人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ 最新KIZZ 情報!! (09/02/02 更新)
★     
★   『 お知らせ~ [KIZZ]は活動停止します ~ 』
★     
★   kizz_armyでございます。

★   約7年半に渡り、ご愛顧いただきました
★   KISSトリビュートバンド 【KIZZ】ですが、
★   2008年末を持って、活動を停止する事になりました。

★   既にライブも決定している中での決断だったため、
★   関係各位には多大なるご迷惑を
★   お掛けしたことを改めてお詫び申し上げます。
★   
★   まさに、「語りつくせば尽きないけれど…」と
★   言った思いではありますが、
★   またいつの日か、違った形になるかもしれませんが、
★   なんらかの形でみなさまとお会いできる日が来る事を
★   ちょっと期待して…

★   ほんとうにいままでありがとうございました。
★   皆様の KISSライフが 更に充実する事を願いまして…


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

《ニュース!!》
   『KIZZ』の出演している映画がありました!
   タイトルは「スペースポリス」

   詳細は該当記事にて…
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪クイックリンクコーナー≫
【KISS トリビュートバンド [KIZZ]】 ホームページへ…
【Charトリビュートバンド[Smoky]】Blogへ…
kizz_armyへのメールはkizz_army@hotmail.comまで…
「kizz_army」のジャンル別Blogリンク!!
興味のあるジャンルのタイトルをクリック!! (^^)

== フォトリーディング&マインドマップ活用の読書記録 ==
<< 知識増量堂 ブックセンター >>

==世界遺産を見たぁ~~~~いい!!==
≪ 世界遺産に魅せられて… ≫

==日常を向上させるヒントや情報のBlog==
≪ 日 常 向 上 旅 団 ≫

==映画鑑賞専用Blog==
≪シネ、シネ、シネマ団≫

==コンサートや、観劇、スポーツ観戦のBlog==
≪鑑賞、観戦、観劇…やっぱり生がいい≫

==テレビ観賞専用Blog==
≪テレビっこ、世にはばからせていただきます。≫

==食べ物の情報、食い物屋の情報等のBlog==
≪マスタ! おまかせでお願い!≫

==きれいな日本語を話したい! って事でそのまんま!==
《きれいな日本語を話したい!》

『 山梨箱物巡りの旅 ~山梨県立博物館~ 』
ちょいとばかし、山梨県なる所に用事がありまして、
ついで…と言っちゃぁなんですが、
観光地巡りをしてきましたので、
かるぅ~く(軽く済んだためしがないのですが…)ご報告を…(^^;


最初はかの有名な「昇仙峡」も考えたのですが、
「いくらなんでも、寒すぎだろ!」と思いやめました(^^;

そこで、

ここはタイムリーに「武田家縁の地」でもまわってやろうか!

と…

一応ねぇ、コンサートも行っちゃう位に、「風林火山」見てましたからね。

ドラマ自体の話はこちら =>『 大河ドラマ 【風林火山】』

コンサートの話はこちら =>『 千住 明 個展コンサート @ NHKホール 』

でまぁ、最初に行ったのが


「山梨県立博物館」


開館は2005年10月15日と、
「できたばっかり!」って言ってもいい位の新しさなんだよね。


駐車場からしばし歩いて、その博物館の建物の全容があらわになるにつれて…
でもって、平日という事も当然あるとはいえ、その館内の閑散度を見ると…

「箱物行政ここにきわまれり!!」

とか正直思っちゃったよ(^^;

いやわかんないよ… 収支決算見てるわけじゃないからね。

だってさぁ~ なにしろ素晴らしいのさ! 建物といい…
エントランスの広さ、きれいさ…
そしてなんといっても展示物の内容が…

そのあたりとよ? 中で働いている職員の数と、
自分も含めた、その時点での来館人数を比較したらですねぇ~

「だいじょうぶかな?」ってついつい思ってしまったんです。

休日はそりゃもう、すごい賑わいかもしれません。
そのあたりはわかりません(^^;
あくまで、自分が見た世界だけでの感想ね。


始まりは「縄文時代」
すごいっしょ?
「縄文時代」を起点に山梨県の歴史を紐解いて行くわけですよ!

当然展示物は「土器」から始まるわけよ!

でまぁ、順に時代を追っていくわけなんだけど、
とにかくねぇ、見せ方が上手い!

展示物のディスプレイの方法が
凄く考えられているというか、
アイディア満載というか、
とっても楽しいのです!

「新しい」ってのの強みだよね。
あらゆる面で「最新の技術」が使えるって事だからね。

もちろん、収蔵品自体が非常に価値あるものですわ!
当時の書物、書簡、日用品、屏風、その他諸々…
いかにも博物館的な展示品が当然あるのですが、
ここの最大の特徴は

「ジオラマ」


当時の文化や生活を再現した「ジオラマ」があるんだけど、
その規模が凄いんだわさ!

建物や道具なんかも結構精巧に作られていてね。
その細部をテレビ番組でリポートしてるみたいな感じの展示方法なのね。

これはおもしろい!

「ほんとうにあんな感じで当時の人達は生活してたんだろうな…」

なんて思いを馳せると、ちょっとしたタイムスリップ感を味わえたりしてね。


更には、体験コーナーとかも充実してるしね。

何回かに分けて行かないと、
とてもじゃないけど全部をきちんと楽しむことが出来ないくらい
充実した内容となっておりますです。(^^)


いやいや、想像以上に楽しめました!

結構最初からじっくり見ちゃう方なんで、
こういう所に行くと、必ず後半疲れちゃうんだよね(^^;

割り切って、最初から2,3回に分けて見学する心積もりじゃないと無理だね。
アタクシのばやいは…


って事で、「山梨県立博物館」オススメです!


今週は山梨県シリーズね。(^^;
by kizz_army | 2008-02-12 11:05 | 旅行&レジャー情報
<< 『 山梨箱物巡りの旅 ~甲府善... 『 【優香】に だ・ま・さ・れ... >>