持っている特殊な銃によって「動物」にされてしまうんですねぇ~
しかし、ほんとうは違うんですよ。

宇宙からやってきたのは「スーパーマン」でして、この「スーパーマン」の
レベルまで達していないいわば「スーパーマン予備軍」ともいえるのが
「パーマン」なんです。「スーパー」まではいかないので、
「スー」をとって「パーマン」なんですねぇ~~
せっかく名前の由来まであるのに、無理やり設定変えちゃってます。
がぁ~~ん・・・

でもって、正体が他人にばれてしまうと「パー」にされてしまうんですよ。
これも、一種のしゃれというかそういう設定なんです。

では、なぜ設定が変わってしまったのか?
お気づきだと思いますが、差別用語にあたるという事なんでしょうね。


でもなぁ~なんかそういうのって違う気もしちゃうんですよね。
他にもあります。
カルピスのマーク
ジャングル黒ベェ
だっこちゃん
ちびくろサンボ

まぁ、すべてが議論の対象になったりしてましたから
今更蒸し返すわけではありませんが、
自分的にはこれらのキャラからそういう差別的な事
考えたことなんてなかったんだけどな~~(^^;

逆に考え付くほうがすごいよね。
それを考え付くことの方が、差別しているような気がしてしまうのですが(^^;

かえって大事なものを見落としてしまうんじゃないかな?
とも思うkizz_armyでした・・・

※念のため言っておきますが差別的表現等を擁護しているわけでは
ありませんのでご理解の程を・・・m(__)m

------------------------------

この記事書いた後も少々調べたんですが、「スーパーマン」
と言う名称自体、著作権の問題があって使えなくなったと言う事情もあったようです。

「パーにされちゃう」って言われて、
じゃ、その状態はどういう状態を表すのか?なんて考えるとねぇ~
確かに非常に微妙で難しい問題を孕(はら)んでいる様にも思います。
「君子、危うきに…」ではありませんが、無難に「動物にされてしまう」の方が
いいんでしょうかねぇ~~
でも、それはそれで動物をバカにしてるようにも思えなくもない所が、更に微妙…

「おもれぇ!」「役に立った!」と思ったら(^^;
ここをクリックお願いしまぁす。
by kizz_army | 2004-11-16 12:00 | テレビ番組
<< 『最新TDL情報 プロローグ』 『【バスボム】(風呂爆弾)』 >>