★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ 最新KIZZ 情報!! (09/02/02 更新)
★     
★   『 お知らせ~ [KIZZ]は活動停止します ~ 』
★     
★   kizz_armyでございます。

★   約7年半に渡り、ご愛顧いただきました
★   KISSトリビュートバンド 【KIZZ】ですが、
★   2008年末を持って、活動を停止する事になりました。

★   既にライブも決定している中での決断だったため、
★   関係各位には多大なるご迷惑を
★   お掛けしたことを改めてお詫び申し上げます。
★   
★   まさに、「語りつくせば尽きないけれど…」と
★   言った思いではありますが、
★   またいつの日か、違った形になるかもしれませんが、
★   なんらかの形でみなさまとお会いできる日が来る事を
★   ちょっと期待して…

★   ほんとうにいままでありがとうございました。
★   皆様の KISSライフが 更に充実する事を願いまして…


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

《ニュース!!》
   『KIZZ』の出演している映画がありました!
   タイトルは「スペースポリス」

   詳細は該当記事にて…
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪クイックリンクコーナー≫
【KISS トリビュートバンド [KIZZ]】 ホームページへ…
【Charトリビュートバンド[Smoky]】Blogへ…
kizz_armyへのメールはkizz_army@hotmail.comまで…
「kizz_army」のジャンル別Blogリンク!!
興味のあるジャンルのタイトルをクリック!! (^^)

== フォトリーディング&マインドマップ活用の読書記録 ==
<< 知識増量堂 ブックセンター >>

==世界遺産を見たぁ~~~~いい!!==
≪ 世界遺産に魅せられて… ≫

==日常を向上させるヒントや情報のBlog==
≪ 日 常 向 上 旅 団 ≫

==映画鑑賞専用Blog==
≪シネ、シネ、シネマ団≫

==コンサートや、観劇、スポーツ観戦のBlog==
≪鑑賞、観戦、観劇…やっぱり生がいい≫

==テレビ観賞専用Blog==
≪テレビっこ、世にはばからせていただきます。≫

==食べ物の情報、食い物屋の情報等のBlog==
≪マスタ! おまかせでお願い!≫

==きれいな日本語を話したい! って事でそのまんま!==
《きれいな日本語を話したい!》

『きれいな日本語を話したい!!』
この記事は移動しました。


《きれいな日本語を話したい!! 》


ってブログの、


『きれいな日本語を話したい!!』


でございます。





さてさて、オリンピックの熱狂もすっかり落ち着きをみせつつありますな!
最近はあの選手達も、すっかりバラエティ番組とかの出演が
メインになってきてますな!(^^;

前にも書きましたが、単純に感動させて頂きましたよ!
みんな凄い!

でもね。ちょっと気になる事が…(^^;

それは、選手のインタビューでの事…


「すごい うれしいです!!」


これを聞く度に、ちと興醒めしたのも又事実でございまして…
なぜか、こう言う人とても多かったように思うのよねぇ~

正しくは、


「すごく うれしいです!!」

でしょ?

「すごい」は形容詞ですから後に来るのは名詞ですよねぇ?
「すごく」は副詞ですから後に来るのは名詞以外ですよねぇ?

「ら抜き言葉」を初めとして、言葉が変わっていくって事は
必然だとは思うのですが(納得行かない部分もありますが…)、
あきらかにそれは違うでしょ?ってのは
やっぱり抵抗ありますよねぇ~~(^^;

これってば、たぶんなんですが…

普段、


「めっちゃ、うれしぃ~~」
「ちょぉ~、うれしぃ~~」
「すげぇ~、うれしぃ~~」


とかしか使っていない人が、急にかしこまってしゃべらなきゃならない時に
思わず出てしまう言葉の様な気がするんですよね。

世界をまたにかけて活躍している人なんか、英語ペラペラだったり、
卓球の愛ちゃんなんか中国語完璧でしょぉ?

だから、だぁかぁら、尚更綺麗な日本語を話すようにして欲しいんですよ。

周りに注意してくれる人がいればいいんですがねぇ~~
親とかコーチとか…テレビ見てたら直してあげなよ、
日本を代表する人達なんだからさ(^^)

ってわけで、「人の振り見てわが振り治せ」って事なんですな…(^^;
いや、実際このBlogも全部見直したら「すごい…」なんてどこかで
書いてるかも知れないんですよね(^^;

このBlog、あえて話し言葉調に書いてるんで、結構インチキな部分も
ありますけどねぇ~(^^;
だからこそちゃんと話さないといけない時は、きれいな日本語で話したいな…
と思ったりするわけなんです。

なんか、そんな事言って気にしてると、
逆に自分もいざって時に「すごい うれしい」って言っちゃいそうで
「すごい こわい」…いや、「凄く怖い」…(^^;

ところが!!
そう思っていても、どうしても使っちゃうのが、

「~ないです」

って言葉…

結構普通に使っちゃいませんかぁ?
言ってからいっつも反省しちゃうんですよね。
やっぱり、


「ありません」

って、言いたいところですよねぇ~~
さっ、精進精進!!(^^;


同じ様な事で「箸の持ち方」ってのもあるんですよ。

すげぇ仕事できる人、すげぇ美人さん、とにかくなんか秀でている人と
いっしょに食事をした時に、箸がちゃんと持ててないと、
これほんとに興醒め…(^^;

特にテレビに出ているような人達…ほんと恥ずかしくないんですかねぇ~

とかいいながら…
実は自分もちょっとおかしかったんです(^^;
高校生位かなぁ~必死に直しましたよぉ~~

これはほんとちょっと気をつければ直ります!
あきらめない方がいいです。
そんな事で損したくないじゃないですかぁ?

せっかく日本人に生まれたんだからさぁ~~~


って事で、次回は「不思議の国 日本」みたいな
ネタでもやってみましょうかねぇ~~(^^)

と、実はここまでは結構前に書いてあったネタ(^^;
丁度先日の「食わず嫌い王 SP」にヤワラちゃんと野村選手が出てましたよね。
野村選手の言葉がカッコよかったですねぇ~~!!


「最後のオリンピックになるかもしれないから、
礼儀等の立ち振る舞いにすごく気を使った」

かっこいいねぇ~武道家ですよ!ほんとに!!

しかし、その後がいかん…(--;
だって、箸の持ち方も、茶碗の持ち方もおかしいんだもん!(--メ
日本を代表する武道家なのに…(T_T)

でもって、日本語関係の続編はこちら -> 『まずは、「コンビニ」、「ファミレス」あたりから…』 [


「おもれぇ!」「役に立った!」と思ったら(^^;
ここをクリックお願いしまぁす。
[PR]
by kizz_army | 2004-09-28 12:46
<< 『よくぞ日本人に生まれけり』 麺屋探訪『究極のラーメン サム... >>